見出し画像

鉄印女王 森川あやこと行く!信楽高原鐵道貸切列車鉄印帳の旅

皆様、こんにちは!!


ニンニンスタイル

しばらくNoteの更新を滞らせておりました!!
実は先日こんなツアーを開催しました

信楽駅にて

読売旅行主催 信楽高原鐵道の鉄印帳の旅です

駅長軍団と向かいます

5月13日土曜日朝、駅長軍団と向かいます
朝はまだ青空覗くスタート地点、貴生川駅にて

参加者の皆様をお迎えするべく10時すぎにはわたしだけ到着

スタート地点駅

シュタタタっ!慌てて向かうはお手洗い
この日の衣装なわたしチョイスな鉄コーデは

【クノイチ】甲賀市は忍者の里ゆえ
ニンニン衣装に忍法変身の術

お手洗いから出た瞬間に大量の高校生がいて笑笑

ドン引きされた人はわたしです

ドン引きされた人はわたしです笑
柘植周りから入ってこられた皆さんと 貴生川駅階段忍者ショット撮影からスタート


参加者の皆様がお揃いになりホームに向かうと

撮ってる人たちを撮ってる!

車両入線

SHINOBIーTORAINだ!

今回のツアー列車はなーんと

SHINOBIーTORAIN 忍の文字と忍者デザインラッピングが光る紫の
忍忍 2両連結!!感動
通常編成の一般客が乗車されるのは緑のSHINOBI-TORAIN

なんと 忍忍 ニンニン連結なレア編成を

信楽高原鐵道さんからの嬉しい

うれしいご配慮に歓喜 全員で列車に乗り込み出発進行!です

車内ではわたしの生声アナウンスで

景色を含めてお楽しみいただき

信楽高原鐵道は9キロ弱 乗車時間は24分と短い列車旅


あっという間に信楽駅着

ついたらすぐに折り返し運転なSHINOBI-TORAIN前にて集合写真を撮影


改札を出たら巨大たぬきのテツコ駅長がお出迎え

この時期なテツコ駅長は紫色の忍者衣装なため

やばいくらいわたしと一致


もはや他人な気がしないテツコ前にて


全員で記念写真です

わたしのサシなテツコ駅長とのショットも

晴れていた間に撮影してもらいました
奇跡的な双子忍コーデ

写真撮影後、一行は信楽駅前にある一水庵さん

昼食会場に向かいます

信楽駅前徒歩1分 一水庵 さん


昼食開始 乾杯!!
ビールが一杯だけオーダーが通っていなかったのでひとまず手持ちの缶で乾杯のポーズ


近江牛のすき焼き!
これで1人前です

すごいボリュームのお肉!!

ビールは信楽焼きの器で出てきますよ


とろける柔らかさ!めちゃくちゃ美味しいお肉です!!


美味しいランチにツアー参加者一同歓喜にわきました


一水庵さんおススメです


食後はついに雨が降ってきたのですが
雨の降る中、傘をさしながら移動


信楽といえば信楽焼きたぬき~!
信楽では人の数よりたぬきの数の方が多いんじゃ?って言われているそうですよ


信楽陶芸村へ移動
たぬきがお出迎えしてくれました


ツアー参加者全員でたぬきの絵付け体験です
素焼きのたぬきに色を自由に塗り絵を描く体験です
8色の意味があります

色に意味があり8色の中から自分で自由に選び



各自で楽しい絵付け体験

思い思いの色を塗ります

真剣に無言でもくもく絵付けしてる方や

楽しそうですね

わー、きゃー!興奮しながら絵付けしてる方や



それぞれが楽しみ

たぬき完成

私のたぬき
いろんなたぬきができて楽しいですよね
童心にかえれる楽しい体験でした 絵付け後、3班に別れて
信楽には焼き物を焼く登り窯を使ったカフェもあります

絵付け後は
1班、走るSHINOBI-TORAINを添乗の野橋さんのおススメスポット撮り鉄グループ

2班 森川あやこおススメスポット信楽街歩き

3班 ひとりで自由にしたい

に別れて約2時間の自由行動です

わたしのグループはまず、信楽焼きの登り窯を活用した

手裏剣クッキーと朝宮茶を使ったロールケーキが

登り窯カフェにてニンニンセットをティータイム

美味しいコーヒーとスイーツです

手裏剣クッキーにお茶のロールケーキ、


登り窯カフェで出来立ての絵付けした狸を手にされた2班グループ


和紅茶、またはコーヒーがついたお茶

実際の窯を使った風情が楽しめます

美味しいスイーツでした


雨の中、傘を広げた参加者女性陣ショットも撮影

女性参加者様達とHappyショット

その後、新宮神社に参拝、


新宮神社


信楽ならではな緋色の御朱印をいただく参加者様も

たぬきみくじ 焼き物におみくじが入っています

また可愛い信楽焼きたぬきみくじも頂いたり

朝ドラスカーレットの展示を見学したり

信楽焼きの器やお土産を買う方も
ワイワイ楽しい街歩きになりました。

集合時間が近づき駅前に戻ります

信楽高原鐵道では鉄印は駅窓口となりの入り口にあります
鉄印をいただきます!
モンハン鉄印、桃鉄印、4月からの新鉄印


この日のイベント貸切列車SKR312の鉄印
この日連結していたSKR311鉄印

街歩き班、自由行動班、撮影班は信楽駅に再び集合、

鉄印をわたしも頂きました

桃鉄印と、今回の2両、ニンニンSHINOBI-TORAINの2色鉄印を頂きました

信楽駅にはたくさんのたぬきさんがいますよ
袋のSINOBIーTORAIN入線
帰りは参加された皆さんと一緒に楽しく
過ごします
TV猪名川の誉田ディレクターも参加してくださいました



春日部鉄道写真館の大塚代表も取材方々参加してくださいました
お世話になったツアー企画&添乗の野橋さん

路もSHINOBI-TORAIN ニンニン2両連結

出発前に信楽高原鐵道の社員様が車内に参加者の皆様に直接お礼にご挨拶にお越し頂きめちゃ嬉しかった!

車内では写真撮ったりアンケートをいただいたり

今後のイベントなどのお知らせしたり

皆様と旅の結びを楽しみました

楽しい旅は貴生川駅に到着しいよいよフィナーレを!

旅ではひたすらお世話になった添乗、野橋さんと信楽高原鐵道さんとはここでお別れをし

楽しい旅はここでフィナーレ

この度の貸切列車ツアーに参加していただいた皆様、誠にありがとうございました

皆様と鉄印旅ができて幸せな1日になりました!

また各地に乗りに行って楽しい旅をご一緒しましょうネ

そして

お世話になりました信楽高原鐵道の皆様

野橋さん、読売旅行様ありがとうございました

※お写真は一部、参加された皆様方の撮影されたもの、
及び信楽高原鐵道様、春日部鉄道写真館様、
野橋さんの撮影されたものをお借りしています。

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡