見出し画像

鉄印帳の旅 〜2021秋錦川鉄道錦川清流線!新鉄印誕生〜

シリーズでお届けしている第3セクター鉄道の鉄印をめぐる鉄印帳の旅


画像1

今回は夏前に訪れnoteに以前に紹介しましたが

新しい素晴らしい鉄印が誕生!鉄印ファンの声を反映されてお客様、訪れる方にもっともっと清流線を楽しみ笑顔になっていただきたい!と

サービスの一層の充実化をされた錦川鉄道、錦川清流線の鉄印帳の旅2021秋をご紹介します

画像2

錦川鉄道は今年6月に、こちらの

画像3

廣田新社長が就任され、社員の皆様と一丸となって、お客様、訪れる方にもっともっと清流線で笑顔になってもらえたら嬉しいと!サービス改善に積極的に取り組まれている

画像4

アツイ!心のこもった、おもてなし!

おいでませー山口は錦川鉄道へー❤️な鉄道会社です

画像5

錦川鉄道に乗りに行くには、こちらの岩国駅から

画像6

0番線ホームから乗車するか

または

画像7

新幹線がある

画像8

新岩国駅から

清流新岩国から乗車するか

画像9

鉄印帳の旅で他地域から鉄道で訪れる際にはこの二択を選ぶ方が大半ですね

画像10

清流新岩国駅では駅にある

御庄駅のこの待合室が

画像11

やはり撮影必須ポイントですね

画像12

錦川鉄道は岩国駅はJRになりまして

実際には

画像13

岩国駅隣のこちら、川西駅が錦川鉄道錦川清流線の起点になるんですよ

画像14

わたしは毎回行きは岩国、帰りは清流新岩国で下車というパターンで乗車しています

今回もホームで

画像15

ニシキー可愛いなぁとか

画像16

利き酒列車のポスターに興奮していたら

画像17

こちらの青い清流色のせせらぎ号が入線してきまして

画像18

青いファーで鉄コーディネート

画像19

車内はクロスシート

画像20

運転士さんの笑顔もヨシ❤️

画像21

今回、事前に予約して、昼特きっぷを使うことにしました

画像22

昼特切符は時間帯は指定にはなりますがかなりお得、往復でなんと、1200円になるんです

列車内で、料金を渡し切符を受け取ります

画像23

出発進行!

画像24

今回、鉄印帳マイスター仲間と鉄印ファンで鉄道ファンの友人たちと一緒に鉄印帳の旅にスタート

錦川鉄道の廣田社長も岩国駅から一緒に乗車され楽しい旅のはじまりです

画像25

しゅうちかさ神駅は傷の治療にご利益のあるかさ神様がいらっしゃる場所なため駅名の由来となったそうです

画像26

廣田社長にお話をお聞きしながら

画像27

錦川清流線の旅を

画像28

楽しみます!途中、ピンク色が美しいひだまり号とすれ違い

画像29

画像30

車窓は美しい清流ポイントに!

画像31

清流線の魅力はやはり

画像32

透明度が半端なく高い!

画像33

川底まで透けてみえる錦川

画像34

何度訪れてもこの清流の美しさに感動してしまいます

画像35

秘境駅の清流みはらし駅

イベント時のみ止まる駅

画像36

清流みはらし駅あたりの景色は本当に美しく❤️

画像37

川側は美しい清流、山側は滝を眺めることができます

画像38

錦町駅に着きました

画像39

廣田社長と鉄印帳の旅ショット!

画像40

画像41

到着してこの日は

画像42

こちら!錦町駅にあるこの場所にはジオラマや

画像43

錦川鉄道に関わる

画像44

写真や展示があり

画像45

どなたでも見学可能だとのことでした

画像46

こちらで、錦川清流線のインスタライブにゲスト出演の機会を

画像47

いただきました

画像48

新しい鉄印も早速見せていただき

画像49

大興奮な鉄印の旅

画像50

錦川鉄道様ではYouTubeも定期的に配信されているので皆様もよければご覧になってみてくださいね

画像51

その後

画像52

こちら、キッチンぱどるさんに!

画像53

ランチはこちらのキッチンぱどるさんのカレーなるランチがおススメです

画像54

とっても美味しい、ヘルシーな野菜カレーです❤️

画像55

尚、錦町ではこちらのキッチンぱどるさん以外にも

錦町駅周辺飲食店MAPを錦川鉄道の社員の皆様が作られていて、詳しい地図を無料で準備されています。

お昼時に訪れる際には錦町グルメを楽しむこともできますね

訪れた方に対して、不自由がないようにという細やかな配慮をされているんですよ

画像56

お時間がない方には駅売店に、お菓子やパン、カップラーメンなども充実をはかられていました

画像57

また美味しい地元のお酒も販売されています

画像58

グルメといえば

画像59

こちらやましろべっぴんアイス、わたしのおススメです

黒紫米の酒粕とジャージー牛乳のアイスが

画像60

美味しいんですよ、地元の商工会様の作られたグルメです

画像61

お土産にはこの!オオサンショウウオの可愛いクッキー!

画像62

激カワクッキーがおススメ❤️新しく登場していました。

地元の高校生さんと商工会さんのコラボ商品だとか!

オオサンショウウオのかたちのクッキーは初めてみました、思わずお土産に即購入❤️


画像63

新しい鉄印はこちらです❤️

キレイですよね!

錦川鉄道のマスコットキャラクター、にしきーも描かれ

また清流線の車両のモチーフになっている

あゆ、オオサンショウウオ、カワセミ、桜が描かれていてキレイな鉄印なんですが!こちらの鉄印には楽しい特別な仕掛け、工夫がたくさんあるんです

鮎やカワセミ、オオサンショウウオなどがたくさん、隠れミッキーのように隠れているんですヨ

お子さんやご家族で鉄印をもらいにいき、隠れている動物を探すのも楽しいですし

画像64

清流線といえば、こちらのとことこトレインに

画像65

乗って

画像66

きらら夢トンネルに

画像67

入り、トンネルアートを楽しむのも錦川鉄道の旅の魅力なんですが

画像68

この新しい鉄印を持ってとことこトレインに乗り、

きらら夢トンネルにはいると

画像69

なーんと!隠れていた鉄印が浮かび上がってくるんです❤️びっくり感動の工夫です

画像70

新鉄印をもらい、とことこトレインに乗って、きらら夢トンネルで鉄印広げてみてたのしんでみてくださいね

画像71

新しい鉄印はもう一つ!

画像72

これまでのスタンプタイプの鉄印に!

今の時期は 秋限定の!オプションスタンプも押していただくことができるんですよ

にしきーが、錦川の名物のがんね栗を🌰口にくわえている可愛いスタンプ!

こちらは今後、季節ごとに新しいものが登場するそうなので

画像73

これからも楽しみですね!

季節ごとに訪れ鉄印をいただく楽しみができましたね

画像74

とことこトレインは予約して乗車されるのがおススメですよ

前回の鉄印帳の旅 錦川鉄道のnoteはちなみにこちらです

よければご覧になってみてくださいね

画像75

いかがでしたか?

画像76

錦川鉄道、錦川清流線の続!鉄印帳の旅

新しい鉄印も工夫されていて楽しいし

画像77

訪れたお客様に一層の笑顔を乗せて届けたい

画像78

たのしんでいただきたいという

画像79

アツイ思い、気持ちがたくさん詰まっている錦川鉄道の皆様と錦川鉄道の鉄印帳の旅

画像80

サービスの充実も素敵すぎました❤️

また訪れるのが楽しみです

皆様も錦川鉄道に乗りに行き旅を楽しみ

新しい鉄印、もらいに行ってみてくださいね

画像81

わたしもまた、冬バージョンの鉄印いただきに錦川鉄道への

画像82

鉄印帳の旅に❤️何度も何度も行ってみたいと思います❤️


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡