見出し画像

地方フリーランスワーママの1日

こんにちは!

地方リモートワーク×パラレルワーカー×ワーママ
として活躍されているクロダプランニングの黒田史子さんの元でインターン生として働くリカ&ユウです!

さっそくですが、
「黒田さんって一体どんな風に過ごしているのかなぁ」

と気になっている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回、黒田さんのご自宅にお邪魔して
インターン生である私たちが黒田さんの一日を密着してみました!

インターン生からみた黒田さんの働き方をご紹介しているので、気になっている方はぜひチェックしてみてください。

結論からいうと、想像していた以上に分刻みスケジュール!
それでは1日をどんなふうに過ごされているのか見ていきましょう。

- 黒田さんのスケジュール -

06:30 息子さん(1才)にたたき起こされ、起床
▼起床は6時台もあれば、5時台のときもあり、日によって変化するそう。
~08:30 朝の子育てゴールデンタイム
▼洗い物、掃除、洗濯といったあらゆる家事をしながら、同時に息子さんの朝ごはん作り。
着替えの用意やおむつに名前記入など、保育園準備。
息子さんが朝ごはんを食べている間に、SNSチェック(ときには投稿も!)、ニュースチェック。

写真: 【洗い物をしながらYouTubeを見ている黒田さん目線】

画像1

08:30頃 徒歩で保育園へ
▼最近、自分で歩けるようになった息子さんとのんびり保育園へ。
帰宅後は、お仕事までの時間でできる範囲の家事(掃除、ゴミ出しなど)。
09:00 仕事開始
▼1日のスケジュールは朝イチで確定させて、それ通りに進めるのが黒田さん流。
そのため黒田さんに“ヒマな時間”や“スキマ時間”というのは存在しません。
息子さんが保育園から帰ってくる16時までしか働けないという制約条件があるからこそ、この習慣がつき、だからこそ充実しているそうです。
09:30 私たちへの座学
▼普段は9時〜16時までとにかくお仕事をこなしておられる黒田さんですが、今回は特別に私たちに座学をしてくださいました。
教えていただいたのは、「Google Keep」というメモ機能。
Googleで働かれていた黒田さんならではの知識に、私たちもとても勉強になりました。
しっかりと身につけて、作業効率を高めていきたいです。
10:00 クロマメ配信準備
▼クロダプランニングとして最近リリースされたばかりの情報配信サービス「クロダの豆知識」略して「クロマメ」!!
どんな記事にしよう?どうすれば読んでくれる人に伝わりやすいかな?
と配信内容を考えながら、文章をサクサクと作成。
12時ピッタリに自動で配信されるように設定し、作業目標の30分間で無事終了。
※ちなみに、お仕事や日々の生活がめちゃくちゃ便利になるお役立ち情報がLINEで届くという「クロマメ」
ぜひ皆様もご登録ください♪
https://lin.ee/sPRqywc
10:30 私たちが行っている作業へのアドバイス
▼インターン生の課題として取り組んでいる作業の進行状況を共有し、方向性やアドバイスをもらいます。
マーケティングは、売れる仕組みを作ること。
機能やサービスを知っていても、それをどのように使うのか、顧客にイメージさせるのかの「発想」の部分が大切であることを学びました。
11:00 取引会社さんと1時間ビデオミーティング
▼黒田さんは日本全国の会社さんと業務委託契約を結んで、様々なお仕事をされています。
この日は広島県の会社様とGoogleのビデオ会議機能を使ってミーティング。
12:00 お昼ごはん
▼1時間ぴったりのお昼休憩。ランチを済ませて、コーヒーを買って、午後の準備。


【写真:ソファでパソコン作業をしている黒田さん】

画像2

13:00 午後の作業開始
▼黒田さんはソファへ。音楽をかけながら、超集中モード。
突然の雨で急いで洗濯ものを取り込む。これも在宅の強みのひとつ(笑)
息子さんのお迎えの時間まで、この日のうちにしなければいけないタスクを終了。
14:30 保育園へお迎え
▼この日は16時から取引先会社さんの「パートナー会社感謝祭」に出席するということで、いつもより早めのお迎え。私たちは息子さんとの初対面にわくわくしながら待機!
14:45 息子さんとご帰宅
▼何も知らず笑顔で玄関から入ってきた息子さんだったのですが、私たちインターン生が見えた瞬間ぎゃん泣き。(ご迷惑おかけしました、、)
黒田さんにぴったりくっつく息子さんをYouTube、お菓子、パンなどあらゆるツールを使って機嫌取り。
その間急いで、お出かけの準備。息子さん用のお弁当作りやお着替え用意。

【写真:息子さんに遊ばれる黒田さん】

画像3

15:30 タクシーで会場へ
▼タクシーも、電話ではなく朝のうちにアプリで予約してくださっていたので、時間通りスムーズに到着!
16:00 感謝祭に出席
▼会場では息子さん大人気!
黒田さんも「時計を見ないで30秒ぴったり自己紹介ゲーム」で、なんと30秒ぴったり!20人ほどおられるなかで優勝。さすがです。めっちゃかっこよかったです。
18:30 息子さんの疲れも見え始めたため解散
▼帰宅後はお風呂、寝る前に再度軽くご飯を食べさせ、20時半に寝かしつけ。
今日はイレギュラーな予定でしたが、毎日18時ぐらいにはご飯を食べさせて、お風呂、そして21時までには寝かしつけるとのことでした。
21:00 作業再開
▼と、ここで一緒に寝たいところですが、その日にやらなければいけないことがある場合は、寝かしつけ後にもお仕事をされるとのこと。
旦那さんの帰りが遅いので、大人の晩ごはんは22時〜23時。お料理をし、片付けて、寝るのは24時頃だそうです。お疲れ様でした・・・!

- 1日振り返って、、、黒田さんに聞いてみた!-

密着では、黒田さんという方に迫るべく、インタビューも敢行しました。
こちらからも、黒田さんの生活を見ていきましょう。

ーーー朝イチでスケジュールを組む際に心がけていることを教えて下さい。

黒田:バッファを入れることですね。バッファとは、時間的・能力的にゆとりや余力があること。余裕を持ったスケジュールを組む事を心がけています。


ユウ:なるほど。カツカツのスケジュールだと心の余裕も無くなっていきますもんね。私は春学期にWeb授業を受けて、上手くスケジュールが組めず大変な思いをしました。
その点黒田さんの分刻みスケジュールは、仕事をひたすら詰めた結果ではなく、”この時間の使い方なら良い仕事ができる”という時間がタスク毎に区切られている、という事ですね。

さて、続いての質問です。


ーーーたくさんのSNSを利用されていますが、それぞれからどのような情報を収集しているのでしょうか。

黒田:順番にいきますね。
Twitterは、マーケティングの話を中心に、スキルアップのために。
Yahoo!ニュースは、ニュース全般に目を通すために。
YouTubeは、凄い人の考え方や知識、ビジネススキルを学ぼうと思ってチェックしています。

ちなみに、Yahoo!ニュースは自分が1週間に読んだ記事の数をテーマ別に分析してくれるんですが、今週は国政や地域の記事からエンタメやスポーツの記事まで、91件読んでいました。

リカ:食器洗いをしながらテレビニュースを見ておられましたが、テレビはよく見ておられるんですか?


黒田さん:そうですね、洗い物のときはテレビだったりYouTubeだったり、何かしらはつけています。
手は洗い物をしているけれど、目と耳はインプットに使う。そこで気になったことは、手が空いたらすぐに調べます。忘れないうちに消化するのが大事。

あとは、テレビは興味のない情報でも自然に入ってくるところも良いと思っています。
例えばニュースアプリやTwitterでいろいろな記事を読むんだけど、やっぱり自分で選んでいる分、偏ってしまうところもある。だから能動的な情報収集に加えて、受動的な情報収集も大切にしています。


ユウ:密着中「アンテナは常に張っている」とおっしゃっていましたが、家事の時間ですら”常”の1つなのですね、、、黒田さんの知識量が日頃の行動の賜物だと言うことを実感しました!

ーーー黒田さんの仕事の「モットー」を教えて下さい。

黒田:仕事以外でも変わらない部分ですが、「謙虚・感謝・相手の考える一歩先を読んでアクション」かなぁ。

特にモットーはこれ!というのは無いけれど、ここまでやってくれたの!?と言われるくらいの仕事の質を意識しています。
あとは、謙虚でいないと成長はないと思っています。
「すごいね」と言ってもらえることも多いけど、「まだまだです」って言える人の方が絶対成長するから。


リカ:謙虚、感謝、一歩先、、、私たちも黒田さんの働く様子を見て実感しています。
私たちも黒田さんに「ここまでやったの?!」と言ってもらえるくらい頑張ります!

いよいよ最後の質問です。


ーーー息子さんにとってどんなお母さんでいたいですか?

黒田:やりたいと言ったことを否定しない親。
求められたら、相談はいくらでも乗ります。

知識は、私だけが持っていてもしょうがない。
知って、使うことが大事なので、私の知っていることは周りの人にどんどん共有したいし、息子のためになることがあれば色々と伝えられるといいですね。

ユウ:素敵です!!きっといろいろなことに挑戦する息子さんに成長されるのでしょうね。
私たちも黒田さんジュニアの成長を見守らせてください♡

- 密着してみて気づいたこと、感じたこと -

黒田さんが密着中におっしゃっていたことで印象的な言葉があります。

「一日、時間やタスクに追われた働き方はしたくない。そのためには在宅できる人材になることが重要。権利を主張する前に義務と責任を果たせる人材かどうか考えなきゃ!」

冒頭でもお話したように黒田さんのスケジュールは分刻みで一切無駄がないんです。
この言葉がその理由のひとつなのかもしれません。


また、普段は仕事モードの黒田さんとしかお会いしていませんでしたが、
今回の密着では「お母さん」としての黒田さんを見ることができました。
私も同じ女性として将来働くママになったら、こういう風に仕事の疲れを一切見せないお母さんになりたいなと思いました。

この記事を最後まで読んでくださった皆さんに少しでも黒田さんの働き方(生き方)がお伝えできていれば幸いです。

一日密着ありがとうございました!!

サポートしていただいたら、むせび泣いて喜びます!