見出し画像

パリ、エコバッグコレクション<オーガニックショップ&カフェ編>


Salut! Ayakoさん

PSG負けてしまったね。わたしが朝ちょうど起きた時は、
パリが深夜なのでダイレクトにシャンゼリゼの騒ぎを
インスタライブで見ることができたよ。相変わらずね。

ところで、「ナチュラリア」のビーガン専門ストアの存在知らなかったよ。
なんといってもパッケージがかわいいね。
これなら抵抗ないというか、キッチンに置いておきたい。
そんなカジュアルな理由で申し訳ないけど、いろんなきっかけからリーチするのは
悪いことではないと思う。
そして、medeiacafeの大豆ミート唐揚げ、南蛮揚げやそぼろ弁当おいしそう!
見た目にはまったく大豆ミートだとはわからない。
今度、パリに行ったら買いに行きますね。

「ナチュラリア」といえば、チェーン系オーガニック専門店の元祖っていうイメージ。1973年創業ですって。なので、昔から「ナチュラリア」のエコバッグを持ってる人を多く見かけていてちょっとした憧れでした。

画像1


ということで、今日は、Momokoのエコバッグコレクション<オーガニックショップ&カフェ編>

パリ発のオーガニックスーパーマーケット「Bio c’ Bon」( ビオセボン)は、いっきに店舗が増えて、日本にも続々と誕生。このバッグは日本でも購入できるので、持ってる人をたまに見かけるよ。目立つしね。大容量。
ついに四谷三丁目にもお店ができたのでよく寄るし、イートインもあるのでカフェラテ飲みながら、メールを返信したりしているよ。

画像2


モンマルトル、アベス通りにあるビオショップ「Le Carillon d’Olivier」のエコバックも好き。ここは、小さいお店だけど、野菜からコスメまで揃っているグロッサリー。

画像3

モンマルトルつながりで、9区、マルティル通りにあるわたしの好きなビオカフェ「Marlette」のバッグも愛用中。使いすぎてくちゃくちゃ。

画像4


イル・ド・レ出身の姉妹が営むカフェで現在、店舗も増えてる人気店。
ここは、エコバッグもだけど、ケーキミックスも一緒に購入していくことが多く、かさばるけど、お土産にもなって喜ばれる。ロックダウン中に、このケーキミックスでキッズたちがおかし作りする様子をよくインスタで見た。


ちなみに、今日、持っていたのは、10区にあるエピスリー&カンティーヌ「Myrthe」のバッグ。バッグの持ち手がかわいくて、荷物もいっぱい入るので、
PCや本、ヨガウエアなどをがんがん入れても丈夫で気に入っています。

画像5


ここは、ランチもできるし、テイクアウトでサンドイッチなども買えるし、
ナチュラルワイン、チーズ、ジャム、チョコなどもあって、店内もこじんまりしてとても居心地がいい!


こうみると、わたしは、マチがしっかりしていて、横に大きなバッグが好きみたい。普段のバッグとして使ってるくらいだから。もうこれ必要ないだろうというくらいバッグをもっているのにいちいちショップのロゴがかわいいし、値段もそこまで高くないので、つい買ってしまう。それにもったいなくて使えないのも多くて、どんどんたまるから、困るけど、たまに眺めては、また片付ける。この繰り返しです。ちなみに、エコバッグの中に入れてる買い物用のエコバッグはMonoprixの小さくまとまるタイプ。まだまだフランスで買ったエコバッグたくさんあるので、今度は、美術館編やショップ編もやろうかな。


そうそう、パリバゲット コンクールで優勝した「ル・グルニエ・ア・パン」が、飯田橋駅にできるよ!やっと東京らしい往復書簡になった。
すでに半蔵門にもあるのでよく利用してるけど、地元なので、サンドイッチとか
もっと気軽に買えのは嬉しいな。ちなみに、「ル・グルニエ・ア・パン」は、麻タイプのバッグだよ。

画像6

では、またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?