見出し画像

ナチュロパシーとは何か?【N°2 : ナチュロパシーの定義 】

Momoちゃん

Daft Punk解散のニュースをうけて、わたしの周辺もなんだかざわついているところだったから、タイムリーな記事をありがとう。

フランスで暮らすようになったばかりのころ、スーパーの店内放送でDaft Punkがながれて、こんなにメジャーな存在なんだ!ってびっくりしたのを覚えてる。そしてそのあとマイケルジャクソンの曲がかかりさらに衝撃をうけたのも良い思い出。マイケルジャクソンは本国アメリカのついでフランスでもっとも売れているそうです。

フランス人は、ミュージックシーンにおいても温故知新。



さて、今回もひきつづき「ナチュロパシーとは何か?」がテーマです。

前回は西洋医学との違いについて触れましたが、(前回の記事はこちら)
今回はナチュロパシーの定義についてお話ししようと思います。

WHO(世界保健機関)によるナチュロパシーの定義は、

La naturopathie est reconnue en 2001 comme 3ème médecine mondiale après la médecine chinoise et l’ayurvéda.
La naturopathie est un ensemble de méthode de soins visant à renforcer les défenses de l’organisme par des moyens considérés naturels et biologiques.

となっています。

翻訳すると、
《ナチュロパシーは2001年に、中医学とアユールヴェーダに続く三番目の世界的な医学として認められる。
 
ナチュロパシーとは、ナチュラルで生物学的だとみなされる方法によって免疫力を高めることを目的とする、ケア方法の総称である。》

ということです。

ナチュロパシーは世界的に、中医学やアユールヴェーダなどと同じ伝統医学のひとつと見なされていて、ホメオパシーや鍼灸などの自然療法のひとつにカテゴライズされます。

ナチュロパシーは、まず病気予防をめざすもので、一般的な西洋医学の補助的な立場であり、薬の処方や手術などの医療行為はできません。

健康状態を改善するためにおすすめする食品、サプリメント、ハーブティーやエッセンシャルオイルなどはすべて天然由来のものです。


クライアントさんを癒すために使うケアテクニックには10種類あり、
そのうち、食事療法、運動、ストレス緩和ケア、の三つはメジャーテクニックと呼び、健康を取り戻すうえで必要不可欠なケアのため、カウンセリングにきたクライアントさんには、かならずアドバイスすることにしています。

そのほかのテクニックは、
ハイドロセラピー(水療法)、呼吸法、リフレクソロジー、マッサージ、植物療法、ライトセラピー、磁気セラピーです。

クライアントさんの希望や生活習慣、改善したい症状などを考慮して、どのテクニックを使ってケアするか選んでいます。

アロマに興味のあるひとには、ストレス緩和のエッセンシャルオイルを提案したり、

いそがしくて食事改善が難しい人には、天然由来のサプリをおススメしたり、ひとりひとりに合わせたアドバイスを心がけています。



ときどき、ナチュロパシーと植物療法ってなにがちがうんですか?
と聞かれることがありますが、

ナチュロパシーとは、ナチュラルなケアテクニックの総括で、植物療法(ハーブやアロマを使う療法)は、ナチュロパシーで使うテクニックのひとつです。

そして、ナチュロパシーの療法士のことを、ナチュロパットといい、
フランスでは、自然療法のかかりつけ医のような存在です。

自然療法のテクニックについてはひととおり知識を持っていますが、場合によっては植物療法士やリフレクソロジーなどは信頼できる専門のセラピストを紹介する場合もあります。

ナチュロパシーのカウンセリングに来る人は、大きく分けてふた通りです。

‐ 病気を治したい人
‐ 病気を予防し健康になりたい人

病気のクライアントさんは、病気の診断を受けていて主治医の承諾のある方のみ、カウンセリングを受けていただいています。

ナチュロパシーを「代替医療」として、これだけで病気を治癒したいと考えている方のカウンセリングはお受けしていません。

ナチュロパシーはあくまで医療でカバーしきれない部分のケアを補うものであり、理想はお医者さんとの連携プレーで人を癒すことです。

後者の、病気を予防して健康になりたいと思う人にはいろいろな方がいます。

わたしのクライアントさんで多いのは、
慢性疲労と健康的に体重をおとしたい方。

つぎに、頭痛や慢性便秘、月経前症候群、消化不良などマイナートラブルを解消して快適な暮らしを取り戻したい人

よく眠れない、眠りの質に満足してない、眠っても疲れがとれないなど
睡眠の問題を抱えてる方、です。

そのほか
生活習慣病などの病気を予防して長生きしたい
子どもが欲しいので食生活・生活習慣を見直したい
ストレス緩和して禁煙したい
血糖値をコントロールして食生活を改善したい方、

とくに健康に問題はないけど、正しい知識を得てもっと健康になりたい人などにも、ぜひナチュロパシーを知ってほしいなと思います。

それではMomoちゃん、今日はこの辺で。


次回は、ナチュロパシーのカウンセリングについて書く予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?