見出し画像

【初公開】開業カウンセラーのメンタルが落ちた時の対処法

カウンセラーに限らず、ひとりで起業・開業したい方に、ぜひオススメです。私自身は、この記事を出すかどうかホントに迷いましたが、開業カウンセラーとして、実際にメンタルが落ちた時期と、その時期を振り返って加筆したりした部分も含めて記事にしてみました。

こんにちは。公認心理師・中村綾子です。
開業10年目のカウンセラーです。

これまでも現在も、ひとりの自由さを満喫していますが、ひとり開業だからこそツライ面もあります。

今回の有料note記事では、これまであまり公開してこなかったメンタルの話をあえてお届けします。

開業カウンセラーは、ひとりです。

ひとりでメンタルが落ちたらどうするのか?について考えてみたいと思います。これから開業したい人が不安に抱えていることや、すでに開業してひとりで悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。


かなり暴露ネタもあり、私としては恥ずかしい気持ちもありますが、ひとり開業だからこそ相談先を見つけるのは至難の業です。これから開業される方で「ひとりで大丈夫かな…」と不安を抱えている方も、きっと多くいらっしゃると思います。

この有料記事では、

・ひとり開業だからこそ、必要なメンタル対策
・個人事業主の相談先が乏しいこそ、忘れないでほしいこと
・スグにできる1番手軽なメンタル復活法

を学んでいきましょう!

後半部分では、私が一大決心で「やらない」と決めた2つのこともご紹介しています。

単語は何が入るでしょうか。予想して読み進めてみてください^^

学校では教えてくれないからこそ、開業準備にも開業した後にも「開業カウンセラーのメンタルが落ちた時の対処法」が役立つのです。

では、リアルすぎる開業カウンセラーの実態も含めて、目次です。

ひとり開業でメンタルが落ちたらこれしかない!


ここから先は

3,361字 / 13画像

¥ 3,980

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!