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【カウンセラーの開業】専門性と「こだわり」を勘違いして集客できない方へ
やりたいことを仕事にするのが、開業という生き方です。
しかし、開業カウンセラーとして売上を求めるなら、相手は一般の方です。
一般の方に
・目にとめてもらう
・気になってもらう
・もっと知りたいと思ってもらう
・申し込みしてもらう
ということで、初めて集客になり、売上になります。
しかし、勉強熱心なカウンセラーほど陥りやすいのが、自らの「こだわり」と専門性をごちゃまぜにして考え、結果として集客できなくなる状況です。
電子書籍『公認心理師のための開業3ステップ』に記載してることなのでおさらいですが…
カウンセラー全般:開業3ステップ
(1)専門性を決める
(2)商品をつくる
(3)情報発信をする
という3ステップをご紹介しました。
まだお読みではない方は、こちらからお読みください。
⇒電子書籍『公認心理師のための開業3ステップ』
星の数ほど存在するカウンセラーの中で、「見つけてもらう」ためには専門性が不可欠です。あくまで「売れる」(=集客できる)ための専門性であって、自らの好みやこだわりとは別のものです。
カウンセラーの専門性とは何か
カウンセリング集客の弊害になる「こだわり」とはなにか
・●●療法専門家
・▲▲セラピー
など、一般の方がほとんど知らないものを提供したい!と考えることです。
どんなビジネスでも言われることですが「お客様の視点に立って考えよう」というのが、とても大切になります。
カウンセリングの場合、「お客様」とは「悩みを抱えている人」です。
「お客様」にとって、「悩みを抱える自分」から「悩みを解決・解消した自分」になることが、目的です。
●●療法を受けることが、目的ではありません。
これは、結果にコミットする系の有名なスポーツジムのCMがとても分かりやすいです。あのCMは簡単にいうと3つしか見せていません。
◆ダイエットCM例
・ビフォー(太った身体)
・アフター(痩せた身体)
・スポーツジム名
つまり、、、、
どんな設備があるのか、特別なインストラクターがいるのか、シャワーがあるのか、どこにあるのか、いくらなのか…一切、言っていません。
それでも、超インパクトが大きいのは、「お客様の求める物を見せているから」です。それがアフターの痩せた身体なのです。
ココ、本当に大切なので、イラストでも解説します。
◆ダイエットに悩む方が欲しい未来
![](https://assets.st-note.com/img/1684565478385-soLl719Nui.jpg?width=1200)
◆ダイエットの療法は不要
![](https://assets.st-note.com/img/1684565520991-Aq0BKMBUDz.jpg?width=1200)
集客できないカウンセラーが陥っているのは、上記のイラストでいうならピンク色の【興味なし】の部分です。痩せたい人は、痩せる未来が手に入るか否かが重要であって、途中の●●療法には興味はないのです。
にもかかわらず、カウンセラーが陥りやすいのは、
・●●療法を学んできました!
・カウンセリングでは、●●療法をご提供します
といった【興味なし】の部分にこだわってしまうことです。これは集客の弊害になるなら、不要な「こだわり」でしかありません。
カウンセリング集客:専門性とこだわりを区別する方法
ここまでお読みになった方でも、「こだわり」が強ければ強いほど、専門性とのちがいに区別がつかなくなっているかもしれません。
そこで、私自身の摂食障害専門カウンセリングを例に解説してみます。
◆摂食障害専門カウンセリング場合
専門性:摂食障害
こだわり:特定の療法なし
上記のダイエットの例でいうなら、
ビフォー:摂食障害の悩み
アフター:摂食障害の卒業(症状ゼロ・社会復帰)
です。
クライアント様は、年齢もバックグラウンドも異なるので、クライアント様を1つの療法に当てはめるようなことは行っていません。
クライアント様一人ひとりが「本来の自分」を取り戻すことで拒食・過食という症状が不要になり、「自分」として生きていけるようになるのです。それが当オフィスの摂食障害専門カウンセリングのゴールであり、「アフター」の姿です。
カウンセリング:集客がうまくいかない時こそ「こだわり」を捨てよう
開業したばかりの頃は、やはり集客がむつかしいことが多々あります。多くの人に知れ渡っていないからです。しかし、原因はそれだけではなく、これまで良いと思って抱えてきた「こだわり」にあるかもしれません。
カウンセリング集客が上手くいかない時こそ、「こだわり」を捨てるチャンスです。ぜひ、カウンセリングの作り方を見直していきましょう!
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