見出し画像

ウルドゥヴァ・ダヌラーサナ (1312)

昨夜の地震、試験日…と大変な状況のなかで、この一日をおくられて「今」を迎えられているのではないでしょうか。どうぞ、被害が最小限ですんでおりますように、そして、一日も早く普通の生活に戻られますように心から願っております。

午前中に関東の被害状況について、ラインで連絡をいただいてたんですが、今日は朝からずっと、yoggyのヤスシ先生のワークショップ『2/14(日)開催 ポーズのコツ〜慣れてきたら見直したい20ポーズ〜に』を受講中のため、連絡出来ずにいました。

朝の状況では、関東地方の被害状況までわからず…。オンラインのスタジオ開催の方も参加者もいつもと変わらない様子だったので、ここまで被害が大きくなっていたことを知りませんでした。


こういった状況下で、こういうご報告することに・・・。

じつは、昨年の4月に自転車で転倒し、膝の靱帯を痛めることがあり、一時はヨガの資格を取るのも諦めなければならないかなという状況。

そんな中で、毎日コツコツとリハビリを兼ねながら「ヨガ」を続け、ようやく回復できそうだなって思った矢先に、今度は身体の動かし方のまずさから手首を痛め、いよいよ卒業はムリかって時に、友人から紹介されたのが、東京の八王子にある、こちら↓

2週間から3週間に1回の割合で、身体の矯正からはじめて、少しずつ、身体が確実に変化していくのを肌で感じ…yoggyの卒業試験を迎えられるまでに身体が戻り。

その卒業試験の時のターゲットポーズを、私が担当することになったんですが、ブロックを使わないと出来ない。なんとか当日までに、ティーチングを丸覚えして望んだのですが、緊張で吹っ飛びまして・・・この時も一緒に参加したチームメンバーのお蔭でどうにか卒業させて頂きました。感謝!

そうしたこともあって、この「ウルドゥヴァ・ダヌラーサナ」。なんとか出来るようになりたいという気持ちから、前出の先生のチカラも借りつつ、途中からは、チカ先生のチカラも借りながら「今」にいたります。↓

毎日、毎日、同じポーズの練習。もちろんブロックを使ってです。

そして、いよいよ今日を迎えることができました。

私の写真をアップできれば良かったのですが、撮影技術の問題もあって、友人の完成ポーズをUPさせていただきます。でも、そのうちに自分の完成ポーズをUPできるように、また練習をつづけます。

自分では、最初「出来た」のがわからなくって、先生に「出来たね!」って褒められてはじめて「できたんだ」ってことをヒシヒシと感じています。

昨年、7月からずっと続けてきた「ポーズ」。毎日、出来ないながらも続けることができたのは、見守ってくれてた皆さまのお蔭です。心から感謝しています。そして、ありがとうございます!

出来ないと思っていたことが「出来る」に変わる!
一人ではムリなことも一緒にやる仲間がいると、一歩近づける!!!
共に学べる『仲間』がいることに心から感謝しています。

・・・被害にあわれた方が一日も早く普段通りの生活に戻れますように…。


P.S.前回の記事に「いいね」をして下さった方へ。拡散希望の記事だったのですが、やり方がわからず・・・ごめんなさい。でも、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?