見出し画像

自己紹介

初めまして。

表参道の美容室に10年勤め、2022年、代々木に小さいヘッドスパサロンをオープン(予定)し、都内2拠点で働く予定のayakoと申します。

今回ヘッドスパサロンをオープン(予定)するにあたって、右も左もわからない状態で1人奔走している記録を残しておくことで、いつかプライベートサロンをオープンしたいと思った美容師さん、スパニストさんの参考にしていただけたらと思って今回自身の体験談を書き残します。

もちろん私は税金のことも、役所のことも、全然わからない人なので、慣れている方から見たらきっと順序が下手だし、それは無駄足だよ、違うよっていう部分もたくさんあるかと思います。

それでも私自身たくさんのブログや資料、出会った方達から教えてもらって知ったこと、感じたこと、やってよかったこと、反省など、とってもいい経験をしていると思うので、それを事を忘れないよう、書き連ねていきたいと思います。

それがこれから1人サロン、プラベートサロン、ヘッドスパサロンなど小さいサロンを出す方の参考となれば嬉しいです。

現在このnoteを書いている時もまだ工事が始まっていない状態です。
少しずつ時間ができた時に現在進行形で修正しながら書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ayako.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?