見出し画像

《無駄話》私の読書事情

こんにちは。
Ayaです。
今日は私の読書事情について書こうと思います。

みなさんは就職してはじめてのお給料、どう使ったか覚えてますか?
私は実家住みということもあり、お給料のほとんどを自由に使わせてもらってます。
たいした額ではありませんでしたが、やはり初めてのお給料というのは気分が高まり、ついつい浪費してしまいました。特に本は気になる本を欲望のおもむくまま購入してしまい、2万円ぐらい使ってしまいました。しかも忙しくてほとんど読めてないという‥。さすがにこれはまずいと思い、私なりのルール(?)を決めました!

絶対買う作家さんを決める!

まず、新作が出ると必ず購入する作家さんを決めました。私は
(1)中野京子先生
ドイツ語文学者で早稲田大学講師。『怖い絵』シリーズで有名な方です。私も『怖い絵』シリーズのときからのファン。noteの記事の元ネタのひとつです。ブログも確認して、新刊がでてないかチェックしてます。
(2)君塚直隆先生
関西学院大学教授で、イギリス史が専門の方です。光文社新書の『肖像画で読み解くイギリス王室の物語』で好きになりました。
(3)池上英洋先生
東京造形大学教授で、イタリア美術史が専門の方です。『恋する西洋美術史』『西洋美術史入門』が有名。私のなかでは『レオナルド・ダ・ヴィンチの先生』です笑。
の3名の本は必ず買うと決めました!

迷ったらお気に入り登録!

時間潰しによく本屋さんにいくので、上記の作家さん以外の本も欲しくなってしまいます。運命の出会い並みに心惹かれる本もありますが、それ以外は書店の通販サイトのお気に入りに登録します!私が昔から使わせていただいているのは、ブックファーストさんのサイトehonです。

ehonのお気に入りの本たち

お気に入り追加して、一旦その場は離れて、後から考え直しても『やっぱり欲しい〜』となったら買うことにしてます。
暇な時には通販サイトで検索するのですが、このサイトではジャンルの検索はしづらいので、紀伊國屋書店さんが運営している通販サイトを使わせてもらってます。

紀伊國屋さんのサイト

しばらくそのままにしておいて、3ヶ月経っても買わない本は消すようにしてます笑

買うお店を決める!!

地元の本屋さんではなくて、少し離れたところがおススメです笑
私はブックファースト新宿店を愛用させてもらってます。新宿駅からすぐいけるので、仕事帰りでも行けるのと、本の取り寄せが簡単なところが好きです。ポイントカードがあるのも嬉しいです。
よく通ってる本屋さんは日本橋の丸善さんなどもありますが、購入するのはここ!と決めておくと勢いで買ってしまうことも少なくできるのではと思ってます。

ブックファースト新宿店


新刊の本を買うのが好き!

「そもそも古本で買ったり、図書館で本借りろやww」と思われた方が多数だと思います。
しかし、私は他人様が使ったものを買うのが苦手(古本はまだ我慢できるけど、古着は無理)なのと、読むのが遅すぎるので、図書館の本は借りたことがありません。
よく考えると、本の表紙やあらすじを見てどんな本かワクワクしながら買うのが、好きということがわかりました。
積読が増えてますが、これからもいっぱい買ってしまうんでしょうね(白目)

まじでどうでもいい話でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?