見出し画像

育成講座0期スタート/自分の信じかた。

大きな夢が1つ叶った!

自分自身のオリジナルメソッドで育成講座をやる!
という夢が1つ叶いました。


2022年4月〜
Teacher育成講座0期/11名
でスタートすることができました。
目標は高めに設定して8名…!
※末広がりの八!笑
だったんだけど…最終的には11名も思い切って飛び込んでくださる皆さんに感謝感激です。

・栄養・食事の根本の学び
・女性の身体と心の関係
・心と食事の関係でもある食行動学
・セルフケアのベースとなる解剖学や女性の身体
・届けたい人へ届けるための伝え方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
などなど、
自分を自分の手で整え満たす
根本の知識や学問についてはもちろんのこと

今の仕事や
これから始めたい仕事や活動にとっての
武器と自信になる実践的な講座です。

一般的な資格講座や
栄養学を学んでも、それを使えなかった人は
1つ1つの知識や情報を

誰にどのように伝えるために
どう学べばいいのか?
どこが?何が?ポイントなの?
を教わっていなかったから。
というか、教えている人いないと思います。笑
※だってこれ、私も迷ったことだから


だから本当に
使いたい相手に届くように、
使えるように、


必要なことを
丸っとギュッと凝縮して伝えつつ
並行して
アウトプットしていく講座にしました。

学びながらアウトプットすれば
最強です。
学んだのに、使えません、、ってならないから。

stand.fm でもお話ししました

本当は怖かった

育成講座をやる!と決めた。
わりと前から(やるやる詐欺)


でもなかなかまとまらない(講座の内容とかね)
「やりたいことが多すぎて。」

そんな風に解釈していたんだけど
違いました。


本当は、怖かったんです。



何が怖かったかって?

受講してくれた生徒さんが
【 結果をだせるのか? 】


ということへの怖さ。


この数年、
私自身が、専門知識がたくさんあっても
経験がたくさんあっても

経済的(売り上げ)な成果
を出せず、苦しんでいたから。


もがいていたし
この先の不安ばかりが膨らんで
押し潰されそうだった。

もうやめた方が良いのかな、って思ったこともあった。


もちろん失敗や遠回りは成長には必要。


だけど、
必要以上に、
私の生徒さんに私と同じ思いはして欲しくない。


そんな先の見えない不安でいっぱいで
怖くて踏み出せなかったことに、
気づきました。

受講中の講座で…しかも想定外のタイミング。
やっぱり学びって大事!
学ぶ内容はもちろん、環境も!

目に見えるものと見えないもの

目に見える変化や成果は数値。
売り上げや集客人数とか。

目に見えない変化や成果は
自分のマインドやスタンス
生徒さんやフォロワーさんとの信頼。
※最近は信頼貯金…って言われるやつ
描く未来やなりたい自分を叶える自信とか。


私が、結果が出せずに苦しんでいたというのは、前者。
特に売り上げ。


もちろん、目に見えない変化や成果だって
得られているな、というにはわかってた。
大切だってことも、知ってる。

「理解」はしていた。頭では。

でも
ーーーーーーーーーーーーーーーー
目に見えない成果や変化だけじゃ、
自分を自分が1番認められていなかった
ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のこと認めてないのに
できる!って信じて踏み出せるはずないよね。
そりゃ、、ブレーキ踏むわ。



どうしてここまで、売り上げに執着していたか?

私自身が【売れなければ価値がない】
と思い込んでいたから。


もちろん
趣味じゃなくて、仕事だから
売り上げは大事だし、こだわることは欠かせない。


だけど私はここへの想いが強すぎた。
想いが強すぎて、
不安ばかり膨らみ、
結局これが

ブレーキになっていたみたい。

本当の原因に気付けたから、手放せた。

育成講座をなかなかスタートできない、
ブレーキになっていた【不安】の正体。


不安の【本当の原因】に気付けたからこそ
怖さと【向き合う】ことができて
【認める】ことができた。
【自分を信じること】ができた。



そして、私が出来ること、すべきこと
その不安や恐怖があっても
やめずに
伝え続けていくこと、
講座をスタートさせることを選べた。


そして
それでもやる!と1歩前に進むだけの
パワーになる
【私の大切な想い】を認識することができた。


だから
不安とか怖さがあって、よかった。
これがなかったら

今の私にある、
この【強い想い】に気づけなかったし
【発揮】することができなかったから。


不安や怖さ…ナイス!

1回目の講座のテキストは40ページを超えた。笑
でも全部重要!

ブレイクスルーした先のパワフルさよ

生まれて初めて感じている感覚。笑
自分でも驚くくらい

さくさくさくさく
テキストを作ったり
0期の生徒さん一人一人を想い
こんなこと伝えよう、とか
こんな切り口で話そう、とか

出てくる出てくる!


そして改めて、
自分が伝えたいこと
0期の生徒さんと作りたい未来が

本当にやりたかったことで
私だからできることだったんだ
って実感しています。

やっぱり、
【体験】って宝物だ。

0期の皆さんとの歩みは
こうしてSNSでもシェアしていく予定です。

1期もまた、ゆくゆく募集をしていくので
興味がある方は、こっそりLINEにDMください♡

いつも自分で言ってたジャン


・本当の原因に気付けたら、手放せる
・自分の本当の思いに気付いたからこそ
ブレイクスルーしたあとのパワフルさ


ここまでこれを、お話ししましたけど、

これ、普段の
レッスンや個別サポートで
自分でお伝えしていたし、
生徒さんがこれをまさに体現してくださっていました。笑

いつも自分で言ってたジャン!


大切なことはやっぱり
ゆるがない。なぁ。


ブレイクスルーしたい方、
1歩踏み出したい方、

ブレイクスルーからのパワフルさ
体現したい方、ぜひご一緒しましょう!
ーーーーーー
▶︎オンラインカレッジ (オンラインサロン)
▶︎わたしHistory棚おろしレッスン4期
(ワーク型グループレッスン)
▶︎個別コーチング

ーーーーーー

▼お申し込みはこちら▼

▼詳細はこちら▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?