見出し画像

PROFILE/活動コンセプト

こんにちは、彩子です。
個人での活動を本格的にスタートしてから3年が経ち
改めてプロフィールを書き直してみました。

【現在提供中のサービスMENU】

◆ Sungrant Palette /サングラント パレット
  女性のカラダ・食・心について、みんなで学んで夢を叶えるコミュニティ
 【歳を重ねるたびに輝き、つやめく生き方を叶えたい女性へ】

◆ ライフデザインコーチング
 自分の人生を、”わたしが望む” カタチ・スタイルに
 デザインするチカラ育み、進んでいくためのコーチングセッション
    ▶︎ 年内満員御礼
 ▶︎ 1月枠より募集予定
 ▶︎ 詳細ご希望の方はLINEよりお問い合わせください

◆  わたしHistory 棚おろしレッスン
  足あとを輝くチカラに
 ▶︎ 〜2022年6期生終了/満員御礼
    ▶︎ 2023年1月7期開催予定

ーーーー
◆ 育成講座
  オンリーワンTeacher 育成
 ▶︎ 0期満員御礼
 ▶︎ 2023年春〜1期生スタート予定
    ▶︎ 詳細ご希望の方はLINEよりお問い合わせください

開催日程などは、公式LINEから告知します。
LINE登録、お願いいたします。 

活動コンセプト
【栄養をチカラに、笑顔と輝きを毎日に】

--------------------
これまでの “あなただけの経験 ” 
辛い経験や大変だった過去。

自分を磨くために費やした時間と労力。

そこから手にした全ての学びや
これまでに見た景色は
あなたの未来を照らす糧になる
 “栄養” です。


それをあなたの ”チカラ” にできたら
“ 笑顔と輝きある毎日 ” を育むことができる。
--------------------
この想いをベースに
"こうありたい"と描き
自分を高めたいと願う
女性のサポートをしています。

私の原点ー劣等感と自信がない過去

20歳
栄養学を学ぶ学生時代
強い劣等感や体型へのコンプレックスから、
過度なダイエットを経験しました。

22歳
ストレスやプレッシャーに揺らぐ自分をケアできず、
体調を崩し、
月経異常や疾患(過敏性腸症候群など)を
抱え、薬漬けの日々。
最終的には10kg太ってしまいました。

自分より素敵に見える友達や
自信がありそうで
輝いている人を見るたび
無意識に自分と比較して
ザワザワしたり、焦る自分がいました。

こんな焦りや空回りによって、
さらに
健康・ダイエットなど、溢れる情報に振り回され、
自分を見失い、
精神的にも追い込まれ、
日々の食事も、
大好きなスウィーツも

食べることが怖くなり、
ますます、自信を失ってしまいました。

「これ食べたい、でもこっちの方が太らないよね」
いつも自分の気持ちより
情報や知識だけで、食べる物を選んでは
どんどん心が貧しくなっていきました。
もちろん、そんな状態では
なりたい自分に近づくどころか、
どんどんと、遠ざかる現実。

当時の「なりたい自分」は
【かっこいい女性】
自分に自信を持って(見た目も内面も)
やりたい事に前向きに挑戦して
輝いている人(オーラがある人)でした。

将来は
女性の健康と美しさを叶えるための
サポートができる管理栄養士になりたい!
そう思っていたのに、
その夢からも遠ざかっている自分に
絶望感でいっぱいでした。

「どうすればいいんだろう、何がいけないんだろう」
「私はもしかしたら、一生変われない。
惨めな自分で生きていくのかな」

性格的に頼ることが苦手、
こんなことで悩んでいるなんて恥ずかしい。
こんな思いも重なり、
誰にも相談することができませんでした。

どの情報を信じたら良いのか、
誰に頼れば良いのか分からず、
拭えない孤独感と将来への不安に
押しつぶされそうでした。

女性として整うために、枠を超えて

寸胴でメリハリがない、
小学校から高校まで続けたバスケットの影響で
中途半端な筋肉で太ももは太く
洋服が全く着こなせない
自分の外見は大嫌い。

自分を認められず、否定し続けるせいで
心の状態も考え方もネガティブで攻撃的。
上手く笑えませんでした。


いつも考えることは体重や食べ物のこと。
頑張ってもちっとも変われない惨めな自分のことで
頭がいっぱいでした。

23歳
ある時、
ブツン!と糸が切れた感覚を覚えました。

今思うと、就職したことで環境が変わり、
精神的に自立できない自分のままでは、
生きていけない、と本能的に気づいたのだと思います。

そのおかげで
この状況から抜け出すために
「学び」
「行動」
そして
「内観(自分の身体と心の状態を知ること)」
を積み重ね、自分なりにやってみよう。

自分のことを、まずは受け止めて
今よりほんの少しだけ、
信じて行動してみよう。

やってダメならまたその時、考えよう
と、情報に散々振り回され
どうしようもない状態まで落ちこみ
最後は
こんなふうに思えました。

試行錯誤の末、自分なりの方法で脱却、
現在の彩子メソッド誕生となります。
※ こちらは後半でご紹介しています

2020年撮影/プロフィール写真

私が整うための方法は
自分で見つけて、自分で選ぶ。


いつかこの経験をした私だからこそ
背中を押せる人がいる、
「絶対、あなたなら大丈夫」と
自信を持って伝えられる時が来る。

そう信じることで
自分を諦めず、歩み続けるチカラにしてきました。 

色々試して…を繰り返した時期

なんだかかっこよくまとめて書いていますが、
割と地味に(笑)
毎日の生活の中でできること、
を1つずつ積み重ねていきました。

「あれ、上手くいかない」
と言う時期もあります。


やってみたい、心地よい
と言うものを増やし、

つまらない、違和感がある
と言うものは手放していく、

クローゼットの中の洋服を
丁寧に吟味して
断捨離する気持ちで

1つ1つ
習慣や行動を整理していきました。

「自分ととことん向き合うこと」
「自分の気持ちや身体の状態を見逃さずに、気づいてあげられること」

これがどれだけ価値あることか、
この時に気づけて良かったと思います。

私たちの身体と心、食欲などの欲求は
繋がっているからこそ
どれか1つを切り取って考えると
なかなか整わず
迷子になってしまいます。

こんなふうになりたい、
これがやりたいと言う”願望”と
身体と心の状態も繋がっています。
 
こうした全てのことを、全部「自分」と捉えて
女性としての健康や美しさ、
女性特有の思考や考え方なども
大事にしながら
整えていくことも欠かせない事だと思っています。

栄養をチカラに、笑顔と輝きを毎日に

大変だった過去、遠回りをした経験、
抱えていた劣等感、
自分以外の素敵なあの人と比べて
自分を認められない自分。


こうした経験がある
全ての女性に

この経験を未来の自分のための ”栄養”として、
笑顔と輝きのある毎日を育むチカラにしていけると
信じています。

過去の自分と同じように悩む女性、
やりたい事に挑戦し続けたい向上心ある女性、
自分だけではなく大切な人を守り・支えられる自分で
ありたいと願う、多くの女性をサポートできるよう、
これまでのノウハウをメソッド化しました。

【彩子メソッド】
食と栄養の分野の枠を超え
メンタル・身体の仕組み・ホルモンバランス
思考やマインドセットなど
あらゆる分野を自分が必要!と思ったことを
組み合わせた内容です。
ーー
2020年に書籍化「整う食事」/実業之日本社
現在も日々アップデートを加え、
オリジナルのコンテンツである、
オンラインカレッジ (サロン)
教材/短期オンラインレッスン等で
提供を続けています。

あなただけの "可能性と強さ"を
発揮するために

妊娠出産を経た今でも、
その変化や揺らぎに振り回されず、
心身ともに、上手に自分の手で
整えることができています。

これは
わたしが専門家だから
ではありません。

カラダだけではなく、
心のバランスを整え、
あなた本来の可能性を引き出し、
描いた未来へ邁進できる強さは、
誰もが持っているものです。

それを発揮するためには
知識や情報を “得て終わり” ではなく
(インプット太りと表現しています)
それを “自分のために使いこなせているか “ 
が大きな違いです。

つまり
「学び」と「行動(実践)」
そして
「内観(自分の身体と心の状態を知ること)と調整」の
積み重ねをしていく
ということ。

私の全てのコンテンツでは
これを実践し、
体現することをベースとした内容であり、
それに必要な環境を用意しています。


あなたのこれまでの経験を栄養とチカラに、
笑顔と輝きある毎日を育む自分を叶えるために、
一歩踏み出しませんか?

どんなに小さな行動でも
あなたが変わるための大切な1歩になります。

コンテンツでご一緒できること、楽しみにしています。

彩子


キャリア

管理栄養士として15年間のキャリアを通し
2,000名以上の女性の調査に携わり、
女性の健康と美しさ、仕事へのパフォーマンス、
妊娠出産における次世代(子供)への影響
などに関わるデータに触れ
女性が仕事、プライベート、
ライブイベント(妊娠、出産、子育てなど)
どんなシーンでも充実した日々を送るために欠かせない
知識と情報を学ぶ。

年間200名を超える女性のサポートを経験し、
企業向けセミナー・商品開発・監修
メディアにも多く取り上げられる。

【具体的な経歴】
2019年〜
本格的な個人の活動をスタート
現在は2周年を迎えたオンラインサロン(70名在籍)運営。
250セットを超える販売実績を誇るコンテンツ・教材開発・期間限定レッスンなどの開催し、オンラインのみで活動。

2021年2月
出産
育児と仕事の両立・経済的自立を叶えている。

 2022年1月
資格取得見込み
① 全米NLP協会認定 NLPプラクティショナー
② 全米NLP協会認定 NLPコーチング プラクティショナー
③ 全米タイムライン・セラピー®協会認定
タイムライン・セラピー®プラクティショナ

今後は、
オリジナルメソッドを広めること、
自分の経験と知識を活かし、自立した女性を増やすこと
を目的とした、育成事業開始を予定している。

【活動実績/一部抜粋】
<商品開発監修>

GroovyNuts

Dear-Natura(HP診断監修)
レベルアップ(成長期飲料サポート飲料)
など
その他実績
https://sungrant.jp/job-request/4841/

<露出媒体>

◆TV
NHKあさイチ出演

◆雑誌・web媒体
Tarzan / NumberDo / 日本経済新聞  / 美ST/マイナビウーマン等
LINE公式マガジン【 Stealme!】

<講師・セミナー>

・都内中学校保護者向け
「ママの綺麗と家族の元気を育む食事と栄養学講座」
・クックパッド主催
「妊活セミナー」
・ミセスアースジャパンコンテンスト神奈川
「美しさを育むための整う食事と栄養学」

コンテンツ

【Newコミュニティ 】
2022年12月スタート
女性の身体・食・こころについて
みんなで学んで
夢を叶えるコミュニティ

歳を重ねるたびに、輝き
つやめく生き方を叶えたい女性へ。


-2dayレッスン-
【わたしHistory 棚おろしレッスン】
足あとを輝くチカラに。
自分軸をひも解いて
夢中になれる未来を描き出そう。

その他
-公式LINE

https://lin.ee/gVHF1ZP

その他
-stand.fm

https://stand.fm/channels/610e3ad275cffe5545663d91

その他
- 著書「整う食事」

https://amzn.to/33go2kC

https://note.com/embed/notes/n9e83f3c2cd63


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?