見出し画像

私のステイホーム

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか?

緊急事態宣言が解除されました。
週末は近所の焼肉屋さんで大行列が出来ていました!待ち望んでいた外食ですが、大切な人を守るマインドは変えず過ごしたいですね。


さて私はというと今月から本格的に現場復帰したため実家を離れることになりました。
2ヶ月弱のおうち時間でしたが、色んな発見がありました。

なんと言っても子どもと向き合う時間
親御さんがエッセンシャルワーカー以外だと保育園の登園を控えてほしいという通達文を受けて、甥っ子もステイホームが続きました。

最初は楽しく過ごしていましたが、アラサーが3歳児と過ごすのは正直、体力的にしんどい。笑

まず朝昼晩の献立を考えなければいけません。
1人だと適当でもいいですが、子どもがいるとバランスを考えた食事が必須です。
また買い物も感染予防として短時間で済ませなければいけないので一苦労です。

さすがに疲れてきた時期に、
相模原エール飯というテイクアウトを紹介するサイトを見つけたので、週一のお楽しみとして利用していました!

↑珍しいチョコミントのコッペパン!
@月刊アベチアキ

↑農場の家の絶品ソフトクリーム

私は相模原出身ですが、実は中学から大学までは横浜の学校に通っていたので胸を張って地元に詳しいと言えませんでした。

自粛期間中に相模原エール飯を巡ることによって、地元の新たな一面と可能性を知ることが出来ました。味わうことによって微々たることながら貢献できるので、一石二鳥ですね!

ちなみに訪れたところをSNSで発信していたろ、なんとYouTubeにも掲載してもらうことになりました!
発信を止めないことは大切ですね。

テレビさがみはら

また、甥っ子に読み聞かせる絵本の朗読は発声発音練習にもなるので毎日本気でやってました!
のりもの図鑑も声に出して読みます。
レスキュー車の説明は見事に脳内インプットされました。笑

甥っ子は「あいうえおちあいくん
がお気に入りのようです!
私が小学校一年生の時、読書感想文の推薦図書でした。50音の言葉遊びが楽しめるので、勉強にもなります!

どんな状況でも視野を広げて、自分が出来ることを探す。
ステイホームも楽しんだもの勝ちですね!


いつも読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら泣いて喜びます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)