見出し画像

生まれるまで13日と妊娠するまでの話⑤

38週と1日目に突入しました。
まだ全く生まれる気配がありません!
もう、何度も出産が怖いと綴っていますが
昨日も『出産 痛み』『陣痛 痛い』と検索をしnoteやツイッターの出産レポを見ては本当に怖くなってしまいました。まじで無痛にすればよかった涙

何十時間も痛みに悶える記事を見たら想像しただけでブルっときました。

だからか、眠っていた矢先にお子が激しく動き出しさらに生理痛みたいな鈍い痛みがきた瞬間に、

『ダメだ怖い』と全身震えてしまいました。

先週も何日か前駆陣痛かあった時は、そんな恐怖に感じなかったのに、、出産予定日が近づくからなのかカウントダウンが刻一刻と迫ってきているのが分かっているから余計にいつ来るかわからない痛みの恐怖に泣きそうになっています。

本当に昨日は3時からずっと軽めの生理痛がずっと続いて、いつ本陣痛へ移行するのか不安になり全く寝られずでした。本当、世の中の出産をされた全ての方を尊敬します。

さて、今回は妊娠するまでの話⑤になります。
不妊治療外来へ行った話の続きです。

2021年4月
初めて不妊治療病院にて治療をスタートをさせることになりました。

2021年5月
2回目の治療をスタート。
生理が終わったタイミングですぐに
卵管造影検査の説明を受けるところから始まった。
子宮口からカテーテルを入れ、子宮頸管を通って子宮まで差し込み、バルーンを膨らませて固定する
これが痛いらしい。気になって調べたら痛くて気絶した人もいると、、!?

ややややややばいやつやん。

ただ、両方の子宮頸管の通りが正常か、子宮内までに排卵が届けられているのかもわかる。さらに造影検査をしたあとはゴールデン期と呼ばれ、恐らく通りがよくなる為に妊娠しやすくなるというのを聞いていたので、とにかく早く受けたかった。
もし子宮頸管が通っていなければ、そもそも排卵が子宮に届いていないことになるのでいくらタイミング法を取ろうが妊娠することはないのである。

説明が終わり、別日にて卵管造影検査をすることに。
緊張の朝。
当日は痛みを軽減するための座薬をもらい、30分ほど経ってから名前が呼ばれレントゲン室に移動をした。
下を全部脱ぎ、台の上に上がり膝を立ててタオルをかけ待っているのだが緊張のあまりか目をつむっていた。
ただ周りで準備をしてくれている看護師さんが
『今回やってくださる先生。造影検査が上手な方だからすぐ終わりますよ』と言ってくれた(マジか)

そんな話をしている矢先、先生登場。
寝ていてよくわからなかったが、子宮頸管に細い管を通しているらしく、その時は鈍い痛みがきたが全然耐えられる痛みで、むしろ痛くなく拍子抜けしまったくらいあっという間に終わってしまった。さすが先生!
その日に検査結果がわかるため、休憩をして待つことに。

午後の診察。名前が呼ばれ、検査結果を伝えられる。レントゲン写真に子宮と子宮を繋ぐ子宮頸管が白く写っていた。両方とも綺麗に写っていた為、問題はないということだった。

そして生理が終わったすぐの検査だったため、排卵しそうか確認の検査をすることに。こちらもこの日あたりに排卵するから何時以降にタイミングとってくださいと言われた。
更にタイミングを取ったら次の日にまた検査があるという。精子が子宮内にいるフーナーテストを行う。

フーナーテストとは、排卵日頃性交渉をもっていただき、性交後の子宮頚管粘液中の精子を採取して、精子の数や運動を観察して頸管粘液と精子の相性をみる検査で、妊娠を阻害する原因があるかどうかを調べることが目的です。 検査の12時間前くらいまでに性交渉をして、子宮頚管から粘液を注射器などで採取して顕微鏡で調べます。

googleより引用

まぁ、簡単に言うと精子が子宮内に来れるのか実際に確認ができるのだ。これでいなかったらいくら排卵が出来ていようが出会えず妊娠が出来ないのである。
最後に半年以上タイミングて授かれていない為、人工授精にステップアップされた方がいいです。と伝えられた。それはしょうがないと結果が出なければ次にいこうとめ決めていた。

帰宅後、夫にも受けた検査を報告。
タイミング法がうまくいかなければ次は人工授精にステップアップするよと伝えた。えっ人工授精?まさかーなんてこの時、初めて妊活のギャップというか自然でできるとまだ思っているのかと悠長なことを言ってるなとイライラした。

先生から言われた通りタイミングをし、翌日フーナーテストを受けに再び受診するのである。
最初は抵抗があった脱いで脚を広げて座るスタイルも随分慣れた。

また検査を待つ。この待つ時間が本当に地味に長い。
元々どんな検査か聞いていたし、自分でも調べていた。
そして待合室の画面に番号が表示され、検査結果をに気にいく。

そして、
『あやださんの子宮内には精子がいませんでした』と検査結果の紙を見せられ告げられるのである。私の子宮に入るまでに粘膜だか精子が入れずにいなくなってしまうのである。旦那の精子が悪いわけでもなく私の子宮に届かないのだ。
勿論、フーナーテスト自体の正確性や判定がとウェブでも見たが先月、今月とタイミング法で授かることは難しいし何より半年以上も頑張ってきたがやはり自然妊娠で授かることが出来ないのだと現実を見てショックだった。

そして、子宮内膜ポリープの手術の話と人工授精へのステップアップを改めてすすめられた。

ここ数日の間に、いろいろ検査をしたけれど
改めて妊娠がいかに奇跡の連続なのか実感するのである。

他にも子宮内の検査などもしているが、
子宮が奇形(私の場合は双角子宮)、子宮内膜ポリープ、ビタミンDが足りていないなどいくつか妊娠に至らないであろう原因がわかる。それ以外にも理由はたくさんある。
そもそも体自体が排卵ができない、排卵をしたとしても子宮頸管がつまっているから届かない、子宮に病気がある、夫になんらかの事情がある。セックスレス。お互いの体の状態、精子と卵子が出会うまで、受精をするまで、そこから成長をして生まれるまでにたくさんの奇跡の連続が繋いでいるのだ。

そして、一通りの検査をした5月。
6月にステップアップを考えていた矢先。
来るはずの生理が来ないのである。

病院に通院する前にも何度か生理が遅れている月があり、そのたびにソワソワしながら妊娠検査薬を使って確認をするのだが今まで線なんか出た試しがなく、答え合わせかのように次の日に生理がやってくる。だから期待なんかせず今回は検査薬を使わずに待ってみることにした。どんなにおくれても3日目に来るのだが、4日、5日、一週間経っても来ず。さすがにおかしいと思い恐る恐る満を辞して妊娠検査薬を使ってみることにした。
夫も生理がこないことは知っていたけど、フーナーテストの結果を聞いて人工授精の話もしていた。

いつも妊娠検査薬の線がでるのか出ないのかの度にドキドキしていたが

今回はというと、、、
線が出ているのである。
えーーーーー!!なんで??
全く予期していなかったから、トイレから出て旦那に見せた瞬間に同じく驚いていた。

いやそうだよね。なんでこうなるんだか、もう諦めて次に行こうと考えていたから。その日は信じられずに変なテンションになっていて、再度夜に残っていた妊娠検査薬を試して現実かどうか知りたかったのである。それでも変わらず線はしっかり出ていた。

病院でちゃんと検査をしてもらう為予約を取り直し、改めて病院で妊娠検査をしてもらった。
前と同じく呼ばれるまでが長い。
そして検査結果を聞くことが怖かった。
変わらず番号が表示され、部屋に入る。

先生『おめでとうございます。妊娠の判定は陽性でした。』
と妊娠検査薬を渡されたのである。

ここでじゃあ前回のフーナーテストはなんだったんですか?と聞いたら、
『別に妊娠したんだからいいじゃないですか』と言われ
唖然。これ言ったの院長。

いやいやいやいや、、、私、全部の検査結果知るたびに一喜一憂して、、タイミング法では難しいと言われ更に私の子宮内に精子はいませんと言われた気持ちわかるのかと目の前で妊娠している現実を見ながら複雑な気持ちになってしまった。

なんか腑に落ちないし嬉しいのに喜べず、お会計をして帰宅するのであるがとにかく色々あって疲れてしまった。

夫には陽性だったことを報告。喜んでいたけれど、
そして同じように院長の言葉に納得できていなかった。
でもまだ安心じゃないよと念をおして、二人の妊活は一旦ここで終わるのである。

私の場合、なぜそのタイミングで妊娠したのか謎ですが
卵管造影検査で通りが良くなっていたのか
次のステップアップを考えて気持ちの面なのかは分かりませんが奇跡的に不妊治療を初めて2ヶ月目で授かれたことは意味があったのだと思います。

最後の最後に言われた言葉は忘れないけれど。

簡略化して思い出しながら記事を書いていたのですが、不妊治療へ進む前に一年以上前から妊活はスタートさせていたし、
一年で妊活をしても妊娠に至らない場合は不妊
になるといった情報も知っていて
それでも一向に出来ず、いつかはと願いながら自己流でタイミング法をしていた時も生理が遅れて検査薬を試したことが何度もあり、その度に真っ白な陰性を見て生理が来て泣いたこともあったし、朝イチで体温を毎日測って記録をし運動もして妊活鍼にも通ったし、願掛けやダイエット、食事も気にしたりできることはやっていました。
それでも実らず不妊治療へ進みますが、通院する頻度、お金、治療など、忙しい合間を縫って体も心も挫けそうになりながら妊娠したい一心で頑張れるのだと思いました。初めは妊娠に対して知識もなくすぐにできるだろうと思っていたけれど、子供を持つことは簡単じゃなくて奇跡の積み重ねと連続なんだと今実感をしています。

私は妊娠が判明したあと、心拍がわかるまではしばらく出血が続いて流産の不安もあり夜眠れなくなり、ちゃんと育っているかわからず病院に何度も行ったりしていました。

そして、何事もなく10ヶ月を迎えあと二週間で出産予定です。まだ生まれるまで本当にわからなくて不安でいっぱいですが

出会って6年、結婚をして5年目、うつになりどん底まで落ちたけれど、遠回りをしましたが子供を授かれたこと、ここまでの奇跡にありがとうと夫とお腹の子に伝えたいです。

私の妊娠するまでの話は終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?