見出し画像

片手キーボードを買った話

こんにちは。
今回、Koolertronの片手キーボードを購入してみました。
今まではCLIP STUDIO TABMATEを使っていたのですが、ちょっと後ろのトリガーキーがうまく効かなくなってきたので…

描く時に消しゴムじゃなくて、ペンの描画色を透明にして消してるんですよね。
なので描画色と透明の切り替えにトリガーボタンを使っていたのですが
押しまくって効きが悪くなってきました。

なので思い切って!

スクリーンショット 2021-02-03 155126

amazonじゃなくてメルカリで買ったんですけど、
新古品で2000円ほど安く手に入れられました。

ファイル_000

たくさん替えのキーが入ってた。
タブメイトの前、別の片手キーボード使ってたんですけど
それもキーの効きが悪くなって手放しました。
そのうち壊れると思って買ったので安く手に入ってよかったです…。

PCに接続して設定して……

ファイル_005

できた~~!

右にツール系(PとかEとか、自分で覚えてるショートカットキー)
左にコマンド系
↔は戻る進む、↕はブラシサイズ
NumとScrLkは設定してないので、押したくないキーをはめてみました笑

キーに貼ったアイコンは、子供の遊び用に家にあったセリアの丸シールの中サイズ。

ファイル_003

そのまま貼るとはみ出すので、四角く切って貼りました。


▼使ってみて

結論から言うと、タブメイトのほうが使いやすい

個人差もあると思うけど!
タブメイトは握って使うし、クリスタ用に開発されたし、
そりゃ使いやすいよね。

でも姿勢は良くなりました!
タブメイトのページに、肩こりや腰痛とは無縁ってあるんですが
自由な、自分の楽な姿勢で使えるってことは
無意識な無理な体制でも使えてるってことなんですよね。

イラスト2

私は、太ももの上に腕を置いて体重を傾けていたので、背中が少し痛かった…けど自分にとっては楽な姿勢で
使い続けていたらそのうち腰までキてただろうなと思います。
(他の作業環境がよくないのもある)

片手キーボードは机に置いて使うので、姿勢が固定されるしやっぱり買って良かったです。
あとタブメイトより耐久性がありそう笑

▼タブメイトよりもボタンが多い

ほんとこれにつきる。
ボタンが増えて、かゆいところに手が届く!
タブメイトもモード切り替えができるんですが、覚えてられない……使っててもたまに忘れる。

片手キーボードならキーキャップにシール貼れちゃうし、わかりやすいし、光るし、なくさないし
買ってよかったです

マクロの設定でカスタマイズ性もいいし、次は43キーの方を買ってみようかと思います。
でも壊れるまでに別にいいものが発売してるかもしれない……


とりあえず壊れないことを祈ります。

私のおやつが豪華になります