見出し画像

母の糖質制限のサポートを始めました🍬🧁〜糖質を見る練習①〜

(2日目の朝に書いてました、、)

糖質の見方や計算の仕方を言葉では理解してもらえず、、
👩🏻じゃあこれだとどう?🍩やってみる!
👧🏻(ああ、そうか!実践してみればよかったのかあ〜!)
👩🏻【100gあたり炭水化物33g】(小袋のお菓子)
糖質33gもあるんだって!😳
👧🏻どのくらいの量で糖質33gなの?
👩🏻100g!
👧🏻100gってどのくらい??
👩🏻、、
👧🏻袋に何グラムって書いてある?
👩🏻100g入ってる!
👧🏻 何個入ってるの?
👩🏻1、2、3...触った感じ、10個かな!
👧🏻じゃあ、1個食べたら糖質何g?
👩🏻33÷10で、1個あたり3.3gくらいだ!
👧🏻そうだね👏

👩🏻じゃあこれは?
【100gあたり炭水化物15g】
1/4食べたら、15÷4で3〜4gくらい!
👧🏻おっ!いいじゃん!👏

👩🏻昨日、お煎餅食べちゃった!🍘
👧🏻お煎餅は糖質結構あるよ〜
👩🏻【1枚当たり7g】1枚あたりで書いてある!親切🥰
👩🏻わあ!2枚も食べちゃったよ!14gだ!!💦💦

👧🏻糖質って意外ととってるよね😳
👩🏻うん、なんでも糖質入ってるじゃん!
👧🏻そうなんだよね〜気にせずに食べてるとあっという間に100〜200gとっちゃうよ😳💦💦
👩🏻ね、そんな気がする、、🥶
👧🏻無知って怖いよね🥶
👩🏻うん、、とりあえず、成分表?見るようにしてみる!
👧🏻うん!それがいい!私もお昼休憩のお散歩でいつもスーパーとかの成分表見て回ってる🤣🤣
👩🏻へへっそうなんだ!
👧🏻糖質制限一緒に楽しくがんばろ〜!仕事行ってきま〜す!
👩🏻がんばろ〜!いってらっしゃ〜い!

こんな感じで、無事スタート!
でも、いきなりはじめたから
朝からトーストと水羊羹(私の手作りなので市販のよりは糖質控えめ)等食べる予定で、
予定通り食べた母が120g以下に抑えられたのか心配なスタートです🤣🥪

セーブして、考えて、
111.09gに抑えられたそうです!!👏

まだまだこれからです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?