母の糖質制限のサポートを始めました〜食べ物の記録方法✍️〜

母はもう、何年も、本当に長い期間、
食べたものやざっくりと量を記録しています。
ほんとにしっかりと。。

ただ、糖質制限を始めて1週間ちょい、
3年前に目標にして達成していなかった体重をクリアできたとのこと🥰

歳を重ねても身体は変われる。

無理なことをしているわけではないから
ストレスもそんなになく、続けられそうとのこと!


変えたことはもちろん、糖質を気をつけること!
ただそれだけ。
食べる時間も気にしていなければ、
わたしみたいにオートファジーをしているわけでもない。
お菓子も食べてることは食べてる。

でもそれだけで身体は変わる。
すごいなあ、、人の身体って😶


今までも食べるものを記録していたけど、、
何の意味もなかった、、
(わたしはずっと意味なさそうだなと思ってたけど、、)
👩🏻今までアバウトだったなあ〜
👧🏻でもずっと書いてたよね、食べたもの。書いて、どうやって生かしてたの?
👩🏻そう!書くのがいいって聞いてたから書いてたの!ただ書いてたんだよ!!
👧🏻😵💦ただ書いたって意味ないよね、、書いた方がいいっていうのは、書くことでこんなに食べてるんだ、こんなに糖質(カロリー)を摂ってるんだと自覚して、改善するためでしょう!
👩🏻そうなんだ〜!書けばいいと思ってた!
👧🏻わたしはアレルギーを知るために記録することはあるけど、痩せるためだったら何の意味もないでしょ
👩🏻そうなんだね〜!書けば痩せると思ってた!😆
👧🏻(、、、。そんな人もいるのか。)


最近は、食べたものを書き、その横に糖質量を書いています。
合計して糖質120g(今は調整で109g)に収まるようにしてる。

そしたら自然と口にするものを選ぶようになるし、
ジュースを控えるようになった。
ジュース(甘いカフェラテ、ココア、ミルクティーなど)で摂取するのがもったいないなと思うように。
あと、口が寂しい時に飴やガムを摂っていたけどそれも控えるように。

わたしは飴は砂糖だって思ってるけど、
母は飴舐めてたらやせる🍬くらいに思っていた、、

無知って恐ろしい、、


あと、ご年配の方で多いのが果物をよく食べること🍓
これも太る。
ビタミン摂れるしたくさん食べてOK🙆‍♀️と思いがちだけど、歳を重ねた方が太る大きな原因らしい、、

結構あるのよね、、糖質。
もちろん大きさにもよるけどこんな感じ。↓
バナナ🍌1本 約22g
いちご🍓3粒 約3g
みかん🍊1個 約9.2g
グリーンキウイ🥝1個 約9.6g
ゴールドキウイ🥝1個 約11.9g

もちろん、ビタミンとか摂れるからいいけど
食べる量を気をつけないと怖いよね😵💦💦

以上〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?