見出し画像

相手が目指している姿を知っている?

我が家には小学3年生の双子がいます。
子どもが一歳半で仕事に復帰し、目まぐるしい日々をとにかく〝こなして‘’いました

元々、私は感情をあまり表に強く出さないタイプ。
しかし、子どもを産んでからの日々は自分で驚くほどに、これまで感じたことのなかったほどの大きな振り幅で喜怒哀楽を感じるようになり、その中で「怒」にどう対処していいかわからなくなっていました。

どうしたって自分に 夫や子供に対して負の感情や言葉が強く出てしまうことが多々あり。決まってついてくるのは罪悪感。だからといって我慢するだけでは解決にならず、そんはストレスから不整脈で発作をおこし、治療で入院などなど悪循環。

これをどうにか解決したくて、アンガーマネジメントを学んだり、自分の感覚と合う教育本を読んだり。

そして、自分の気持ちを沈める方法を探る中で「ゆっくり話す」を意識するようになりました。

そんな自己対処をしていた時、夫から「あなたのその気長さ、すごいよ。俺には絶対できない」という一言。
「あれ、私、少しは穏やかな感じになれたのかな、、、」とそこで初めて思えるようになりました。夫は私が自己嫌悪になっている姿をよく見ていたし、本などのことも知っていた。 もしかしたら、夫からすれば〝あえて”言ってくれた一言なのかもしれません。背景はわかりませんが、その一言をかけてもらって以降、私は穏やかな人なんだ!と勝手に思い込めるようになっています。単純すぎですが。笑

それでも、その効果は絶大。
思い込めれば、自分がなりたい姿になれるんです。
毎回、、とまではいかないです、もちろん。それでも、以前と比べると自分を褒めてあげられる場面も増えました👏

自分でこうなりたい!と願う姿って、実際そうなれているのかわかりにくいところ。それを自分以外からスッと言ってもらえたことがものすごく嬉しかったんだと思います。 

そして、周囲を考えると実はみんな変わりたい部分、努力している部分ってあると思うんです。
それを誰かに認めてもらえるってすごく嬉しいことですよね。

自分のふとした一言で、相手がすごく自信につながる言葉。
そんな言葉をかけられるようになりたいものです。

それには相手が目指している姿を知っておくことも必要。そんな話を日常に中で自然と会話にできていると素敵だな、と思います。

あなたの近くにいる方が、目指している姿、知っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?