見出し画像

自分に矢印、向けられている?

双子が一歳半で病院勤務に復帰し
予想をはるかにはるかに上回る目まぐるしい日々を過ごしてきました

そんな日常に、自分のための余白時間は残りません。無理をしない、手抜きをしていい、、などいいますが、いくらそうしていても家のこと、仕事、子育てで全てが埋まる。これが働くママの現実。

そして、この時間を占める3つの
〝 家事 •  仕事 •   育児 ‘’
これら全てが 相手に向けてのことばかり、、
特に私は医療職であるため、仕事中は患者さんに対して矢印が向く一方。
そして子供はまだ喋れない一歳児2人。

この時間が長くなればなるほど、
自分の気持ちがうまく吐き出せなくなったり
モヤモヤしたり
自分を満たす方法がわからなくなったり
自分に対して矢印を向けることが苦手になっていきます

こうなるとストレスはさらに溜まる一方。
子供や夫に「なんで自分だけ、、」と思ってしまいます

私はまさにそうでした
そこで、3つの中から自分が満足感を得られるものって何だろう?と考え
〝 家事 その中で料理 ‘’だと感じました。
皆さん、これはそれぞれだと思います。
良い、悪いではなく
どこに満足感を得られるかは各々です。

私が料理を選んだ理由☺︎
①何を作るかは自分が選択できる。←自分に裁量権があることが大事。
②献立を決める→買い物→作る の段階があることをやり遂げる達成感が得られる 
③自分の健康に直結する ←長期的なメリットがある

このように〝 自分 ‘’を主に考える何かをもつ。
自分に矢印を向けてあげる。
こんな考えを、毎日行う料理に当てはめて考えていました。

そうすると
同じことをしていても
これを作りたい→作れた!! という日常の一コマが、自分のための時間として満足感を与えてくれます

そして結果として
家族が喜んで食べてくれるという、最高のおまけが付いてきます!そう、この結果はあくまでおまけ。大事なことは、自分が作りたいものを作れたという遂行した事実。 

これを意識するようになってから、
料理に対しては効率よく遂行できる手段を試行錯誤してきました。(その他はほーーーんと、テキトーです🤣) 

そして今、食事に対しての満足度は向上中です🥰
そして、さらなるおまけ効果もたくさん付いてきています☺️

そんな試行錯誤の日々についてなどなど。また次回お伝えできればと思います!

読んでいただき、ありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?