見出し画像

プロにスコーン作りを教わってきたよ~準備編~

コロナにもめげずジワッと続けている #わたしのイギリス 企画、第5回目はなんと!目黒にあるティールーム、スリーティアーズさんにお邪魔して、プロのスコーン作り、そして英国菓子のあれこれを教えていただけることになりました!

こちらがスリーティアーズさんのサイトなのですが

もう、サイトを見ただけで分かる。素敵オブ素敵

隅々までこだわりの詰まった、本格的な英国式ティールームなのです。
実はこちらのオーナーさん、竹内は漫画家として独立した当初からお世話になっており、イギリス業界の師匠として勝手に私淑しております。

そんなわけで今回は満を!持して!スリーティアーズさんとのコラボです。
嬉しさ全開で鼻息荒く、今回もツイッターにて事前に質問を募集しておりました。

画像1

こちらの記事では、いただいたリプにお返事する形でまとめを作ってみたいと思います。
ゆるっとおしゃべりしてる感じで読んでみてね~!

めちゃくちゃ具体的な質問!実力者!!
私も以前製菓スキルゼロのものどもで集ってスコーン作ってみたけど、そういうこと考える余裕なかったなぁ笑。
(その時の漫画↓)

今回は、イギリスでも7年の厨房経験をお持ちのシェフにお話を伺えるので、本場の生地感(?)聞いてきますね!

あ~いいね~これ知りたいやつですね~。
(ちなみにリプをくださったA.M.さんは、「クロテッドクリームにマーマレードにフォートナム&メイソンのロイヤルブレンド」という、想像しただけでよだれが出る組み合わせがお好きだそう。)

パイ料理はスーパーなんかでもたくさん売っていて、値段も手ごろなので私も(中身をよく理解せず笑)結構食べてました!

お店で焼き立て!の幸福がちょっと遠のいてる今、おうちでも上手にあっためて食べる方法知りたいですね!
余談ですがコロナが起きてから、私は生まれて初めてちょっといいトースター買ったんですが、QOLが爆上がりしました。
サクサクのある人生!だいじ!!!

これは私も知りたいです!描くのも楽しみ!!

マナー関係はオーナーさんが超お詳しいです。
(私が以前イギリスで取材させてもらったフィリップ先生も、オーナーさんに紹介していただいたのでした)

そして祝日ネタ!絶対楽しいやつだ!
これ季節イベントとして定期的にやりたいですね~!一生に一度は七面鳥を焼いてみたいものだなぁ~。

あっ、実際に作られたんですね!すごい!1!

バター驚くほどたくさん入りますもんね、大事ですよね。
お店で使ってらっしゃる種類なんかもこっそり教えてもらいたいと思います!

アフタヌーンティーをやっているお店、今はたくさんあるのでお子様OKな場所もいろいろあるのではないかな~と思います。
あと、マナー講師の先生からイギリスでもティールームは「堅苦しい場」ではないと伺ったので、意外と大丈夫なのでは!?と感じていますが、どうなんでしょう~。
おいしいお店はこれまたオーナーさんが超お詳しいので伺ってきます!(スリーティアーズさんは最強においしいよ!)

オーナーさんは長年イギリス専門誌の編集長をしてらっしゃって、その中でスターゲージパイの特集を組まれたことがあるという猛者です笑。
実は数年来、取材に行きたいよね~という話もしているのですが、ついにその時が来たのだろうか…!

本場っぽい味って何だろう!?気になります!

前回のスコーン企画でも、小麦アレルギーをお持ちの方がアレンジして作った写真を送って紹介してくださいました。(超おいしそうだった!)
イギリスでは、グルテンフリーとかカフェインレス、ビーガン向け…など食の区分がたくさんあって、多様な人に向けていろんな種類を取り扱ってるイメージなんですが、日本でも気軽に楽しめるようになるといいですね~!
いろんなレシピを聞いてきますね!

私はプレーン以外は作ったことないんですよね~(前回チョコチップを買っておいたのだけど、テンパりすぎて入れ忘れた笑)
紅茶はまたひとつ難易度が高そう…おいしく作るコツ、聞いてきます!

芋wめっちゃ出てくるよねww
在英中はこんな…毎食毎食芋まみれ…って思うけど、帰国するとだんだん恋しくなってくる不思議笑。
そういえばスリーティアーズさんに、「フィッシュ&チップスのチップスを作るための、芋をカットする機械」という超ニッチなマシーンがありました笑。

今いろんな種類が出てますよね!おすすめ聞いてきます!季節のおすすめもり知りたいな!

あ~オーブンまで考えたことなかった!
家庭でプロの技を再現するコツなんかも聞いてみようと思います!

・・・・・

今回もたくさんのリプをありがとうございました~!
お返事しているだけで取材がワクワク楽しみになってきました。

この続きは毎週金曜日に竹内のツイッターで先行公開していきますので、よかったらそちらも覗いてみてね!
またレポートします!

・・・・・

こちらの企画は、竹内と編集さんたちのおこずかい、そしてコラボしてくださる企業さんの愛で成り立っております。
もし少しでも楽しんでいただけたら、マガジンの購読やサポートで応援していただけると嬉しいです。


ここから先は

0字
かなり専門的な英国話、アラサーフリーランス生活の悩み、エッセイ漫画とオリジナル漫画制作の舞台裏など、ここでしか描けないあれこれを詰め込みました。過去の作品から今まさに取り組んでいるものまで、竹内の創作のすべてをご覧いただけます。ここで頂くコメントは全て拝読して、なにより参考にしています!

Takeuchi BOX

¥980 / 月 初月無料

漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものご…

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!