竹内絢香

漫画家・イラストレーターの竹内絢香です。 英国、ファッション、映画、本、旅行など好きな…

竹内絢香

漫画家・イラストレーターの竹内絢香です。 英国、ファッション、映画、本、旅行など好きなものをたくさん紹介しています。 大好きなもを詰め込んだノート、ぜひ覗いていってください^^

マガジン

  • Takeuchi BOX

    漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものごとを、漫画やイラストエッセイの形にして週に一回お届けします。過去の作品がまとめてみられるのもこちらです。ご意見・ご感想・これが見たい!も大歓迎!このマガジンが、応援してくださる皆さんと私にとっての「宝箱」みたいな存在になると嬉しいです。

ウィジェット

  • 商品画像

    がんばらなくても死なない (コルクインディーズ)

    竹内絢香
  • 商品画像

    英語力0(ゼロ)なのに海外営業部です (コミックエッセイ)

    竹内 絢香
  • 商品画像

    がんばらなくても死なない (コルクインディーズ)

    竹内絢香
  • 商品画像

    英語力0(ゼロ)なのに海外営業部です (コミックエッセイ)

    竹内 絢香

最近の記事

  • 固定された記事

【お仕事実績はコチラ】独立しました!

独立し、フリーになりました!こんにちは、竹内です! 突然ですがワタクシ… 2020年から所属していた作家のエージェント・コルクさんから独立しまして、完全フリーランスとなりました。 私が最初にコルクに伺ったのは、連載していた漫画レーベルが突如閉鎖となり、その際に作品の権利を出版社に全部ブン取られるという地獄の3丁目状態にあったときでした。 ショックのあまり、四半世紀以上続けてきた「絵を描くこと」が生まれて初めて出来なくなってしまい、それでも描くことを諦めたくなくて、藁にも

    • 今週のおたより:惜別

      こんにちは~!竹内です。 東京は雨の月曜日です。眠い、眠すぎるよ…! 気付けば4月も後半で、私は引き続き時の速さに泡を吹いていますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 そんな中、先日数年ぶりに大学時代のサークル同期とのリアル飲み会に参加してきました。 私は(絵とか全然関係ない)音楽系のサークルに所属してたんですが、そこはサークルとは名ばかりのゴリゴリ体育会系組織だったので、在籍時は毎日のように彼らと顔を合わせておりました。 卒業後頻繁に集まったりすることはないものの、

      • 今週のおたより:駆け抜けて4月

        こんにちは~~竹内です! 皆さま新年度はいかがお過ご…ってもう4月半ばじゃない!?噓でしょ!?お、置いてかないで~~~~!!! …という感じで、わたくしはベッドに横になった瞬間に意識不明に陥るような状態で毎日を走っておりますが、皆さまお変わりないですか。 昨今は花粉症がちょっと治まってきたことだけが救いです。 ていうかさ、今まで知らなかったんだけど、

        • 月と6ペンスとマーライオン

          「好きな作家は誰ですか?」と聞かれたらまず真っ先にモームを挙げる。 私が初めて「作品に救われた」と感じたのは、モームの小説を読んだ時だったから。 ウツがどうにも酷かった時期、何より苦しかったのは漫画が描けなくなってしまったことだった。 何かを描きたい気持ちはあるのに、筆を執っても手が動かない。 自分なんかが描いたものは面白くないに違いない、そもそも「面白い」という気持ちが全くわいてこないから、なにが面白いのかもわからない…そういった思考がとめどなく沸いてきて、30年以上続け

        • 固定された記事

        【お仕事実績はコチラ】独立しました!

        マガジン

        • Takeuchi BOX
          初月無料 ¥980 / 月

        記事

          今週のおたより:牛歩

          突然ですが、ウツになって大きく変わったことの一つが自分の「限界」が分かるようになったことです。 なんというか「これ以上無理したらまた虚無が来る!!!」というような「こっから先はアウト!」の体感が得られたというか…言い換えれば「無理が出来なくなった」ということなのかもしれません。 先週の私は常にこの「アウト!」ギリギリを走っているような感覚でした。 なんてったって胃腸炎リレーのアンカーだったかんねw! ウツを経て、肉体に不調が生じると精神も圧迫されてくるということも体感として

          今週のおたより:牛歩

          先週のおたより:魔の3ヵ月

          こんにちは!竹内です~~!! おたよりが!遅れてしまいました!!申し訳ないですが、先週も大変盛り上がっておったためです!!!

          先週のおたより:魔の3ヵ月

          今週のおたより:まじ人生

          こんにちは、竹内です! 今週も更新がギリッギリになってしまったのですが、きっとみなさんも「ん??????????????????」となってくれるであろう出来事があったので、ちょっと聞いてください。 人生よ、そんないっぺんに来なくていいんだぞ。

          今週のおたより:まじ人生

          今週のおたより:美しくない私へ

          「竹内さんも、こんな感じの服を着ているんですか?」と、時々読者の方から聞かれる。 全く想定していない質問だったので、初めて聞かれたときは驚いた。 私自身は、特定のスタイルを「素敵だな~!」と思っても、それがイコール「自分も着てみたい」にはつながらないので、描いているものと実際に着ているものは異なる。「描いたら満足する」タイプなのかもしれない。 自分が素敵だなと思うものを描いて発信しているつもりなので、「作者も同じ雰囲気なのかな」と思ってもらえるのは嬉しいことだと感じた一方

          今週のおたより:美しくない私へ

          今週のおたより:心のセーフティネット(自前)

          こんにちは~竹内です。 あっという間に週末で、週一更新を目指しているこちらのnoteの更新もギリギリになってしまいました。 というのも、今週の私は眠くて眠くて眠くてさ!!! さっき麻酔銃でも打たれたのかな?というくらいまじで眠くて眠くて縦に座っていられない日が数日あり(いや打たれたことないんだけどね)倒れていたらネームの直しがギリッギリになってしまって、noteの更新がこんな時間になってしまった次第です。 ていうか気温の乱高下激しすぎじゃない!?みんな体壊してない!?ちなみに

          今週のおたより:心のセーフティネット(自前)

          今週のおたより:回帰

          こんにちは!竹内です。 ネーム出来たよ~~!!!

          今週のおたより:回帰

          今週のおたより:メタモルフォーゼ

          こんにちは!竹内です。 今週はえらい寒かったですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? 早速ですが、世間様の流れに乗っかって竹内もブルースカイを始めてみました。 小規模経営なので、日々の落書きなどを載せてます。 ツイッターやインスタもある中で今後どんな風に展開していこうかはまだ決めていないのですが、当面はこうして制作サブ的にゆるっと運用していこうと思っているので、気になった方はぜひ覗いてみてください。 で、noteでは先週お話の続きから…

          今週のおたより:メタモルフォーゼ

          今週のおたより:人間復帰運動

          こんにちは!竹内です。 寒さが厳しい毎日ですが、皆さまお変わりないですか? ていうかもう花粉飛んでない!?私もはや一年のうち半分くらい鼻垂れてるんですけど、同士の方もどうかご自愛ください。 そんなわけで1月も終わりが見えてきましたが、私は色々あった年末年始から加速度的に回復してきた感じがあります。 今!かなり元気!!!

          今週のおたより:人間復帰運動

          2024年最初のおたより

          こんにちは、竹内です。 まずは、この度の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私自身は今年の年末年始、地元・富山県への帰省を控えていたので、揺れに遭遇することはありませんでした。

          2024年最初のおたより

          2023年最後のおたより

          こんにちは、竹内です! 早速ですが、こちらのnoteのメンバーシップに加入してくださっている皆様にご報告があります。 わたくし、この12月の頭に

          2023年最後のおたより

          今週のおたより:鬼に笑われる

          こんにちは~竹内です! 気付けばもう11月も終わりに近づいていますが、皆さまお元気ですか? 私は今年、家庭の事情で年末年始の案件をお受けしてないこともあり、すでに年末モードに入ったような心境でおります。 ていうかもう心は2024年に向かってまして、最近も年明け以降の仕事の準備をしていたりします。 なんといっても新連載のネームなんだけど、ちょっとこれ見てくれないかい。

          今週のおたより:鬼に笑われる

          今週のおたより:人のせいにしない

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          今週のおたより:人のせいにしない

          マガジン限定