見出し画像

【お仕事実績はコチラ】独立しました!


独立し、フリーになりました!

こんにちは、竹内です!
突然ですがワタクシ…

2020年から所属していた作家のエージェント・コルクさんから独立しまして、完全フリーランスとなりました。

私が最初にコルクに伺ったのは、連載していた漫画レーベルが突如閉鎖となり、その際に作品の権利を出版社に全部ブン取られるという地獄の3丁目状態にあったときでした。
ショックのあまり、四半世紀以上続けてきた「絵を描くこと」が生まれて初めて出来なくなってしまい、それでも描くことを諦めたくなくて、藁にもすがる思いで持ち込みに伺ったのを覚えています。
作家としての自信どころか生きる意味すら疑い始めたどん底からのスタートでしたが、在籍中には本当~~~にたくさんの刺激と多種多様なお仕事に挑戦する機会を頂き、勢いロンドンで制作するというひとつの夢まで叶えることが出来ました。
今、ずっと描きたかった創作漫画で連載を持てていることは、3年前を思うとまるで奇跡のようだと感じています。

今年に入って、特に私生活にも大きな変化があったのですが、今後の働き方や生き方について考えた際に、もっといろいろな方と協力しながら、制限を設けずに仕事をしてみたい!と思い、この度コルクの所属を離れるを決意しました。
超絶お世話になった歴代の担当さん方、快く送り出してくださったコルクの皆さまには、心からの感謝しかないです。

と、いうわけで新生・竹内として今まで以上にモリモリ制作していく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
ていうかさ、フリーになったからには一層、働かないとね!!!!!

そんなわけで、「竹内ってなんなんだっけ?」という方に向けて、改めて自己紹介と昨今のお仕事実績をまとめました。
わたし、仕事大大大好きな締め切り絶対守るマンなので…!
気になった方は、ぜひともお仕事のご相談いただけると嬉しいです~!

竹内絢香って誰?

SNSのアイコンはこちら

1987年、富山県生まれの漫画家・イラストレーター。現在は東京都在住。
幼少期から「漫画で食える」とは思っていなかったので粛々と受験→就職の後、やっぱり諦めきれなくて脱サラ。
イギリスが好きすぎて、退職後にロンドンの美大に私費留学するが、円安に泣かされポンドが底をつき帰国。
その後も英国と日本を行き来しながら制作を続けています。
現在の野望は超~~面白い漫画を描いて、ロンドンにフラットを買うこと!

お仕事実績

●創作漫画

現在、メインで取り組んでいるのは創作漫画です。
漫画サイト「よめるも」さんにて『THE SWINGING CITY』という、フルカラーの作品を連載中です。

●コミックエッセイ

自身の体験をもとにした、コミックエッセイの単行本も複数発売しています。
ここ数年特に興味を持っているのは、心身の健康・メンタルヘルスについてです。

また、サラリーマン時代海外営業部で働いていた経験から、英語や海外生活(特にイギリス!)に関するエッセイ本・電子書籍も発売しています。

●イラスト

イギリスが好き!英国スタイルが好き!の気持ちが盛り上がりすぎて、イラストエッセイ本を出していただきました。

また、書籍・雑誌の挿絵や、メイキング等の講座にも実績があります。(実はアナログ画もやってます…!アクリルが得意です。)

●広告案件

漫画・イラスト共に企業PR案件をお受けしています。
エッセイ調・創作漫画、どちらも制作が可能です。
複雑な内容でも、わかりやすく・たのしく描き下ろすことを得意としています。

数年間に亘り、継続して広告を担当させていただいている企業様もいらっしゃいます。
そういった場合、PR案件でも連作としてご相談いただくことも可能です。

●映画関連

映画大好き!で、映画に関するお仕事にも楽しく取り組ませていただいています。
イラスト・解説等の描きおろしの他、トークイベントにも出演しています。

●展示・コラボイベントなど

特に、イギリスに関する展示やイベント等に参加しています。
ロンドンにある博物館・V and Aの日本巡回展『マリー・クワント展』の際は、描きおろしのコラボグッズが発売されました。(嬉しすぎました)

図録&グッズ | マリー・クワント展 | Bunkamura

また、グランドプリンスホテル新高輪さんとコラボして、「60s UK」がテーマのアフタヌーンティーも制作していただきました。(これまた嬉しすぎました)

●メディア出演

インタビュー等随時お受けしております。
過去の掲載:
北日本新聞、Japan Times Alpha、CHANTO WEB、日経xwoman、mentallyなど(敬称略)

ご連絡方法とお願い

以下の、各SNSに記載のメールアドレスまでご連絡ください。
(管理のため、DMではご依頼受け付けておりません。)

Twitter
Instagram

その際、ご依頼の概要に加えて、ご予算・スケジュール等を明記いただけますとスムーズです。
(※スケジュールがタイトになっているため、何卒ご協力お願いいたします)

なお現在、無償のご依頼・個人様からのご依頼についてはお受けできない状況ですので、ご了承いただけますと幸いです。
土日祝日を除き、3営業日以内には必ずご返信差し上げておりますので、万が一返信がない場合は、お手数ですが再度コンタクトを頂けますと幸いです。

…と、長々書いて参りましたが、竹内の漫画が好き!絵が好き!という方とご一緒出来るのが何よりの喜びだと日々感じでおりますので、気になった方はお気軽にご相談いただけますと嬉しいです。
今後も誠実に制作して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

続きはnoteの購読者さん向けのご報告です。とんでもないです。

ここから先は

382字
かなり専門的な英国話、アラサーフリーランス生活の悩み、エッセイ漫画とオリジナル漫画制作の舞台裏など、ここでしか描けないあれこれを詰め込みました。過去の作品から今まさに取り組んでいるものまで、竹内の創作のすべてをご覧いただけます。ここで頂くコメントは全て拝読して、なにより参考にしています!

Takeuchi BOX

¥980 / 月 初月無料

漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものご…

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!