見出し画像

競馬で勝つ方法を人生と重ねてみた

競馬のコーナーを担当させてもらって、
2年目のシーズンが終了した。

わたしは、北海道のラジオ局で、ラジオパーソナリティをしているのだけど、

ラジオ番組のコーナーの一つに、競馬のコーナーがあって、
それは、JRAの競馬(有馬記念とか。菊花賞とか)のではなく、
地方競馬のコーナーです。

地方競馬とは

都道府県や指定市町村(特別区を含む)が主催する競馬で、15競馬場で開催されている(2022年現在)。
馬主、競走馬の登録や騎手、調教師の免許の交付は「地方競馬全国協会」が行なっている。

出典 JRA競馬用語辞典

ということで、
私が住んでるのは、北海道なので、
北海道が主催する門別競馬を応援するコーナーということになる。

競馬とは無縁だった、というと少し語弊があって。
競馬をギャンブルと例えると怒る人がいるけど、あえて、ギャンブルと言わせてもらうとしたら、
父親はとても、ギャンブルが好きな人だったので、競馬の存在は遠からず。
でも、父は競馬場まで足を運ぶほどのファンでもないから、近からず。
だけど、自分自身としては、そんな父親を見ているので、
自ら、競馬をやるとしても、
有馬記念くらいしか買わない人生でした。

そんな私の元に、競馬のコーナーの話が来て、
番組ディレクターが、競馬を愛してる人だったし、
一緒に番組をやってる阿野さんは、競馬のことを詳しくは無いにしろ、博識だし、新しいことを面白がって楽しめる方なので、
じゃあ、北海道競馬のコーナーを毎週火曜日に始めましょう!
と、なったのが、2022年の春のこと。

最初は、レースのことを“試合”と言ったり、ジョッキーのことを“選手”というほどに、疎かった私も、
コーナーを重ねると、少しずつわかることが増えてきたし、
あとは、自腹で毎週馬券を買うことで、
より本気に、より真摯に向き合えるようになってきて、
楽しみ方を見つけられるようになってきた。

競馬ってのは、すごいよね。
今、始めた赤ん坊みたいな私が、偉そうなこと言うなよ、だけど、
すごいよ。人と馬の競技なんだから。
当たり前だけど、ジョッキーだけじゃ成立しなくて、馬だけでも成立しない。
競馬は、スポーツだし、
競馬は、ドラマだし、
競馬は、ドキュメンタリーだ。

そう言った場面を、2年間の間に、目の当たりにした。

しかも、今年は自分が担当する番組の名前がついた冠レースを門別競馬場に観に行くことができて、
更には、最推しジョッキーが1着でゴール!
プレゼンターを務めることもできて、
もうもうもう、感無量だった。

門別競馬さん!石川さん!ありがとうございます!!!
益々ファンなので、応援します!!!

プレゼンターを務めさせてもらいました!光栄!
記念撮影です。

さて。競馬はスポーツだし、ドラマだし、ドキュメンタリーだけど、
やっぱりお金をだして、楽しむ一面もあるわけで。
冠レースの日は、久々に、調子が良くて、3連勝!少しプラスになって、ホクホクした気持ちだったのですが、
一年通すと、マイナスです。

まぁ、そういうもんだよね、楽しんだしね。いいよね。
という想いと、

くーーーー!!
という想いが入り混じる。


で、ここからが本題。

今期の競馬コーナーを通して、
いくつか学ぶべきことがあったのだけど、
その一つが
「あやかちゃん、いっつも、買い方が、ブレてるもん」
というアドバイスだった。

「サッカーのPKだって、右側にばっか蹴り続けた方が、確率が上がるよ。でも、あやかちゃんがやってることは、あっちもいいな、こうしようかな、って、いっつも軸がなくブレてる。それじゃ当たらないよ」

といわれたこと!

ほぉぉぉぉ!と、目から鱗が落ちた。
なるほど、
もしや、このアドバイスは、競馬以外のことにも当てはまるのではないだろうか?
と、思ったのだ!
思ったのよ!!
私の弱さというか、弱点を、
ザッと一思いに突き刺されたような、
そんな感じがしたの!


石の上にも三年、とか
小学生の頃からサッカー選手になりたくて、夢を叶えました!とか。
長く続けることだけがゴールじゃないこの時代に、
それでも、
一つのことを極めたり、
一つのことに向き合ってる人に出会ったりすると、大変魅力的。
だって、その人には、絶対に揺らがない軸があるから。

…私もそうなりたい!!

競馬の話とは、全く関係なさそうでいて、
意外と遠からずな“軸”の話は、
私の中で、今年の一つのテーマになったし、
「あやかちゃんいつもブレブレだもん」の言葉は、
何かに悩んだ時に、ハッと、思い出すワードになりました。
競馬2年目、競馬を通して、人生を考える。
有馬記念程度しかやったことなかった私が、
そんな日が来るなんて思ってなかったけど、
ちゃんと向き合っていると、こういうことって、たまに起きるよね。


さて、
あやかちゃんはブレブレ!の、アドバイスをくれた人は、
その後、こうするといいよとかは言わずに、ニコニコと、その場を立ち去り、どこかに行ってしまいました。
「軸を持てよというのは、競馬に限ったことじゃないぞ!」
というような説教たらしいことも、言わないし、
「俺はな、こんなことをしてるんだよ。」とか、
「だからお前はダメなんだ」
というようなことも、もちろん言わない。


時々くれるアドバイスが、
とにかく、芯をくってて、ありがたい。
ありがたいですー!ありがとうございます!
と、大真面目にいうと、
照れ笑いを浮かべながら
いやそんな大それた話じゃないから!!とか言っちゃう。

頭の上だけを優しく撫でるような言葉で慰めて欲しい時も、そりゃあるけどさ。

腹にずしんとくるような、芯を食ったアドバイスをしてもらうたびに、

生き方を真似したいなと。
私もそっちがいいなと。思うのでした。

…………

因みに、余談ですが。
このアドバイスをもらった後、初心に帰り、推しジョッキーである石川さんを軸に買い続けたら、まさかのラスト4回勝ちました。
おおおおおおおお!!!!!これかぁぁぁぁぁ!!!!!!軸って、すげぇぇぇぇぇぇ!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?