見出し画像

気が重い齋藤綾嘉の話しno.4

今回はIQ値についてわたしが常日頃から

意味ねぇって言ってんだろ!

な記事をいくつか紹介とアインシュタイン
(じいさん)について
*齋藤綾嘉は尊敬しているアインシュタインを
じいさんと呼ぶ(わたしの中での愛称)

そして、「研究」とは何か?「罪」とは何か?
人間は人間として人間を守る、助ける為に
「何を必要とするのか?」と言うdarkな部分を
掘り下げて見ようと思います

わたしも同意見なのよ、理由は同じ
普通に考えればそうでしか無い事に
気がつかない時点でquestion?
でしか無い
メンサ意味ねぇよ?時間の無駄だよ?
金?バカらしいの極みの理由
これの意味解ってるのかなぁ?
マジで謎だよIQ値こだわり人間よ!
「わたしはバカの極みです」って
言っているのと同等だよ?
マジで「時間」の無駄!
そんな事よりももっと「考える事」
沢山ありますよ
だから言ってるじゃ無いの
IQ値に意味は無いよってさぁ...
それが
「反映される事」「それによって解る事」
はもの凄く限定的であり
(高い能力で在る事の)何の指標にも成りはし無い
だね
全くコレだよ!「問題」は
誤解では無く「勘違いね」


はぁ...
この話しするたびに毎回鬱!

重い🫠重いなぁ...
何で「こんな事も解らない人間が天才」
になるのかが不思議で堪らないんだよね

大バカ野郎

の間違いじゃないかなぁ??
でも相変わらず、わたしは!わたしは!
と騒いでる人達はいるので好きにすれば
良いと思う

「考えれば誰でも気がつくし、
解るとても簡単な事だよ」

それに気がつけないあなたって可哀想な人
だから孤独になるんだなぁと実感する


アインシュタイン
(じいさんについて)

これを「証明」するって並の思考では不可能だよ
余程の「変人」「誰も考え無い様な発想の持ち主」
でなければ「何事も導けない」と
齋藤綾嘉は思う

よって「量子力学」(謎だらけ学問)を否定する
人間はCapacityが狭いとわたしは思っているね
(無いのでは無いからね、勘違いしない様に)

言い換えると「視野が狭い」
人間は視野が非常に狭い、わたしから言わせれば
点でしか無い、しかし物事を導き出す為には360°の視野が必要だと齋藤綾嘉は考える
(+α要素)もね

私が言っているのは視野の話しであり
人間の「視界の範囲」を言っている訳では
無いからね

「目で感知する、視覚情報には限界がある」
しかし、視野(物事、世界を見る力は無限大だ)

それをfullに使い、更に「全ての要素」を
繋いで行かなければ「解る事さえ解らない」

=「思考」考えるとはそう言う事を指す
とわたしは捉えている人間だよ


悪とは?罪とは?命を救うとは?「石井四郎と言う人間」

まぁ、そんなもんだよ
(悲しい現実)
コレを皆さんはどう思い
どう感じるだろうか?
実に残虐的で「まるで人間のする事では無い」よね
誰しもがそう思うだろう(一部は除く)
そうで無い人間もいるから
つまりそう言う事なんだよ

人間は人間を持ってしか「解らない」
どんなに残虐で非道で悪で罪に思える様な
事も「四郎の発見は非常に貴重であり、
実験をやり直さない限り再現は不可能だ」
これに間違い無いからだ

わたしは、これについて「肯定」したい
訳でも「否定」したい訳でも無い

治験、人体実験、全ての研究過程に置いて
「人間」と密接し関わりがある以上
最終的にあるいは途中、またはその中で
様々な「人間」の本体、細胞、情報など
を「使わない」で完結出来る事は無い

だからこそ「研究」とは常に表裏一体であり
科学者は善であり悪だ

絶望が希望になる様に
希望も絶望になりうる
この「非常に重要な側面を十二分に考慮し」
わたし達人間は自身である「人間」を思考
しなければならない

そう齋藤綾嘉は考える

人間にとって、「何が重要であるか?」を
人間達は「模索し続けているのかも知れない」

齋藤綾嘉は今日も考える

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?