新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

太田うさぎ『句集 また明日』と『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』(左右社)

○太田うさぎさんの第一句集『また明日』(左右社)ができあがりました。

「うまい句」とは、「いい句」 とは、そして「俳句らしさ」とはなんだろう、ということを考えながら制作のお手伝いにあたりました。この句集にはひとつのこたえとして"余裕"があると思う。目次の小見出しは作品から取った言葉で、これだけでもうさぎさんのチャーミングさが出ていると思います。かるがると・大人っぽく・愛おしい本です。楽しみにお待ちください。仁平勝さんに、これまた洒脱な解説をいただきました。

  うしろより浪が浪抱く西鶴忌   太田うさぎ
  星ごつたがへす寒天干場かな
  また明日コートひらりとすたすたと


○『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』(左右社)も、もうすぐできあがる。今、読まれるべきという熱い思いから、急ピッチで編集されたとのこと。

自分には思いの及ばない職種があり、その人も今を生きていると感じることで、私たちはこの世界の豊かさを思い出すことができる。世界とは各分野の代表者を集めたものではなく、ごく個人的であることすべての集合なので。
私も参加しました。私はほとんど影響を受けていない人間の側で恐縮だけれど、そういう人も世界の構成員ではある。私の書いたものを読んで肯定されたと感じる人もいるはずと願う。


左右社の仕事が続いたので「すっかり左右社のシンジケートですね」と言われてしまったが、単にほかの仕事があまり来ないというだけなので、お仕事自体はお待ちしています。

 子供よりシンジケートをつくろうよ「壁に向かって手をあげなさい」  穂村弘『シンジケート』 

それぞれ、詳しくはこちら↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうござる
11
句集『海藻標本』『君に目があり見開かれ』、編著『俳句を遊べ!』『天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック』、掌編小説集『そんなことよりキスだった』ほか。音楽と飲食、散歩と生き物が好き。日本語ラヴァー。http://satoayaka.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。