見出し画像

コロナで外出しづらいのでお盆にファスティング(絶食)してみた

Instagramのストーリーズにファスティング日記を載せたところ、
『私もやってる!ファスティング仲間嬉しい!』や『やりたいから、早急にnoteに書いてください!』とのコメントをもらったので、書いてます。初めて行う方や、何回かやったことがあるがで誰かのやり方と比較してみたい方などの、参考になれば嬉しいです。

下調べ

まず、ファスティング(絶食)とはなんなのか、簡単に書いておくと、

断食(だんじき、英語: Fasting)、絶食(ぜっしょく)は、飲食行為を断つこと。 一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為。 現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として医療行為ないし民間医療ともされている。 固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もある。(wikipediaより)

だそうです。最近では、もう少しカジュアル、ダイエット目的やデトックス目的で一般の人にも取り入れられています。

「近年、欧米ではファスティングは健康増進や病気の治療として脚光を浴び、科学的な研究が盛んに行われています。ファスティングは最高のデトックス(排毒)。そもそも私たちのカラダには有害物質を無毒化して体外へ排出する解毒システムが備わっています。しかし、有害物質の量が多くなると、それらを処理しきれなくなり、脂肪などに蓄積されていきます。そんなときにファスティングをすれば、有害物質の侵入を防ぐことができるほか、摂取カロリーが激減するため、不足分のエネルギーを得ようと脂肪を分解し始めます。脂肪が分解されると、蓄積されていた有害物質が遊離して、肝臓や腎臓を経由して体外へ排出されるんです」

引用元

いろんな人がいろんな記事を出しているので詳しくはgoogleで調べてください。

ということで、私は今回、ダイエットの一環で行いました。理由は、「最近筋トレや有酸素運動をやってるのに、体重の変化がゼロで、お腹だけが痩せづらい。」という悩みがあり、体の悪い毒素などを一旦出してしまえば、痩せやすくて綺麗な体になるのでは?と思ったからです。

一般の人向けのファスティングとしては1~3日間がいいらしく、それ以上やる場合は、専門家の人についてやってもらったほうが、健康的に安全だそう。

1日ファスティングは、食べ過ぎ飲み過ぎの翌日にサクッとやってもいいらしい。

私が今回やったのは、3日間のファスティングです。

ファスティング方法

いろんなサイトを見て、これが平均的なやり方だと思います。
1. まず、スケジュールを確保します。
準備期(1日)ー絶食期(1~3日)ー復食期(1日~絶食期と同じ日数)
絶食期は激しい運動は控えておいたほうがいいことや、好転反応(頭痛やだるさ、眠気、下痢といった症状。老廃物や毒素を排出する過程で起きる。)が起きる可能性があるので、余裕がある連休などが良さそうです。女性は生理後が痩せるのには効果的。1日ファスティングなら週末でもいいかも。

2. 次のものを用意します。
・酵素ドリンク300ml/日 or 野菜ジュース(市販ではなく自分でジューサーなんどで作れるように野菜)
・水2L/日(ミネラルが含まれてるのがgood)
・準備食・回復食(重湯、おかゆ、味噌汁...その他)

酵素ドリンクは、ネットでいろんな種類の値段(2千円-1万5千円くらまで)や味のものがあるんですが、これがファスティング中のすべてのミネラル源になるので、添加物なしがいいと思います。味は続けられるものがgood。まとめサイトにいろいろ載ってます。
今回私が使用した酵素ドリンクは、「野草酵素」。たまたま家にあったからで、これを選んだ理由はありません。こちらは、添加物なし、甘さは水で割るとちょうどいいです。

3.それぞれの日に何をするのか、理解します。
準備期:   少しずつ食べる量を減らしていきます。いきなりやると耐えたれなくなります。一応、参考元。

絶食期: 何も固形物は取らないようにします。その代わりに水2L/日を飲みます。人が食事から摂取している量の水です。塩分が欲しくなったら塩をペロッと舐めてもOK。どうしても空腹我慢できなかったら味噌汁の上澄みを。
酵素ジュースを飲む方は、3食のタイミングで酵素100mlまたは、50mlずつ6回に分けて飲んでもOK。私は酵素が甘すぎて濃いので、水で割って空腹感を感じたら、常に飲んでました。

復食期: 準備期の、参考元と同じですが、この復食期に気をつける必要あり。最初は、味噌汁やおかゆ、野菜ジュースなどから、徐々に普通の食事に戻していきます。魚や肉は、すぐには食べない方がいいです。

準備期 ~0日目~


上でたらたらと語っておきながら、なんですが、今回私には実質準備期はありませんでした。笑 酵素ドリンクが倉庫に眠っていたのを見つけたので、嬉しくて「今日からやっちゃおう!」と昼食を食べた後に思いつき、始めてしまいました。 ちなみに昼間は餃子をがっつり食べてました。
17:00。夕食のタイミングから水で割った酵素ジュースを飲み始めます。この日はなんともなく、就寝。

1日目レポ


絶食期を開始して1.5日。昼前から7割くらいの空腹感が常にある感じで、プチハイ状態。お腹が空きそうになったら、水+酵素ジュースを飲んでいるので我慢できる。この日は勉強が捗った。

2日目レポ


絶食期を開始して2.5日。昼過ぎから頭痛がして(たぶん好転反応)、勉強しようとPCの画面を見るのも、本を読むのも集中できない1日。しかし、その分ずっと+-0.5kgくらいしか変化しなかった体重が、2kgポンと減っていて、お腹もペコっと凹んでる!筋トレの効果もあって、自分史上最高に引き締まった体になってきたので、テンション上がって続けられそう。
この日は空腹感ももはやなし。食べ物の写真見ても余裕。

3日目レポ


絶食期を開始して3日。夕方までで一応絶食期間は終わり。
お腹は空いてるんだけど、別に食べなくても行ける。空腹感を感じないのとはまた違った感覚で、仙人になった気分。炎天下33度の中、自転車で6kmくらいこいだらバテた。エネルギー源なにも取ってないのであたりまえでした。過度な運動にはご注意ください。

復食期 ~3日目夜-4日目昼~

3日目の夜はいよいよお待ちかねの食事。久しぶりの食事にワクワクが止まらない。
最初は、胃腸への負担を考えて、大根の味噌汁と梅干しおかゆを食べました。味噌汁飲むと、お味噌の奥〜の方の味がわかった気がして感動。
味覚がとても繊細になっているし、そんなに食べなくても満足感高い。

4日目。朝ごはんは習慣的に食べないので、水+酵素ジュースを飲んで終わり。
昼は回復食にいいらしい、10割蕎麦を食べた。量はいつもより少なめなのに、かなりお腹いっぱいになったので、食べ過ぎかも。次の食事からは普通の内容に戻します。

おわりに。

初めてのファスティング記録でした。反省点は、準備期をちゃんと設けなかったこと。酵素ジュース300mlと水2L/日、飲む予定が飲めなかったこと。次からは、ちゃんと計画的に飲もうっと。

いいねと思ってくだされば、サポートよろしくお願いいたします。 シェアやお友達に紹介いただくともっとうれしいです!🙇🏻‍♂️