気候に影響されすぎて
先月から自律神経失調症がひどくなって、ずっと胃腸の調子が悪いので、ここ一週間くらい一日2食にしていました。
抜くのは昼です。
そうすると、食事と食事の間が12時間くらい空いて、次の食事の前には「食べたい」という感覚が確実にわいているので、ご飯を食べる楽しさがちゃんと味わえます。
胃炎とは違い、胃腸の機能低下と膨満感(ガスの発生)と緊張(ギューっと締め付けられるような感じ)の不快感が主な症状で、空腹感がなくなります。
なので、お腹が空く感覚はないけれど、体が欲してるのはわかるから食べる、という感じです。
2食生活を続けていたら、一番ひどかった時よりもお腹の張りがマシになったような気がしてきたので、昨日は3食に戻してみたのです。
...…が、大失敗でした。
またお腹がパンパンに膨らんで苦しくて苦しくてたまらない。後悔しました。
おそらくですが、タイミングが良くなかったのだと思います。
二月としては異様な暖かさが続いた後、一気に気温が低下して、そりゃあ体もついていきませんよね。
ホルモンバランスや疲れもあったのかもしれません。
一昨日、急に腰を痛めてしまったのですが、ネットで「寒暖差ぎっくり腰が続出」という記事を目にしました。……私じゃん。
見事に気候に影響されていて、自分でもビックリです。
自律神経の調子がいつまでたってもよくならないので大分まいっていますが、今は無理せず流れに身をまかせつつ、気候に影響されにくい体づくりを模索しようかと思います。
あ、対策はこれから調べます(笑)
今日も雨からの雪らしいじゃないですか!
できるだけゆるゆるいきましょう。
それでは、よい一日を。
なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。