見出し画像

4.イラストレーターは休日何をしているの?

最初は自分の思いをばーっと書いていこうと思って始めたのですが、今日はネタが思い付かなかったので定番の質問に答えていこうかなと思います。
今日はイラストレーターは休日何をしているの?についてです。

私は合格したものの、親の反対で美大に行けませんでしたので、自分から積極的に情報を摂取する必要があると思っています。もちろん一部の美大出身の方もそうかもしれませんが、ただただ仕事をこなしていると視野が狭くなってくる気がするのです。

私は休日に最近博物館に足を運ぶようになりました。
「えっ!あんなにほんわかした絵本風のイラストを描いているのになんで!?」と思う方もいるでしょう。私も最初そこまで関心がありませんでした。元々はパートナーが恐竜好きでそこから影響されたわけですが、全然知らない分野だったので、むしろとても面白いと感じるようになりました。
恐竜は今存在している動物との共通点も多くありますが、やはり恐竜特有の体のつくりというのがあります。
そして何より面白いのがどうしてそういう形になったのかその部分はどのように機能していたのか…見た目だけでは想像できない未知なる部分が沢山あるのがとても面白いと思ったのです。

私は何かを描くとき徹底的に資料を調べまくりますが、仕事で描くイラストは現実に存在しているもの(動物、人間など)であることが多いです。なので、写真や動画等資料は山のように出てきます。
もちろんそういったイラストを描くことはとても楽しいのですが、趣味でキャラクター等を描くときはそれらと違う別のワクワク感があります。
キャラクターや恐竜、空想上の生き物って現実に存在しているものとはかなり違う見た目であることが多いです。(もちろん似ているものもありますがね)その意外性に惹かれるのかもしれませんね。

少し話は逸れましたが、つまり自分が興味あるものについてはもちろん、それとはかけ離れたものにも積極的に吸収しに行ってみることはめちゃくちゃ大事だと思います。
全然知らないものに触れた時、その刺激や経験が回りまわって自分の絵に活かされることが往々にしてあります。

私は今サイトのリニューアルのためコーディングを一から勉強しています。
イラストレーターなんだからそれは本業の人に任せて、自分は仕事の方に集中すれば良いだろうとも思ったのですが、結局自分が思い描いた通りに作りたいのと、何より自分の絵をどう見せたいかは自分が一番分かっているし、時間が経てばまたデザインも変更する必要が出てくるなと思ったのです。
それにホームページ作りも究極的にはデザインだし、やってみたいなっていう気持ちが強かったんですね。
現状のサイトも私が一人で一から作りましたが、テンプレ感が強いのでもっとオリジナル感が欲しいと思いました。
文字だらけの羅列を見ても本業には繋がらないだろうと思ったのですが、結局ホームページ上にイラストを載せるので、ホームページの雰囲気を考えていくとこういう絵が良さそう、と結局絵の方に繋がっていました。

知らないもの、やったことのないものにまずは触れてみることはクリエイティブな仕事をしている人なら、良い刺激になるはずです。

というわけでお休みの日はリラックスしつつ、知らない分野にもちょっと触れてみる時間をつくることをおすすめします😊

次回はどんな話になるか、また考えておきます。
こういう質問に答えてほしいみたいなのがあったら、答えられる範囲で答えますので、Twitterのコメント欄などで教えてくださいね。


質問、メッセージは以下より受け付けています。
お気軽にどうぞ!

宜しければサポートして下さると嬉しいです。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます!