見出し画像

気の向くままに一歩ずつ

月曜に高熱を出した娘でしたが、昨日は37℃まで下がっていました。

前夜に布団の上で派手に鼻血を出して、てんやわんやだったのですが、熱も下がったのでもうあの惨劇は起こらないことを心から願います。

外はそれなりに暑そうだけれど、前日のひどい日差しや気温よりはマシな雰囲気。娘も家にばかりいたらつまらないだろうし...…

図書館でもいっちゃう?

問題は娘ではなく私。紫外線過敏が辛いので、外出は最低限にとどめるしかない今日この頃なのですが、図書館に行くとしばらく滞在して、日の入る部屋で娘に絵本を読んであげることになるのでそれが心配。

んん、でも、お昼前に家を出ればそこまで長い時間いなくてもすむだろうから...…うん、行こう。行ってみよう。

一通り家事を終え、先日ネットショッピングした際に買った甚平を娘に着せて、出かけました。サイズがジャストなため来年は絶対着られないと思うので、今年たくさん着てもらわないとね。

曇りの予報だったけれど途中からとってもいいお天気になってきて、図書館の往復と滞在はそれなりにきつかったですが、娘も絵本楽しそうに見ていたし、好きな作家さんの絵本を見つけて借りてこられたし、勇気を出してよかったかなと思います。

痛いかもしれないけどやってみよう!という気力がわいていること自体が、よい傾向なので、ちょっとずついろいろできる範囲を広げていけたらと思います。無理しすぎは禁物なので、痛くてしんどいな~と思ったら心に従っていくつもりです。

今日はちょっと遠くまで用事で歩いている予定。
願わくば、曇りで。

では良い一日を。


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。