見出し画像

黄昏泣き!?


一週間くらい前から、4歳の娘が一日の決まった時間に大泣きするようになりました。

うちは17時にはお風呂に入ってしまうことにしているのですが、そのお風呂から上がったタイミングで必ずなにかしら理由をつけて、大声を出して文句を言い、泣き叫ぶのです。

最初は「疲れたのかな?」と思っていたのですが、こうも続くと単純に私が疲れるし、どこか悪いんじゃないかと心配になります。いや、主にめんどくさいだけだな...…(苦笑)

特にどこかが痛いからというわけではなさそうなので、身体の負傷ではないはず、ということは、メンタルの問題なのかなと思っています。
変わり映えしない毎日で、大きなショックを与えられたなんてこともないし、ストレスがたまるようなこともしていないと思うのだけれど...…実は娘にとってはとってもストレスなことが生活に組み込まれているとしたら早く気付いてあげたいところではあります。

んー、でも、最近たまに「足(関節)が痛い」と言い出すことがあって。
もしかしたら身長が伸びるタイミングで、脳みそも同じように発達しているという可能性も???
その影響で決まった時間にわけのわからない衝動が襲ってきて感情があふれて泣いてしまう、とか???

と、今のところ大分ポジティブな解釈をしていて、そこまで危機感は持っていない感じなのですが。

もう少し様子を見て、カウンセラーさんや、必要なら小児科の先生に相談してみようと思います。(とりあえず軽くネットで調べても同じようなケースは見当たらなかったので)

なんか真っ先に、赤ちゃんのときに聞いた「黄昏泣き」という言葉を思い出しました。時間的にちょうど夕方だし。4歳児にはあてはまりませんね(泣)

おそらく今日も同じ時間にギャン泣きするんだと思うので、私が逆上しないようにしないと。がんばれ私。

それでは、今日もよい一日を。


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。