見出し画像

突然のお別れ

昨年の11月ころから、毎月婦人科に通っています。

二人目がずっと欲しいと思っていたのだけれど、私の体が全然うまく動いてくれなくて、ちゃんと生理もきていない状態だったのでまずそこから相談しようと思い、不妊治療外来ではなく普通の婦人科を近所で探したのでした。

徒歩圏内で行けるところに婦人科の医院がなくて、電車で一駅のところになんとなく決めてみたのですが、行ってみるととても清潔で、先生の雰囲気も治療方針も好ましくて、いいところに出会えたなぁと思って以来通い続けています。

実際、未だに妊娠できていないのですが、何もしなくても毎月きちんと生理がくるようになったのは私の人生でかなりの進歩だと思うし、「できたら奇跡、できなかったらうちは一人っ子で正解」くらいのスタンスで、諦めがつくまで続けてみようかなと思っていたこの頃。

しかし昨日、月一の受診の際、衝撃の告知がありました。

なんと、今月末で先生が退職してしまうとのこと。
先生は私よりも少し年上に見えるくらいで、明らかに定年というわけではないので不思議に思っていると、経営方針が変わって来月から新しい体制になるのだと話してくれました。

え...…先生とは会えなくなってしまう。
今後このクリニックがどうなっていくのか正直先生にもわからないということで、この機会に転院を考えるのもアリと言われ、いくつか産婦人科・不妊治療外来を紹介してくれました。

私も突然のことで、ちょっと上の空で先生の話を聞いていたのだけれど、とにかくあそこに通い続けるか新しいところに行くのか早く決めないといけないということ。

結局、これも何かの兆しなのかもしれないととらえて、転院することにしました。
もうちょっとしたら紹介状をもらって、新しいところを予約しようと思います。

急に言われたからびっくりしたぁ。今もまだ実感がわきません。
先生に会えなくなってしまうのなんだか寂しいなぁ。

次の就職先など決めてらっしゃるのか、私が聞く立場でもないからそんなこと言えなかったけど、元気でいてほしい。

そして新しい環境に飛び込むの負担に感じる性格なので緊張しますが、なんとか踏み出してみようと思います。

それでは今日もなんとか乗り越えましょう。
よい一日を。



なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。