見出し画像

強風の中……

昨日の風はほんとにすごかった……
コンタクトレンズなんかしたら目が死んでしまうと思って、幼稚園のクラスイベントにメガネで向かいました。

自転車で行ける距離の大きめの公園でみんなで遊ぶ、というそのイベントのために、我が家は夫を召喚。

私が紫外線過敏で、終日の外遊びに付き合ううちに具合が悪くなるのが怖かったからです(苦笑)
日程が決まった時点で、その日に会社を休んでもらうお願いをしていました。

前日まであんなに暖かかったのに、当日の気温は半分くらいになってしまってもう笑うしかない。しかもこの風。まぁでも休む理由はないのでお弁当を作っていざ出発です。

地図が読めないので夫に先導してもらってついた公園にはすでに数人のお友達と親御さんがきていました。

ご挨拶して、さぁ娘も仲良く遊ぶがいい!と促したのですが...…

混ざろうとしない。
滑り台する、と言って一人で遊びだしてしまった。

他の子は何人かでかたまってかくれんぼをしたり、縄跳びとしたり、大きな遊具で一緒に遊んでいるのに、娘は終始一人でフラフラして、夫や私にくっついていました。

あれぇ?そんな感じだったの?
個人面談で先生からは、「いろんな子と仲良く遊べるので、特に心配はないです」みたいなことを聞いていたから安心していたのに...…。

そして、めちゃくちゃ臆病で運動神経が悪い。
はしごみたいな遊具は怖くてのぼれないし、何でも夫に支えてもらわないとできないしやろうとしない。
他の子と比べてかなりずんぐりむっくりしている娘のそういう行動を目の当たりにすると、昔の自分を見ているようで心が痛みました。

昨日のイベントで娘の性格と集団生活がめちゃくちゃ不安に。
やっぱり血は争えないってことなのかしら。私も夫も死ぬほど内向的だし...…。

自由に集団から離れて過ごす娘についていなくてはならないので、クラスの保護者の方ともほとんど会話できず、強風のため昼過ぎには解散になりました。

ちょっと複雑な気持ちで帰ってきて、作ったお弁当を食べましたよね...…。
正直、日差しも心配だったので途中でお開きになって助かった、とは思うのですが。娘の今後がさらに心配になりました。

運動ができないとか、太っているとか、人見知りだとか、マイナスな面ばかりに目がいってしまう自分もなんだかいやです。

いいとこもたくさんあってやっぱりかわいい自分の娘なんだから、伸ばすとこ伸ばしてあげて、楽しく成長を見守っていかなくては、と思います。

まぁ、なんとかうまくやってくれ(苦笑)
新学期からまた一緒にがんばろうね。

この記事が参加している募集

育児日記

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。