見出し画像

落とし穴はどこにでも

今月の上旬に紫外線過敏症体質が激悪化して、noteでも度々ぴーぴー言ってきたのですが、先週あたりからすこーしずつ痛みがましになりつつある実感がわいてきました。

痛いけど、許容範囲内というか、いつも通りだという痛みに近づいていたので、山は越えたんだなよかったよかった頑張ったね私~と前向きになっていたんです。

昨日の午前中までは。

午後、洗濯物をベランダから取り込んで、クーラーが効いていない気温の高い部屋でたたみ終えたあとリビングにもどると、なんだか体におかしな感覚を覚えました。

気持ち悪い?胃腸が痛い?それとも違うような気がするけどとにかくなんだかぐったりして、起きているのがしんどい...…。

昨日は有給をとっていた夫もリビングにいたので、その旨を告げ部屋の隅で横になりました。

心配した娘がかいがいしくお世話しようとしてくれて、まぁ正直ほっといてほしいんだけどかわいい(笑)「ママ、さむくない?あせふいてあげるね」といってタオルで私の頭をゴシゴシする娘。いつも自分が具合悪い時ママにやってもらうことをちゃんと覚えているんですね。

どうしたんだろうなぁ暑さでやられたかなぁ、と思っていると……

顔が...…
ヒリヒリヒリヒリジリジリジリジリ...…
と、痛くなってきました。

気が付くと、腕や肩や首も。
え、うそ、痛い。え、うそ、すごく痛い。

保冷剤を出してきて冷やしましたが、痛みが和らぐのは冷たさを感じる一瞬で、すぐに痛みが戻ってきます。

どうやら、残念ながらまたヒリヒリが悪い方に戻ってしまったようです。
はぁあ...…。

原因として考えられるのは、昨日から今日にかけて、けっこうな剣幕でイライラしていたことくらいです。夫に対して。

家にいるのにリビングでやっていることといったらうたた寝か携帯でゲーム。その横では娘が一人で遊ぶかテレビを見るかしています。そして私はせっせと台所仕事。

土曜は夫が娘を児童館に連れて行ったのですが、日曜も昨日も娘が夫を拒否して「ママじゃなきゃヤダ」と主張したので結局私が娘を外に連れ出してお散歩(運動兼時間つぶしですね)

平日と変わらないじゃん。
私の仕事減らないじゃん。
仕事して疲れてるのはわかるよ?土日有給は休みたいのわかるよ?普段から家事もけっこう負担してくれてるの感謝してるよ?言えばいろいろやってくれるの助かってるよ?

でもアクセク動いてる私をしり目にどっかり座って携帯でゲームするなら娘と遊んでよ。
昼間眠気をコントロールできないくらい眠くなるんだったら毎日深夜3時過ぎまで起きて遊んでないで布団で寝ればいいでしょ⁉
視界に入るのがイライラするの!

もう365日仕事しててくれますぅぅぅぅぅうぅぅ????

と、思って最近また太ってきた娘と暑い中散歩に出かけ、その後再度一人で買い物に出かけ、お腹が空いた早くしろとぎゃーぎゃーうるさい娘とどっかり座って何もしない夫に内心ブチ切れながら昼ご飯を作り、片付け、洗濯物を処理していたら...…前述の状態になっていました。

夫にはもちろん症状が再度悪化した旨は伝えたのですが、「暑いからね」くらいの反応でしかありません。

ストレスの原因について話すか、話すならどういう言い方をするか、悩んでます。話したときの夫の無神経な言動にもっとイヤな気持ちになる可能性すごく高いし。

とにかくまた対応策を模索しながらなるべく穏やかに過ごしていきたいと思います。

吐き出させてくれてありがとうnote~
やっぱり文章に起こすと考えが整理できるよ~

ここまで読んでくれた方もありがとうございました。
よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。