見出し画像

霜焼けの第二波

新型コロナウイルスの感染者が増えるたびに「第〇波」ってニュースで見るので、使ってみたかったのです。

昨年12月に、左手から始まった霜焼け。ウィンナーのように腫れあがって、ひりひりや痒みに耐えた時期を過ぎ、ようやくこれから新しい皮膚と入れ替わっていくぞ、という段階に差し掛かっていました。

早い段階で皮膚科を受診しており、ビタミンEとステロイドの塗り薬、プラスビタミンEの内服薬をもらってせっせと治療していたのですが、治ってきたという油断と忙しさにかまけて、薬をさぼりがちになっていました。

そうしたら、最近の寒さのせいで、また新たな霜焼けが‼
それほど気にならないので薬を塗っていなかった足にも。気が付いたら指が紫色がかって赤い斑点模様のようになってしまっている部分もあって、こりゃ痛いはずだわ~とゲンナリしました。

なんとか無事だった手の指にも出てしまって、また腫れてきてしまっています。今度は利き手だから、作業するたびに手をいじめているようでなんだかなぁ、という感じです。

次の冬の私に言いたい。
油断するな。第二波がくるぞ。血行を良くしろ。体を冷やすな。

体を冷やそうとしているわけではないんですけどね...…。とにかく血行が悪いみたい。

今年も「健康になる」のが大きな目標ですかね。

たくさん食べて、たくさん笑って、心も体もできるだけのびのびと過ごしたいものです。

それではよい日曜日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。