見出し画像

グルテンいったん休憩

ここ最近、自分の中でまたお菓子作りが再燃して、せっせと作っては食べていました。主にスコーン。

きれいに写真とる工夫もちょっとやってみようと思い立ってはじめたら楽しかったし、材料も分量も変えて色々試してみよう~と思っていたところ、紫外線過敏の症状がひどくなってしまいました。

体に出てるのがそれだけでなく、お腹が物凄く張ったり、ノドが締め付けられる感じがして苦しく、頭の筋肉がギューっと収縮するような感覚があったりもするので、おそらく自律神経もおかしくなっているみたい。

以前から、特に鍼の先生には、小麦は胃腸によくないので食べ過ぎてはいけない、と言われており、あまり食べないようにしていたのは事実です。

小麦の摂取が全体的に増えはしたけれど、食べ過ぎているということはないと思うので、お菓子作りが直接の原因ではない、と思いたいところなのだけれど、症状を軽減させるためにできることはやっておかないとなぁ...…。

と、いうことで、小麦を使ったお菓子作りをいったんお休みすることにしました。

娘用のパンや、夫のオヤツ用のお菓子は変わらず作るので、それは写真にとれるし。

あと、小麦を使わなければいいんだから、米粉を使ったお菓子なら自分のためにも作れるし。

グルテンフリーのお菓子作りに路線変更です。

で、昨日早速米粉と豆腐でスコーンを作ってみました。
クックパッドのレシピを参考にしつつアレンジして試作。
実食の感想は……

スコーンには似ても似つきませんでした(笑)
外はカリカリ、中はポンデケージョみたいなモッチリした何か。
でも食べられなくはないので、ハチミツを付けて食べました。

次は分量を変えて、チャレンジしてみます。

娘も食べたがったのでオヤツにあげたところ、「おいしい!
!」と言って食べてくれたので救われました(笑)
ありがとうありがとう、作ってよかったよ。

今日もよい一日になりますように。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。