見出し画像

切実なお願い

昨日は夫が有給をとっており、家にいました。

朝いつものように娘を起こし、朝ごはんを食べさせるのと並行してその日のご飯作りや野菜の処理などもせっせと行います。

いつも夫が起きてくる時間のちょっと前に夫用の朝ごはんを用意し、作業を続けていたのですが、夫氏起きてこない。

すでにご飯を食べ終え、遊ぶ気まんまんの娘に「パパ起きてこないから起こしてきて」とお願いすると、颯爽と2階へ上がっていきました。
最近こういうことに関しては頼りになる娘。
お世話好きなところ、やっぱり女の子なんだなと思います。

娘と降りてきた夫に「寝坊した?」と聞くと、

「や、休みの(起きる)時間でいいと思って」

あ...…そうだ。あなた、今日有給休暇でしたね。
夫は土日の起床時間と、平日仕事がある日のとを違った設定にしており、当然休みの方が遅いのです。

……えーっと、何が言いたいかお分かりいただけますか?

私たちは月曜なんですよ。平日。
土日ののんびりな雰囲気から一変して幼稚園行かすのに(そして日中の自分時間を増やすためにいかにして朝のうちに家事を終わらせるかに)バタバタしているところ、夫は自分が休みだから自分ペースで動くんですよね。

分かってるよ、いつも仕事してくれて養ってくれる上に家事まで分担してくれて、ほんとに感謝してるんだよ。

でもぉ、平日のルーティン一人で勝手に乱さないでぇ。
起きる時間がずれるってことは、使った食器を洗うタイミングもずらさなきゃならないでしょお。
洗面所を使ったり、水飲んだり薬飲んだりするために流しの前占領するタイミングも変わってくるでしょお??

ちゃっちゃか動く私の動線上に当然のように割り込んでこられるのがストレスで仕方がないのです。

普段なら朝ごはんを食べてすぐに2階に上がって仕事を始めるので、いないはずのパパがずっと一緒にいると娘も遊びたがって、なかなか幼稚園の支度が進みません。

しかも、夫は準備のことなんてまるでわからないので、手伝ったりもしない。いるだけ。そしてルーティンを妨げている。

なら、いないでもらった方が...…休んでていいから2階にいて...…。

と切実に思うのでした。

昨日はやりすごしたけれど、次こうなったら直接言いまーす。
察することができない民だから言わないとわかってもらえないし、理由を説明して納得してもらえたらちゃんと行動してくれる(と思う)ので。

言わないで我慢してしまうと、それがたまりにたまってそのうち爆発するのが目に見えている、というのもあり、「言った方がいいかな、どうかな」というのはよく考えるようになりました。

こうやっていろいろすり合わせて、結婚生活も6年?になります。
この先も、こういうことばかりなんだろうなぁ。
お互い気持ちよく共同生活できるよう、うまくやっていきたいです。

それでは、今日もよい一日を!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,644件

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。