見出し画像

夫婦関係とビジネスを順調に行かせるために意識することって実は密接している?!

こんにちは(^^) パートナーシップコーチのayakaです!

7月中旬なのに今週はずー----っと雨('Д')

ジメジメしていてクセの強い髪をしていると
気分が下がりやすいです、、、

でも冷静に雨の音を聴きながら気持ち落ち着かせて
記事を書くことができるこの空間は意外と嫌じゃない♪

さて、娘がお昼寝から目覚めないうちに
今日もどこまで書けるのか!
チャレンジスタート!!!(^^)/


ビジネスを作ることと

夫婦関係を作ることって実は似ている!!


ってふと感じたことが最近ありまして、、
と言いますか気付いてはいたのですがやっぱりそうだよねって
考えれば考えるほどそうだよなあ~って自分の中で腑に落ちていく感覚が
あったので記事に残しておこうと思います


ビジネス(仕事)って相手となるお客さんがいたり、
一緒に協力して働く仲間や集団で成り立っていて、
それぞれに責任がありますね

そして雇われている場合は
そこにお給料というものが発生して、職場が成り立っている

みんなちょっと嫌な思いをしたり、大変なことがあったり、
仕事をこなすために、スムーズにこなすために
一生懸命に相手と意思疎通をしようと
時には相手の立場に立ってみたり、
相手に分かりやすいように説明してみたりするんじゃないかなって、
お給料をもらう立場だし、お客様あっての仕事なんだから
努力したり、ある程度のストレスを感じるのも「当たり前」って。


でもその場所が家庭になり、相手がパートナーになったら?

相手は「人」に変わりはないはずなのに
仕事の人間関係とパートナーとの関係って変わったものはなんだろう?


私の場合は結婚生活は3年ほどとそこまで長くはないので
母親との関係で振りかえってみた
そうやって考え見ると私はかなり母に対して
「私の事くらいわかってるでしょ」とか「どうせ親だし」とか
心のどこかで親だからそこまで言わなくてもやらなくてもいいでしょって
良い意味で安心感を持っていたり、
悪い言い方をすると母親だし、ちょっと雑に関わってもいいでしょ、
くらいの気持ちで関わっていたな~と振り返ってみると気付くことがあります
当時、母が不機嫌でいることもありましたが
まさか私の言動がそこまで不機嫌にしているとは気づかず、
母がいつも短期で勝手に怒っていて忙しそうにしてるのが悪い、みたいな
そんな気持ちでしか見られていませんでした
その時の私は別に母が不機嫌だろうが、
上機嫌だろうが親だし、毎日お弁当やご飯は作ってくれるし、
毎朝高校に通うための最寄り駅まで送ってくれるし、
この関係が崩れることはないだろうしって
そんなことを思いながら毎日を過ごしていました
私たちの関係に良い、悪いとかなくて、ただの家族だ
みたいなそんな感じで。
改めて当時の自分酷かったですね(:_;)
心を失っていて、それが当たり前って思ってましたからね
当時の私は全く親子関係に努力ってもんをしていなかったですね

と、振り返ってみると私の場合は

学校では

人間関係は自分が頑張ったり、
気を遣ったり、相手と意見が違ったら時には自分の意見を相手に譲ったり、
そうするのが当たり前


母親には

自分が何もしなくても
勝手にご飯が出てきて、洗濯や家の掃除をしてもらって
育ててもらうのが当たり前

怒ってても、どんな状況でもそれが崩れることは絶対ない
だって家族だから



わたしはこんな【当たり前】の前提をもって過ごしてきていました


仮に私の前提が変わらなかったとして
「だって家族だから」と旦那さんとの生活を送ることになっていたとしたら
本当に最悪な結果しかイメージできないなと改めて思うのです


もちろん
今の私の前提は変わり、
仕事仲間とパートナーとでは相手は人間なのだから

相手を気遣い、感謝を忘れない

ちょっときれいな言葉になりすぎたかもしれませんが
一言で分かりやすく言うとこんな風な前提で

仕事でもパートナーとも時間を共に過ごしています

びっくりすることに相手を想ったり、
気遣ったりするのってなぜだか心があったかくなったりするんですよね~

そんなことが出来るのだって相手ありきで出来ることですもんね

この世に当たり前な事なんて一つもない


(お風呂上りすっぴんで失礼します)


そう思って日々を過ごしていきたいですね(^^)


あなたがもっと輝いて、
イキイキと結婚生活を構築できること
応援しています✿


~ありのままで幸せな結婚生活を~
パートナーシップコーチ
ayaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?