見出し画像

メモから心へ:セミナーで得た新たな気づき

先日のセミナーで、
私はこれまで授業やセミナーでメモを取ることに力を入れてきました。

しかし、振り返ってみると、
そのメモが本当に頭に入っていたか疑問に思うことがあります。

メモを取ること自体に満足し、
次に備える安心材料としていましたが、

情報を自分の言葉で表現し、相手に伝えることができているかという視点が欠けていたのです。

昨日のセミナーで、
メモをとることよりも相手の話に耳を傾け、心に届けることの重要性を学びました。

全てをメモすることよりも、
自分の理解できる範囲で大切なポイントを取り入れることが
重要だと気づきました。

以前は、
「すべてのことを完璧にこなさなければ意味がない」と
考えていました。

しかし、すべてを理解しているかは別の問題です。

今では、理解できることだけで充分かもしれないと思うようになりました。

過去の習慣や考え方に気づくことができ、
自分の行動や見方を変えることで新たな気づきや発見があります。

皆さんも自分の行動や環境を少し変えてみることで、
新たな視点が得られるかもしれません。

今日も良い1日をお過ごしください。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?