見出し画像

不意の質問から学んだこと:自己開示の大切さ

今週のセミナーでの出来事がありました。
予期せぬ質問に答えることになり、自分の理解不足を痛感しました。
しかし、その経験から学んだことは大きいです。

質問に答えることで、
自分の理解度成長の余地を見出すことができたのです。

私が理解できているのは今、ココである気づけて良かった!
ちゃんと「ある」を見れていることが嬉しくなりました。

また、その場での自己開示の重要性も再認識しました。
恥ずかしがらずに質問し、環境が受け入れてくれることは、
成長にとって不可欠です。
私の意見や考えが受け入れられる環境に感謝しています。

私みたいに他にも「理解不足な人がいるかもしれない」と
手を差し伸べてくれる人がいて環境を整えてくれる。

もし私がここで質問されずにこの状態が続いていたら、
前進するための一歩が遅くなっていってたかと思うと
すぐにキャッチして行動してくれる人の環境に入ることは
とても重要だと感じました。


自己開示は怖いですが、その一歩が成長につながることを知りました。
これからも、勇気を持って自分を表現していきたいと思います。

これからも新しい学びが待っています。
より良い未来に向かって、乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?