見出し画像

「モヤモヤから見つけた私の強みと新しい道」

皆さんこんにちは!
今日は「あなたの強みを見つけるヒント」というテーマでお話ししますね。セミナーが終わり今感じたことを記録として残しておきます。

私の話を少ししますと、
3年ほど前、普通の専業主婦として過ごしていた私も、
何かが足りない、モヤモヤする日々を送っていました。
その時、専業主婦だけでは満足できなくなって、
パートに出ることにしました。
子供たちの世話や家事をこなす日々を送っていました。

そのパート時代を振り返ると、特にやりがいがあったわけではなく、
どこかで「周りがやっているから私も」という気持ちでやっていた部分が
ありました。
家族にも協力をお願いしつつ、
コロナ禍での突然の学級閉鎖などで休まざるを得ない状況もあり、
職場に迷惑をかけているという罪悪感に悩まされていました。

そんな中で、自分が本当にやりたいことは何かを真剣に考え始めました。

そして、健康や栄養に関心を持ち始めたんです。
食事が体に与える影響に気付き、
それを学ぶことが家族の健康にもつながると考えるようになりました。

私が栄養の道に進んだのは、
自分自身や家族の健康を守りたいという思いからでした。
そして、今ではこの知識を他の方にも伝えることが
私の使命となっています。


さて、今日は「強みを見つけるヒント」として、
次の8つのポイントをお伝えします。
今日のセミナーで教えてくださいました♡

  1. 評価されたこと

  2. 当たり前にできること

  3. 役に立ったと思えた経験

  4. 感謝されたこと

  5. 教えて!すごい!と言われたこと

  6. 簡単に教えてあげられること

  7. ありがとうと言われた事

  8. 代わりにやってと頼まれたこと

まず、自分が何かで評価されたことを思い出してみてください。
それが、あなたの強みの一つです。
  私はセミナーや講義の開催
 参加者から「分かりやすく、実践しやすい内容だった」と
 評価をもらえたこと。
また、当たり前にできることは、自分では気づかないかもしれませんが、他の人から見ると素晴らしい才能です。

私自身、話を聞くことや共感することは当たり前にやってきたことですが、それが人を励まし、サポートする力になっていると気づきました。
こうした小さなことが積み重なり、あなたの強みとなっているはずです。

最後に、強みを見つけるために、他の人が頼んでくること
 メニュー作成:家族やお客様から、忙しい時の献立作りを頼まれることが  ある。
 感謝されることにも目を向けてみてください。
 相談にのったこと:健康や食事に関する悩みに親身に応えたことで、
 お客様から「本当に助かりました」と感謝された。

これらはあなたが他の人に対して与えられる価値の証です。

皆さんも、これらのヒントを使って、自分の強みを見つけ、
自信を持って前に進んでくださいね。
あるを見つけるのがどんどん楽しくなってきますよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?