見出し画像

人とつながること

おはようございます。昨日ほどではないとはいえ、少し寒いですね。今日も最近思うことを書き記していきます。


私の中にはいろんな自分がいて。それはとてもカラフルで。

色では表せないような複雑な感情が入り混じっている。

言葉でどんなに伝えても、私の理解とあなたの理解は違う。

だからこそ丁寧に伝えようと思うし、丁寧に理解しようと思う。

私の中にいろんな自分がいるのと同じで、相手にもいろんな自分がいて。

私から見えるあなたは、あなたの本当に一部。あなたが見える私も本当に一部。

その一部を通して私たちは繋がっている。

お互いが表面で着飾っていたら本当の一部すらつながるための手を伸ばせていない。それって孤独。本当の意味で誰にも助けを求められないし、だれも救うことができない。せっかくいろんな自分がいるのに、それをすべて自分の中に閉じ込めている。助けられる人がいるかもしれないのに。それがすごくもったいない。

完璧な自分なんていないけど。どんなに強くなったぞ!って、どんなに自分の軸を持ったぞ!って、そう思っても傷つく自分はいる。たくさん泣く自分はいる。弱いなあって思う。

けど一方で、傷つくことのできる自分だからこそ人に優しくできる。傷つくからこそ、傷つけたくないって思う。

私はまた、ひとつ手を伸ばしている。

どんなに今、傷ついていたとしても私がいるよ。

どんなに今、傷ついたとしても、私にはあなたがいるよ。


つながるって、そう思うことができる人がいることなのかなって思う。

傷つけあうこと、助け合うことを通して、自分の一部を見せ合うことを通して、人はつながっていく。自分の一部をたくさん見せることで少しずつ見せる範囲や種類が広がって、つながる人が増えると同時に、自分の内側と向き合うこともたくさんしてきた。私の中の自分と出会ってきた。

すべてが絡み合って私というものがどんどん育っている。

それはすごく、生きている意味を感じさせれれる。


今の私はたくさんつながるための手を伸ばしている。私にも救える人が大勢いる。もっともっとたくさんの人とつながっていきたい。だから私はもっと成長していくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?