見出し画像

自己紹介(2023.4.1) 

前回プロフィールを投稿してからだいぶ環境も変わったので、更新しました🪄

●経歴

外国語関連の高校を卒業後、都内大学の法学部(国際政治学科)を卒業しました。「海外」「子ども」「生活必需品ではなく付加価値商品」という軸で仕事をしたいと思ってたので、一般的な法学部生の歩む就職活動の中に自分の思いを表現できるものがなく、就活を辞め、大学4年生時点から子ども服の店舗アルバイトを開始し、そこからキャリアをスタートします。

ー子ども服業界
大手セレクトショップの子ども服ブランドの郊外店でアルバイトを開始。
半年後に都内店舗に移動。都心百貨店での「売上」や「業務オペレーション」への考え方など「仕事」としての子供服/販売の基礎を叩き込んでいただきました。
都心店舗で1年過ごし、自分の進みたい方向と会社のミスマッチを感じたため退職。
アルバイト前から憧れていた海外の子供服の専門商社に入社。
当時、創業5年以内・社員数10名代の会社だったため、22歳という年齢にも関わらず会社全体に関わる仕事や店舗のマネジメントなどかなり幅広く携わらせていただきました。
2年目で新コンセプトの新店舗の、マネージャーに就任し店舗商品のバイイング〜年間の販売計画の策定、自店SNSの運用、プレスとの連携などとにかくやれることはやる!というスタンスで動き回りました。
合間に、キッズネイルブランドのマネージャー等も兼任。
この会社での仕事の姿勢や経験が今でも基礎になっており、本当に貴重な経験をさせいただきました。
20代後半に差し掛かり、また、仕事に熱中してきたことで見えてきた考えなどを振り返り、自分の可能性を広げるため・井の中の蛙にならないため・「現実的な手段」を持つために転職。

ー新規事業コンサルタント
子供服とは全く異なる世界です、初めてのBtoB。「感覚」や「センス」ではなく「理屈」と「整合性」が求められる世界。
私は、たくさんの海外ブランドとのお仕事をしていく中でそれぞれの栄枯盛衰を見てきました。本来であれば、代理店である私たちがブランドのために、直営の店舗のためにもっと戦略的にブランディングやプロモーションをやるべきだと今でも思っています。企業の文化として、そこに注力できる環境ではなく、とはいえ、当時の私は自分には何もできないんだ、と非力を痛感していました。
そんな現状を変えるため、まずは自分に力をつけるためにコンサルタントに転職した背景があります。(未経験でしたが、そんな熱を買ってくださって採用いただきました。)
こちらでは、営業支援・調査・企画・運用設計など、文字通り寝る間も惜しみ、常に勉強とアウトプット、お客様とのコミュニケーションを繰り返しなとかやっていました。(経験案件が幅広いため、詳細は割愛します)
そして、数年がたち、「コンサルタント」という立場ではなく「事業者」の立場で関わってみたいという思いと、自分で自分の案件や仕事を選択しにくい環境に違和感を感じ退職しました。

ー事業会社の新規事業開発
広告系の既存事業のある会社で、新規事業開発を担当。その時に必要なことをとにかく少人数で実行していきました。
今まで小さな、まだこれから文化を作っていくような会社で比較的中核メンバーとして動くことが多かった中、今回はすでにできている組織の中で動く上での難しさ、自分で越えないければいけない経営指標など非常に勉強になりました。同時に、コンサルタント時代、クライアントとして並走させていただいた皆様の素晴らしさやしんどさ、やりがいを私自身も体感させていただきました。
いくつかの新規事業に関わったのち、本来の自分を向き合うことで出てきた「自分で仕事を選択したい」「組織に依存したくない」という考えから退職し、フリーランスになります。

ーフリーランス(2022~)
退職当初は、知人を経由しコンサルティング関連の会社で営業支援・カスタマーサクセスのようなポジションで仕事をさせていただきました。
その間、自分自身のキャリアや展望の見直し、過ごしたい環境の構築を計画し3月末でこちらの案件を終了しました。
並行し、月に数回ですが、前職の子ども服の店舗で販売のお手伝いをしており、現場感やVMDに関連するアウトプットの感覚などを思い出させていただいています。
また、不定期ですが、アパレルブランドのイベント・展示会などもお手伝いしています。


●今何をしているか

4月現在確定しているのは、子ども服の仕事と不定期でのアパレルのイベントです。今後のために、デザイン・広報PR・ライティングの勉強をしながら実績作りに向け動いてます。
自分のSNSや発信スペースの見直し、ブランディング、商品設計なども検討中。このあたりは「楽しく」「うきうき」した気分で進めていきたいので取り組むタイミングをかなり大事に考えています。
また、自分の心身のコンディションが仕事や思考のクオリティに直結することを痛感したのでライフスタイルや健康管理の見直しもしています。

●プライベート&趣味

プライベートではパートナーと郊外で二人暮らしをしています。
一人暮らしの時は都内ど真ん中に住んでいたので、最近までギャップに戸惑っていましたが今となってはこんなタイミングがあってもよいのかなと思っています。
趣味としてはハーブやアロマ、料理など「自力で自分や環境を整える」ことが大好きです。
決して「丁寧な生活」を送れているわけではありませんが笑、自分で選択したものや習慣で生活を送れていること、自分の変化に敏感であり、違和感を解消できる術があることは非常に楽しく便利です。
美容も好きで、主にオーガニック系・ナチュラル系のものをよく使っています。(この辺も話し出すと長くなりそうなので割愛します笑)

●これからのこと

今後は、今まで朧げに考えていた「広報・PR」「ブランディング」の道に進んでいきたいと思っています。
良い商品があっても、それを適切に届けるにはどのための戦略の手段であることは社会人になってからずっと痛感しているから。
そして何より、自分が素直に推せるものを形を変え・言葉を変え、人に渡していくのが好きだから。
大好きな子ども服の世界で、私がなにかを生み出す前にこんなに素晴らしいものが世界にたくさんあるんだから、まずはそれをちゃんとしたい!そんな思いを持ちました。
自分でもいつか自分のブランドや店舗は持ちたいと思っています。
その時は子供服だけでなく、家族や関わる人全体が幸せに包まれるようなラインナップ・世界観でやっていきたいです🌍

思いがけず長文になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
いつか、お仕事でも趣味の場でもご一緒できることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?