見出し画像

自分にとっての幸せ・豊かさについて考える

昨日、友人から「自分にとっての豊かさ5個教えて」とおもむろに聞かれたので、散歩しながら考えてみました。
その中で、自分の中に知らぬ間に住み着いていた「ダミーの豊かさ」と「ダミーの幸せ」に気づきつつ、最終的にシンプルな5個にまとまりました(書き順=優先順位、ではありません)。

①自由であること

これは時間的・精神的な縛りがない状態。
時間については、「何時までに帰らないといけない」など条件があるだけで時にすごく窮屈になってしまう。極端に言えば、実際には30分の自由があれば十分な時でも、2時間後までに帰ってきてね、と言われると途端に縛られていると感じてしまう。
精神については、「仕事は苦しさ・泥臭い努力の先に成長がある」とか「こんなに良い人のことを嫌ったらいけない」とか、一般的な考えに捉われ自分の思考を封じること。「待ってくれている人がいるからこうしないと申し訳ない」という自発的な考えではなく、申し訳なさから何かをすること。これらを続けた結果自分の中の意志がわからなくなったことがあります。

まとめると、悪いことをしようとか迷惑なんてかけるつもりは毛頭なく、でもその時にならないと気分なんてわからないので何の条件も課されていない状態に圧倒的な豊かさを感じるというイメージですかね。
(時間や人との関係性に厳格な人にとっては非常に不愉快な考えよね・・と思いながら書いてます。)

②楽しいな〜幸せだな〜と感じること

「これをしているから幸せ」「これをしていたら楽しい」「誰かといるから楽しい」というよりは、たとえば一人で1日ベッドでごろごろしていても、電車に乗っているだけでも軽やかにわくわく、にこにこできている状態そのものが豊かだな〜と思います。条件ではなく、状態で十分です。
一時期完全に離職していた時期がありますが、一人暮らしの家で日の当たるベランダの近くでゴロゴロしながら過ごしている時も目的もなくただただ近所を散歩しているだけでもこの上なく幸せを感じる毎日だったのが今でも印象に残っています。
(この時期は自分の中の「豊かさ」の原体験の一つ、と思っています)

③欲しいものや体験が手に入れられること

これを思いついた時「たくさんお金を稼ぐこと」というのが一瞬うかび、しっくりこなかったので改めて考えてここで腹落ちしました。
お金を稼ぐことそのもの、ではなく、自分が欲しいものや状況が手に入れば正直手段は何でも良いと思っていることに気がつきました。
実際、自分で買ったワンピースも、プレゼントしてもらったワンピースも私にとってはどちらもすごく心が満たされるし、自分で借りたマンションも会社が借りてくれたマンションも同じくらい価値がある。

どこか、「自分の欲しいものは自分で稼いで手に入れるべきである。それが幸せなんだ」と働く自分を鼓舞していました。
実際に、自活できる能力がなかった時代はそれがコンプレックスで、頑張って頑張って解消しました。ただ、本当にそうなんだっけ?と思いはじめているこの頃です。

④未来に不安がないこと

明日も怒られるのかな、明日の朝ちゃんと遅刻せず起きられるかな・・・不安の大小はあれど、その不安に「今」の心が囚われ苦しくなる状況がないというのはとても軽やかに過ごせるので好きです。
不安が全て悪いことではなく、その気持ちを自分の中で別の思考、「もっと話せるようになりたいから勉強しておこう」とかポジティブに受け入れられる心の状態でありたいと思います。

⑤安心できること

④とも似ていますが、とにかくほっこり、軽やかに感じられる状態に気がついた時に強く実感します。
昔から、たとえば夜道もそうですし、身動きが取りにくい場所、歩くだけでスリがたくさんいる海外など常に警戒していたような気がします。
そのため、家選びも海外での過ごし方も移動の仕方も常に自分にとって緊張をしなくても安心できる状態を作り出すことを徹底していました(そのための割高やコストは惜しみません笑)
環境への緊張を持ちやすい私にとってはその不安がないだけで十分幸せです。

結局、豊かさの基準は自分にしか作れない

最近はなにかと「豊かになる」だったり、「ミニマム」だったり、物質的な大小で測ることも多いですよね。
そして、そのどちらかに傾倒している方の発信はやはり印象に残るのでどちらかに知らぬ間に引っ張られていくことも不思議ではありません。
日本は特に、同じ場所の中でいろんな人を目にする機会も多いので(海外であれば、ある程度コミュニティ内で平準化されていますよね)、ふとした時に引き寄せされることもあると思います。
かくいう私もそうでしたし、今でも諸刃の剣かもしれません。
ただ、今回、こうして見直してみたことで何かあったら立ち返ってみられる自分にも気づけました。
本当に盲目になっていたらそんなことすらしないと思うので。
ちょっと今の自分や環境に違和感があったり、モヤっとしている方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?