見出し画像

成長の鈍化から抜け出す方法

世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。
今日も読んでいただきありがとうございます😊

人はゼロベースからだと比較的あるラインまではすっと成長することができます。

何もないところから新しい知識を学んだりスキルを身につけて頑張るのですからそれはそうですよね。

ですが、成長はある一定のところでいきなり鈍化します。

それはスキルが停滞するというよりも、とにかく目の前のことに向き合ってがむしゃらにやっていた時期を超えて、一歩俯瞰して自分を見れるようになったから。

このままでいいのかな?
これからどうしていこう?

もっと先を見据えるようになることで、感情がむしゃらになることを止めてしまいます。
つまり、前進しなくなるのです。

ここまではただの単純な一本道だったのが、ある地点までくると、目の前に分かれ道(選択肢)が広がったことで足が止まって、成長が鈍化するように感じてしまう。

しかしこれは、悪いことではなく正常なことです。
なぜなら次のステージに進んだ証拠だから。

ここで大事なのは、そうなったときにどのようにしてそれを乗り越えるか。

その方法として一番最適なのは、新たに知識をつけるでもなく新たなジャンルに手を出すことでもなく、「メンター」をつけることです。

今日は、メンターをつけると成長の鈍化を打開できる理由についてお話しします✨

初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪
>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

次の目的地までの最短ルートを知れる

メンターが今いる地点(あなたが目指す場所)までの道がすでにできているなら
あとはそれを辿ればいい。

一から道を整備して、作っていく必要はありません。

間違った遠回りをしようとしたら、「そっちじゃないよ」と教えてもらえます。

もちろん、考えながらも目の前の道を参考に自分で道を切り開く方法もありますが、全く何もない高原の中を歩くわけではないのは確かですよね。

その人が辿った道のりを知り、自分の人生に応用しているはずです。

TTP(徹底的にパクる)というように真似できることは全力で真似して、メンターの後を追って効率よく進むことができます。

心が折れない

これは特に個人的な経験談を通して強く感じるのですが、何かをやってみてうまくいかなかったとき、

どうしてうまくいかないんだろう
自分はなんて無能なんだ

など結構打たれ弱い部分があり、期待した結果が出ないとすぐに行動をやめてしまうことがありました。

ですが、あなたの理想を実現した、もしくは一部実現しているメンターからすると「何言ってんだ」ってなるわけです。

もしくは、成功している人が過去にどんな行動をとってきたかを聞くと

こんな人でもそんなに行動したのか、
自分は頑張ったつもりだったけどまだまだこの人の行動の足元にも及ばなかったな。

と、「自分」そのものが否定された、世の中に受け入れてもらえなかったと感じなくなります。

そもそも、そこに辿り着くまでに費やした時間を勘違いしていただけなのです。

今ではすごいあの人が、そんな行動をしていたこと、その行動にどのくらいの時間をかけていたことを知ると、今は大ごとに捉えている目の前の「うまく行っていない現実」なんてまったくたいしたことないと思え、今までは途中で放棄してしまっていたことをやめずにすむようになります。

進む方向がわかっていても、その道を進むために足が動かないと意味がありません。

あなたの足が動かせるようになれば、人生の進み具合は大幅に変わりますよね。

偏った思考を修正できる

これもわたしの経験談であり、個人的に一番意義のあることだと思っています。

というのも、正直メンターはつけなくても、「成功までの最短ルート」を通ることは可能です。

ぶっちゃけ今の世の中、「●●のためのロードマップ」「●●になるための方法」などの情報は溢れかえっていて、しかも無料で知れます。

ですが、手段をただ情報として知ってしまうと自分と本当にあった手段かを知らずに進むことになります。

もちろん、ゼロの状態の自分を成長させるために、最初のうちはとにかくがむしゃらにがんばるべきかもしれません。

そんな時期も必要です。

でも、ロボットならとにかく感情なんて無視して、そのとおりに行動すれば最後までその方法で進み切れると思います。

ですが、きっとどこかで感情との折り合いをつけるタイミングがきっと出てくる。

そうすると、今の状況に違和感を感じはじめる。

私の人生このままでいいのだろうか
今のこの状況を変えたいけどどことどう向き合ったらいいかわからない

など、あなたの状況にあった解決方法が必要になるはずです。

そんなときに一人だと、

こんなことができない自分が悪い
とにかく何も考えずにやるべきことをやるべきなんだ

と、自分の今いる状況に対して自分の思考だけで解決しようとしてしまいます。

でも、多くの場合、その思考はいわゆる偏った思考、勘違いしている考えである可能性が高いです。

何と比べて今のあなたは周りと劣っていると考えてしまうのか?

収入?
仕事の量?
評価?
SNSのフォロワー数?

多くの人が、偏った思考で物事の捉え方を間違ってしまっており、この間違った思考によってがんじがらめになってしまうことが多いです。

自分からするとめちゃくちゃ大事なことのように感じますが、
一歩引いた視点から見ると、それは本質でないことが多く、意外とすぐに解決できることだったりします。

客観的な事実だとしても、それはあなたの主観の中で生じた客観的な事実でしかないので、結局自分の思考の癖が今のあなたの状態にしている可能性が非常に高いです。

そんな時はあなたを理解してくれる第三者の思考を使って、その状況から抜け出しましょう。

一人では成長に限界がある

いかがでしたか?
一人でも、がむしゃらに頑張れる人もいると思いますが、多くの場合が、何かしらでつまづいてしまいます。

成長するために学び続けることは大切ですが、成長の鈍化を打破するためには「知識・情報」だけでは不足する場合もあります。

メンターとう第三者の力を借りて、ぜひ今よりも成長を爆速させましょう!

こんな感じでたった5分で読めて、今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますのでぜひ読んでもらって、一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました!

🎁今だけのお知らせ

公式LINEにてあなたの今後のキャリアの相談に乗ります😊

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨

お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。
気になる方はお早めにお申し込みください!

noteからのお申し込みは無料です✨

無料お申し込みは画像をタップ!

お申し込みはこちらから▶︎▶︎キャリア無料個別相談へ申し込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?