見出し画像

次男2歳の誕生日そして長男の成長(1人で電車乗れる様になりました)

こんばんは!
岩田綾香です!!

子どもの成長は本当に早いです!!
次男が2歳になりました!

次男2歳の誕生日

遂に2歳!!
あっという間の2年ですが、出産した日の事は今でも鮮明に覚えています✨

普通に会話出来るくらいおしゃべりが上手になり、
何が欲しいのか?何が嫌なのか??をきちんと言葉で伝えられるようになり、
意思の疎通が出来るようになりました。

何事にも好奇心旺盛で、何でもお兄ちゃんと一緒じゃないと気が済まない!!
お兄ちゃんが学校へ行ってしまうと、ボクもがっこ〜と追いかけ、大泣きの次男です。

電車や新幹線等、乗り物が大好きの次男は、飛行機にも興味を示すので、見ていて楽しいです!
(長男は好き嫌いがあまりなかったのですが、飛行機のおもちゃには全く興味を示さなかったので、普段目にしないものは意味が分からなくて興味示さないのかな?と思ってました。)


誕生日には、じぃじもばぁばも泊まりでお祝いに来てくれました!
BIRTHDAY ケーキのロウソクを消すのが楽しかった様で何度もリクエスト!!
次はお兄ちゃんの誕生日(10月)にやろうね〜〜と何度も伝えて、納得してもらいました!!

成長をみんなで喜ぶ特別な日というのが、少しは伝わっているといいなぁ♪と思います。


長男小1の成長

次男の誕生日翌日、長男は1人で学校へ行きました!!

1人で電車に乗るのを嫌がっていた長男。
どうしてか?を聞くと、
『どの電車に乗るか分からない。
乗る電車を間違えそうだから!』
との理由だったのです。

幼い頃から何度も何度も様々な電車に乗った事はありますし、
遠足等で親が一緒にいなくても何度も電車に乗っていた長男なので、電車の乗り方は知っています。
長男は年中さん頃から漢字に興味示していたので、○○方面も読めると思っていましたが、
何と、
きちんと読めているか心配
電車によって行き先が違うのも不安要素だった様です!!

今まで沢山の電車に乗った事があるので、逆に沢山の知識があり、
急行で停まらない駅がある電車
途中で行き先が分かれる電車
等の不安要素に繋がっていた様です。

確かに、長男に説明した事がなく、
『学校へ行く時は、2番線に乗る。行き先が違くても学校の最寄駅にはどの電車も停まる事』
を教えながら何回か登校した所、
ついに、1人で学校へ行ける様になりました!!

玄関先で『いってらっしゃい』と送り出す日がこんなにも早く急に来るだなんで、長男の成長スピードに驚きました!!

心配でこっそりついて行きたくなる気持ちを抑えて、玄関先で見送りました!!

さすがに帰りは不安になる様で、お迎えに行きました!!

すると、

次の日は、
玄関先で『いってらっしゃい』と送りだし、
玄関先で『おかえりなさい』と迎える事が出来、
一気にお兄さんになりました!!!

急にお兄さんになってしまい、母は少し寂しい気持ちもあり、まだまだ幼児でいて欲しい気持ちもありますが、
子どもが一人で出来ることが増え、成長が何より嬉しく思います。


子どもの成長と同じスピードで、自分自身も成長する!!
子どもが良きライバルです!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?