見出し画像

恋愛において期待することが1番の深手。とおもう

こんばんは。
このnoteが、いつか誰かの役に立ちますように。

恋をすると
世界は薔薇色にもなるし、
先の見えない暗闇にもなる。

人間のIQは平均して100くらいだそうだが、
恋をすると大抵5くらいまで下がる。

普段は冷静でいられる場面でも
絶対言わないような発言や行動をする。

鳩さんのほうが知能レベル高いんじゃないかなって感じ。


友達に会いたい時は、気軽に声をかけられるのに
好きな人になった途端に、理由を探す。

友達に何かを貸すって場面も

なぜか相手が好きな人となると
自分も何か相手から借りたくなったりする。
なんなら持ってるのに、「ないフリ」したり。

それが次に会う口実になると思ってるから。


お礼がしたい とか
わからないから教えて欲しい とか
会うための理由をつける。

ただ、「一緒にご飯行こう」と言えばいいだけなのに何でか言えない。


目の前で困っている友達がいたらなにも考えずともサッと手を差し伸べるのに

相手が好きな人となるとなぜかその見返りを求めてしまうことがある。

優しくしたら好きになってくれるかも とか。

〇〇さんから連絡くるかも とか
〇〇くんが電話くれるかも とか
今度のデートの誘いは〇〇さんから来たらいいな とか

相手の気持ちを推し量ろうとして
自分から行動しないこともある。

思う通りに進めばいいけど
大概はそうはいかない。

自分が勝手に相手に期待しただけなのに
勝手に絶望する。悲しくなる。
こわくなって行動しなくなる。

期待 は手放すべし。
わかっていてもできないんだなあ。

でも、相手に期待することを
まず自分がやってみたら
ちょっと世界が明るくなるかも?

結局、
すべてはご縁だし、
タイミング。

期待することをやめられなくても
こわがらずにとりあえず小さな行動から始めてみて

うまくいかなかったら
全部そういう運命だわ って思うと楽になれるかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?