見出し画像

名探偵コナンのOP・EDから魅力を語る

3月6日(土)放送の名探偵コナンで「ピアノソナタ『月光』殺人事件(前編)」が放送されます。
この事件、コナンファンなら誰もが知る名作だと思っていて、コナン(新一)にとって、その後の彼の探偵としての指針にもなっている事件です。
昔の絵のタッチの『月光』もいいけど、今の絵のタッチでリブートされるとどうなるのか今から楽しみです。

この企画はアニメの放送(アニメのエピソード話数)が1000回になった記念らしく、このリブートの他に、歴代のOP・EDムービーの投票が行われていて、今、YouTubeで歴代115本を見ることができます!

この歴代OP・ED集を観てるとエモさが爆発して、スマホに長文のメモを残してたので、noteにまとめてやろうと思います。
ただただコナンについてオタク語りしていきます。
(途中で語彙力失ってるオタクが表われてるけど、勢いで読んでください!笑)

私の好きなOP・ED

コナンの歴代OPの中で、ZARD「愛は暗闇の中で」からの流れが大好きです。

この頃、「赤と黒のクラッシュ」シリーズを放送してて、黒の組織とか赤井秀一ががっつり出てくるシリーズです。
ここで赤井さんに完全に堕ちた。ベルモット姐さんもかっこいいよね。
EDだとGARNET CROW「Doing all right」からの流れが好き。

OPはかっこいい映像で、EDは切ない感じの映像が多くて、そこにギュンギュンになる。
ずっと観てられるし、それぞれの映像のコメント欄を読んで、その当時のことを思い出してエモエモになる。
コメント欄でいろんな回の話をされてるから、本当に面白いよ。
やっぱり私の青春だ!!(語彙力よ、どこへ行った。)

最近のもので好きなのは宮川愛李「Sissy Sky」

EDでは新一と蘭ちゃんの切ない感じが印象的な内容のものが多い中、哀ちゃん目線での内容のEDなんですよ。
(以下、EDを勝手に解説します。)

開始5秒で哀ちゃんの今までのエピソードが詰まってて、その時点で爆デカ感情が生まれてしまう。
出会い、博士、少年探偵団、蘭ちゃん、コナン、宮野明美・・・。
5秒で一気にいろんなエピソード思い出される。神なのでは?

哀ちゃんにとって蘭ちゃんの存在というか、位置が絶妙なんだよな。
お姉ちゃんのようで、コナン(工藤くん)が想う人で、守る存在って思ってると思うんですよね・・・。

そこから哀ちゃんオンリーで映るんですけど、見た目は子供だけど、コナンとは違う大人な雰囲気が出てる。
大人な女性感が溢れてる。好き。

からの!3枚映るコナンの画像!
ああぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!!!!
完全に哀ちゃんから見たコナンなんですよ。
哀ちゃんにはこんな風に見えてるんですよ。
まぶしい。尊い。しんどい。(限界オタク)

傘を持って一人歩く哀ちゃん・・・。
うぅ・・一人にさせないであげてと思う・・・。

「本当の気持ちを ねえ教えて」
この歌詞のところで、灰原哀と宮野志保が映って、「教えて」って言うのは宮野志保なんだよね。
そこから落ちて、灰原哀に戻り、涙が落ちるんだよ。
誰の目にも見えてない涙がぁ~。

哀ちゃんが叫んでからの現実に戻ると、博士と少年探偵団がいて、今の哀ちゃんにとっての安心できる場所なんだろうな、と思う。
(そこにコナンはいないんだけど。)

哀ちゃんの心の中って本当に誰にも明かしていないから、絶対に生きづらいと思うんだけど、それでも今は安心して笑える場所がある。
完結するとき、哀ちゃんが幸せになるかたちであってほしい・・・!!

さらに、このEDに使われている放送回のエピソードが「迷宮カクテル」で、映像内に赤井と安室が出てくるのもめっちゃ推しなポイント!
しかも拳銃を突きつけ合ってる!
GARNET CROWの「Misty Mystery」のOPでは赤井と赤井に変装した安室が拳銃を突きつけ合ってます。そしてこのOPもいろんな要素があってエモかった。)

哀ちゃんというか宮野志保、宮野明美、宮野エレーナといった宮野家が、赤井と安室の二人とストーリー的にめちゃくちゃ絡んでんだよな。
このエピソードを選んでくれて、赤井と安室を映してくれてありがとう!と勝手に公式に感謝してます。

この動画のコメント欄の哀ちゃん愛が溢れている感じもめちゃくちゃ好きなので、是非のぞいてほしい。

投票とかあるけど、正直どれもいろいろと思い入れがありすぎて、絞れないんですよね。(こんなに哀ちゃんのED語っておいて言うけど。)
なので、実は投票してないんですよ・・・。
とりあえずどれも素敵だし、流れで観ても楽しめるし、作業BGMにもなるよ!

OP・EDのアーティスト

コナンのOP・EDを担当するアーティストさん(ビーイング系)が私はめちゃくちゃ好きです。

さっき挙げた好きなOP・EDの流れの時は、ZARD、倉木麻衣、B'z、GARNET CROW、愛内里菜とか自分の中で全盛期!なメンツが担当していて、どの曲もかっこいい!
他に、Naifuはコナンでは2曲しかやってないけど、めちゃくちゃかっこよくて、今でも時々リピートで聴きたくなる。

ED: Naifu「恋心 輝きながら」

OP: Naifu「Mysterious」

DAIGOがメンバーのBREAKERZとか、かっこいい曲あるんだよ。バラエティの人じゃない、アーティストなんだと実感する(何目線)。

私が好きなのは「Everlasting Luv」

それぞれのアーティストの曲は、コナンのタイアップ曲以外もとても素敵な曲あるから、もっと知られて欲しいと思っている!
でも、解散したり、活動止めてるアーティスト多くて、結構悲しいのよね・・・。

GARNET CROWとか本当に名曲ばかりで、10年前とかの曲を今聴いても全く色あせない。
惜しまれるのは、生のライブを観る前に解散してしまったこと・・・。
去年、公式のYouTubeチャンネルが開設されてて、今までのMVがあがってるから観て欲しいな~。

その動画のコメント欄を見て、当時、小学生・中学生でライブに行けずに解散を経験した人が結構いて、同年代にも好きな人がいることが嬉しかった。
もっとGARNET CROWの世界観の良さが伝わって欲しい~。

名探偵コナンの作品自体の魅力

ついでに作品自体の魅力も語ってしまおう!

コナンのアニメのジャンル分けとしては、子ども向けになるのかな。
最近だと安室の女が増殖したり、警察学校組とかのスピンオフだったり、二次創作界隈であかあむが流行ったりとか・・・。
(私は脳内腐っているのであかあむも分かるし、他のCPもいけちゃうんだけど、)名探偵コナンってやっぱりミステリーラブコメなんだよな。
結構の王道のラブコメ
新一と蘭ちゃん、平次と和葉、小五郎のおっちゃんと英理さん、高木くんと佐藤さんとか・・・。
これ以外にもいるから、結構カップル多いんだよな。
2017年の映画「から紅の恋歌」とか原作ファン殺しにきたなって感じの青春ラブコメだった。(あれね!バイクで飛ぶ前の平次のセリフ!)

今の安室さん関連の人気も分かるけど、赤と黒のクラッシュあたりのストーリーの凄さも注目されて欲しい!
もちろん、安室さん関連のストーリーも濃すぎてヤバいけど(語彙力)。
安室さんのスピンオフを読んだり、過去を知って死にかけた。

(基本、単行本で追ってるから、今、本誌ヤバいんかな?ヤバそうだったんだよな。)

あと、キャラクターがみんな魅力的だよね。
昔から赤井さん大好きなんだけど、最近、コナンが一番かっこいいのでは?と思い始めたし、やっぱ新一もかっこいいなとか思ってる。
キッドとかキザで最初はあんまり惹かれなかったんだけど、今はめちゃくちゃかっこいいんだよね。
キザだからこそかっこいい。(この手のひらの返しようよ。)
みんな違うベクトルのかっこよさがあって、かっこいいと思うポイントがそれぞれ違うから、こんなにもそれぞれのキャラが魅力的に見えるんだろうな。
毎年映画を見るたびに、一番かっこいいキャラが更新されていくので、結果、皆かっこいいと思います。

男キャラだけでなく、女キャラもかっこよくて、コナンに出てくる女の子、皆強い。
強い女の子最強にかっこいい。
からのめっちゃ乙女な時があるから、そのギャップがたまんない。

コナンはいいぞ!

結局これなんですよ。
どこから楽しんでも、コナンは本当に面白いし、魅力的なんです。
マンガからでも、アニメからでも、音楽からでも。
私の永遠の沼です。

気付いたら新一と蘭ちゃんの年齢をこえていて恐ろしい。
完結前に赤井さんや安室さんぐらいの年齢もこえたら私はどんな精神状態でいるんだろう・・・。

今日から「緋色の不在証明」が公開劇場拡大された。
明日から映画の前売り券も発売される。
新しい予告映像がかっこよすぎて、コナンくん、赤井さん、世良ちゃんが声を発するたびに殺されたー!

1年待った!楽しみすぎる!!

(見出しの画像は1年前に撮ったもの。)

#アニメ
#マンガ
#名探偵コナン
#コナン
#劇場版名探偵コナン



サポートしていただければ、スタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノになります!これおいしいです。気になったら飲んでみてください^^ スキしていただくだけでもかなり嬉しいです!!