見出し画像

フレデリックの武道館ライブにやられた

毎回進化し、更新していき、止まることを知らないフレデリック。
良い意味でいつも通りのライブで、それでいて特別な空間。
彼らにしかできない音楽で、巻き込んで、圧倒していく。
ライブ後、「もっとフレデリックの音楽を聴きたい!」と思わしてくれた。

今日は、昨日視聴したフレデリックの「FREDERHYTHM ARENA 2021~ぼくらのASOVIVA~」について書こうと思います。

(ライブのMC内容や演奏曲などに触れるので、ネタバレ嫌な方、アーカイブでこれから観る方がもしいれば自衛してください。)

この公演は、フレデリックの初の日本武道館公演だった。
アーティストにとって日本武道館は特別ってよくきくし、この情報を知ったのは1年前の横浜アリーナ公演でのこと。
私は初めてアリーナでフレデリックのワンマンを観たので、この感動をさらに一年後更新してくれるのか・・・と期待しかしてなかった。

ただ、この横アリ公演直後ぐらいから、世の中的に人を集めてライブすることが難しくなっていった。
(本当にぎりぎり横アリを開催できただけでも嬉しい。)

けど2020年も変わらず音楽を止めずにいてくれて、それに何度も励まされた。
周りの環境や状況がこの1年でガラッと変わったから、きっと1年前に描いてたライブと昨日のライブは違ったかもしれないけど、今の彼らでの日本武道館公演を観ることができた。

武道館でのライブは特別でありつつ、よい意味で”いつも通り”のライブだと感じた。
”いつも通り”音楽で遊んで、その場を「ASOVIVA」にして、そこで一緒に遊ぶ。

フレデリックが特別な武道館公演にするために私たちに提案したルールは、「自分の思い出と重ねる」「思い出を作る」ことでした。

フレデリックのライブを観るたびに、私は「この曲、あそこで聴いたなー」とか「フレデリックのこと知ったきっかけは・・・」とか、思い出を馳せまくる。
思い出を重ね、作りながらライブを楽しむ。

『あなただけのフレデリックのASOVIVAを作る』

ここで、昨日のフレデリックのライブを観て改めて感じたことをまとめます。

・フレデリックの音楽と歌詞の強さ
フレデリックの音楽の特徴として、耳に残り中毒性があることだと思う。
けど、さらにそこにとてもストレートな歌詞がぶつかってきて、音楽として楽しい上に、歌詞の強さがぶっ刺さってくるので、かなりのパンチがある。
「透明人間」「されどBGM」「オンリーワンダー」とかで特に強く感じた。

・フレデリックの音楽に全身任せられる
いろいろライブに行くとよく手を振ってる人が多いと思うけど、体が自然と動くぐらい音楽を感じられるのって案外難しいよなと思う。
フレデリックに関しては、音楽で観客の体を動かすことを使命(?)に感じるし、オンラインでライブ会場を見ると、ファンがどれだけ体を動かされているかよく分かった。
さらにオンラインで観てる自分の体も勝手に動いている。

あと、皆で手拍子するところや歌うところを暗黙のうちに双方で通じ合っているので、「リリリピート」の手拍子前に手がどんどん挙がる光景だけでグッときた。
もちろん「オドループ」のカスタネットのところも圧巻。
特に「オンリーワンダー」の歌うところは感動的だった。
観客はもちろん声を出せないので、健司さんの「オレに任せてな」がかっこよかった。
皆の想いも乗せて歌ってくれているように感じた。

改めて、フレデリックの曲、ライブの強さを感じた。

本編終盤の畳みかけるようなセトリの流れから、ラストの「されどBGM」は反則でした。
2020年が詰まってて、泣くしかなかった。
環境が変わる中、そこでの楽しみ方を見いだしてきてくれていた。
前向きに考えつつも、音楽やライブに関して閉塞的だった空気に対し、声に出さなくても感じてた人はいっぱいいたと思う。
そんな空虚な想いが溢れ出すようだった。
そして音楽によって想いが昇華されていった。

アンコールの新曲披露と「オドループ」。
「オドループ」で完全にASOVIVAを作り上げて、遊びきった。
武道館で、「オドループ」で、ASOVIVAって・・・最高すぎる!!
最高の思い出を作って更新してきた。

・・・っと思ったが、これで終わらないのがフレデリックだった。

最後にさらに新曲披露。
その新曲の冒頭の歌詞が、

『思い出にされるくらいなら二度とあなたに歌わないよ』

今日は最高の思い出なんだろうけど、それだけじゃないよ?
まだまだ進み続けるし、進み続けられるけど?

最高に煽ってくるし、かっこいいし、ずっとついて行きます!!
ライブのたびに前回を越えてきて、成長して、更新して、進化していくバンドだったけど、まさか武道館公演ラストでぶっ込んでくるとは思わなかった。
武道館ライブ後に余韻だけを残さない。
進み続ける姿を印象づけて終わる。
かっこよすぎる。

フレデリックの音楽の強さ・良さを実感し、2020年に想いを馳せ、彼らのポテンシャルを魅せつけられた。
オンラインだったけど、2021.2.23のフレデリックを目撃できて良かった。

#音楽
#フレデリック
#ASOVIVA
#ライブ
#日本武道館
#ライブレポ
#ライブ生配信

サポートしていただければ、スタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノになります!これおいしいです。気になったら飲んでみてください^^ スキしていただくだけでもかなり嬉しいです!!