見出し画像

スマホひとつで勉強効率アップの秘訣

こんにちは、
フェイシャルレメディスト見習いのあやかです。

現在、フェイシャルレメディのお勉強を毎日しています。

お勉強をしたりするときに、
SNSを見始めたら気付いたら
「こんなに時間が経っていた!!まじかよ!!」
という経験はありませんか?

勉強に限らず、
ちょっと開いたinstagramで・・・。
ちょっと開いたYouTubeで・・・。
ちょっと気になった事があってネットを開いたら・・・。
等々、誘惑と共同生活をしている便利なケータイです。

そんな誘惑に負けずに、毎度強い意志をもって勉強に取り組めたら
なんといいことか・・・・。

しかし、その誘惑を逆手に勉強を捗らせることができるんです!!

よく、「図書館とか、カフェとか、自習室だと集中できる」
ということがありますよね。

これって、「人に見られている。」という意識なんですね。

1)タイムラプス勉強法

タイムラプス勉強法は
基本的に「勉強風景をスマホで撮影する」ただそれだけ。

本当にそれだけ?って思うかもしれないないですが、ポイントが2つあります。

それは、

①タイムラプス機能を使うこと
②撮った動画をインスタにUPすること

2)カメラ機能:タイプラプス撮影で「スマホを触れない状態」を作る

タイムラプス動画とは、
1枚ずつ撮った静止画をつなぎ合わせてコマ送りのようにした動画のこと。

時間の経過を早回しで見られるので、
・料理動画
・雲の流れ
・天体の動き
などを撮るのによく使われるます。

今回の「タイムラプス勉強法」は、勉強風景に使用することです。

タイムラプス勉強法では、
勉強の様子を録画することで、周りに人がいない一人の状態でも
「見られている」という環境をスマホで作り出すということ。

そのうえ、動画撮影中にスマホを触ると録画が止まるので、
結果的にスマホが触れない状態になります。

スマホの誘惑を強制的に断ち切れる必殺技です。

3)Instagramに投稿して「勉強モチベーションのUP」

タイムラプス勉強法は、うれしい三拍子です。
★勉強風景を撮影するだけでOK
★編集しなくてもいいのでお手軽
し!か!も!
★勉強効率もあがる。

そして、できればInstagramにタイムラプスで動画撮影したものを投稿をする。

既存のアカウントでもいいし、
新しくアカウントを作って「勉強垢(アカ)」にアップするでもいいです。

なぜ投稿するのか?

投稿することで「こんなに頑張った!」とアピールできたり、
勉強垢同士でつながって情報交換もできる勉強の強い味方になるからです。

撮ったタイムラプス動画をInstagramにアップすることで
勉強の記録を発信できるうえ、
その投稿に「いいね」が付けばモチベはもっと上がります!

見ているひとも、頑張っている人や勉強している人のことは
応援したくなるものです!!

投稿時の手間も、編集する必要がないので
録画した動画をそのままアップするからお手軽じゃない?

4)How to

①タイムラプス撮影ができるスマホ

iPhoneの標準カメラアプリにはタイムラプス撮影機能がついています。
(カメラを起動して、左にswipeしてね)

タイムラプス撮影アプリもあるので、
もしスマホに入っていない場合はダウンロードしてください。

②充電器(ケーブル)orバッテリー

わたしは、撮影途中でバッテリー切れで
撮影が途中になったことは無いですが、
撮影中はけっこうバッテリーを使うので、
充電できるアイテムを用意しておくとGOOD。

③セッティング

デスク上のアイテム&スマホの置き場所を決めましょう。

もしあれば、スマホスタンドがあれば融通がききやすいです。

なくても問題ないです!!

アナログ時計の文字盤が見える配置、
その他お気に入りの文房具とか
テンション上がるアイテムがいい感じに映り込むように並べましょう。

スマホを置いてみて、録画画面に入っているかもチェック☑

準備ができたら録画ボタンを押して勉強スタート!

④勉強&録画

録画をスタートしたら、あとはいつもどおりにそのまま勉強をするだけ。

休憩をはさみながら、自分のペースで進めましょう。

勉強が終わったら、
スマホの録画停止ボタンを押して撮影も終了です。

⑤Instagramに#タグをつけて投稿

撮影を止めたら、
記録としてInstagramに動画をあげましょう。

https://www.instagram.com/p/CNV7bR7BF03/?igshid=emgq8ve7hx61

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?