見出し画像

始める前に、無意識をやめてみる。継続について実体験

こんにちは、アヤカです。
言葉を大切にして、生きています。

何か、新しいことを挑戦しようと思って、始めるとき
今の日常に追加して始めがちです。

これは私も、何度も試してきて、
何度も失敗してきたことが以下のループです。

新しいこと始めても続かない。
   ↓
自分のやり方がダメなのでは?
もっと気合入れてやらなきゃダメなのでは?
自分が未熟すぎる

時間はみな24時間平等に持っている器に
仕事・睡眠・ネットサーフィン…たくさんの要素が水となって
並々と器に入っているイメージです。

24時間フルに使っているのだから、並々です。

そこに新しい水を入れようとしても、水がこぼれてしまいます。

水がこぼれる=続かない

となってしまうという感じです。

画像1

何かやろうと思うと足し算ばかりしがちになるものです。

わかります。よーーーーくわかります。
何気なく過ごす日々ですから、追加しちゃおうとしてまうんですよね。

普段、無意識でやっていることをやめるって
最初はとてもむずかしいです。

だって、無意識でやってしまっているから、気付いていないもん。

無意識すぎて、歯磨きしたっけ?とか思う事ある。
それは、歯磨きが寝ぼけながらでも、できていることだから。

無意識でやっていることを今日から何かやめてみよう

なんでもいいのですが、たとえば

・寝る前のネットサーフィン
・休憩時間のたばこ
・テレビをつける
・携帯を開いたら、SNSをアプリを開く

どれか一つやめてみる。

そして、
やめてみてどうだったか。を自分を注意深く観察する。

寝るときに振り返ってみて、
「やめてみて、どうだった?」と自分に問いかけてみるのも◎

観察結果

画像4

実際のところ、やめてみたら空白ができるので
余裕ができるんですね。

ここに何を入れようか。って考えられる。

そこで、初めて新しいことを始められるスタート地点に立ちます。
いつもの行動パターンから少し変わるだけでわくわくします。

実際、わたしもやめる→新しいことをやるの繰り返しで
続いたものは多くあります。

逆に、足し算ばかりしていたころは、
続かなさ過ぎて、落ち込んでいました。

やめるときに、思いっきりやめてみるのもいい

思いっきりやめるって何?と思うのですが、
たとえば「テレビのだらだら見をやめる」と決めます。

テレビはいつでも電源を入れたら見れる状態なので、
テレビのコンセントから抜く。
いっそ、テレビ処分する。

他には、
お菓子をやめる⇒家にあるお菓子を全部処分する
アプリゲームをやめる⇒アンインストールにする

やめてみたけど、新しいことが続かないこともある

やってみたけど、続かなかったという事あります!

それは、今の自分にフィットしなかっただけ。
やってみたけど、何かちがう・・・。

そう思ったら、それはやめて、また新しいことやってみる

石の上にも3年もやらなくていい

画像2

自分にフィットしない習慣を3年やるよりも
自分にフィットする習慣を3年続けている方が、単純に楽しい。

移り変わっていいし、気分の上がり下がりがあってもいいです。
人間だから、ロボットのように単調な毎日は過ごせません。

継続を目的にしてOK

画像3

いままで、続いたことがないなら
継続を目的にしても良いと私は思っています。

やり続けることに意味がある。
とはいえ、3年続けることには大きな意味があるし、
気付いたら3年なんてあっという間に経っているものです。

3年の継続で気付いたこと【実体験】

継続が自信を作ってくれました。

わたしは、本当に自信なんて微塵もなかった。
人前では、あがって汗かくし
スポットライト浴びる場面では、手足が震えるぐらい緊張していました。
自分の発言にも自信はなく、自分の意思決定ができなかったです。

わたしが3年続けたこと。
それは、自分変革をしたくて始めた筋トレでした。

当時始めた理由は、
「仕事から逃げたかった」そんな不純な理由です。(笑)

筋トレを始めてからは、
何度も気分が乗らない時はやめようかとなることもありました。
数か月できなかったこともありましたが、そのたびに再開して
ずるずる続けて、今では生活の一部となりました。

3年も続けているなんて、始めた当初は思わなかったです。
何よりも、メンタル面もフィジカル面もタフになりました。

当時だと知りえなかった友人ができたし
思考もネガティブからポジティブ思考になりつつあります。

・風邪をひかなくなった
・冷え性が改善された
・食事や栄養面で気を付けるようになり、改善された
・体力がついた

マイナス面ゼロ。
プラスの効果ばかりでした。

さらに、自分の決めたことが継続できたこと、
継続できたことで、プラス面がもたらされたこと

それが、積み重なって自信につながったこと。

経験して感じたことは
自信って、素晴らしい自分の武器だということです。

自信は、誰かにつけてもらうものではなく
自分でつけていくものなんだと学びました。

きっとこれからも、継続してコツコツ自信を構築していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?